佐藤正久、息子も自衛官!結婚や家族について。出身地や大学はどこ?愛犬で規則違反していた!

佐藤 正久(さとう まさひさ)さんは元自衛官でヒゲの隊長でも知られています。

先の参議院選挙中に息子が現役の自衛官だと公表して話題になっていました。

今回は佐藤正久さんの息子や家族、愛犬に関連したトラブルを見て行きます!

佐藤正久の息子は自衛官だった!


2019年7月21日に投開票された第25回参議院議員選挙中の演説において、佐藤正久さんが「自分の息子も自衛官」である事を公表していました。

一般社会だと子供が父親と同じ職業に就くのはそれほど珍しくありませんが、現役の国会議員の息子が自衛官という例はほとんど無いそうです。

海外では割とある話なのですが、日本の場合だと特権階級の子供が危険な職に就く例は非常に少なく、その点からも有権者や世間の関心を集めました。

親であれば自分の子供を危険な場所へ送り出すことに相当な悩みがあったと思いますが、その反面では同じ道を選んでくれた嬉しさもあると思います。

父親の背を見て同じ自衛官の道を選んだ息子さんは立派だと思います!

佐藤正久の結婚や家族について

次は佐藤正久さんの結婚や家族について見て行こうと思います。

奥さんは弥奈さんと言いますが、読み方について記述されていませんでした。

一般的な読み方を調べると(いよな・みな・やすな・やな・やよな)のいずれかになりますが、読み方を断定する事は出来ませんでした。

弥奈さんとの結婚について調べましたが時期は公開されていませんでした。

ただ、息子さんが自衛官になっている事を考えてると、結婚したのは今から約20年近く前になるのは間違いないでしょう。

他にも娘さんがひとりいますが、名前などの情報は非公開になっていました。

家族のエピソードとして知られているのが、佐藤正久さんが隊長職を含めて三回目のイラク派遣に出発する時の弥奈さんと娘さんの発言でした。

弥奈さんと娘さんは「なぜまた、あなたなの」と空港で泣いていたそうです。

佐藤正久さんは2004年からイラクへ三回も派遣されていますが、それだけ現地指揮官としての才能が認められていると言えますよね。

ちなみに、代名詞の「ヒゲ」は中東の文化に合わせて生やしたそうです!

もしイラクに派遣されなかったらヒゲ姿は見られなかったと言えますね(笑)

佐藤正久の出身地や出身大学はどこ?

佐藤正久さんは福島県出身ですが、福島県選出の国会議員ではありません。

参議院の全国比例で当選しているので特定の選挙区は持っていませんでした。

その事から出身地ばかりに密着する政治活動は出来ませんが、やはり東日本大震災による復興については人一倍熱心に取り組んでいました。

大学については実家の経済的な面も考えて”学費が不要”な防衛大学校と防衛医科大学校を受験し、見事に両方とも合格(医大は補欠合格)していました。


最終的に防衛大学校へ入学し、応用物理を専攻して工学の博士を取得しました。

防衛大学校出身の国会議員は珍しいですが、防衛庁長官を務めた中谷元さんや尾辻秀久さん(※中退)などが現在も国会議員として活動しています。

佐藤正久が愛犬のための住宅購入が規則違反で怒られていた!

佐藤正久さんには14歳になる愛犬ミニチュアダックスフントが居ます(※正式名称はドイツ語なのでダックスフンドではなくダックスフントだそうです)

以前はさいたま市北区のマンション(最上階)に住んでいましたが、日差しの強さなどを考えて埼玉県上尾市にある庭付き中古住宅を購入したそうです。

2018年12月に購入して2019年5月から住んでいるのですが、佐藤正久さんは2017年8月7日から外務副大臣に就任していた事が問題だったようです。

大臣規範(ルール)には「不動産取引を自粛すること」と決められていました。

通常よりも高く買い取ったり安く提供したりしてワイロになる事を予防するルールですが、今回の住居変更がこのルールに抵触したようです。

なんとも気の毒なパターンだと言えますが、それだけ金銭に絡む取引に対してクリーンでなければならない責任重大な立場だと言えます。


他にも副大臣はプライベートの国内(外)旅行だとしても上司の大臣から許可を得るだけでなく、事前に官房長官へ届け出をしないといけないそうです。

それにしても愛犬がミニチュアダックスフントとは思いませんでした(笑)

岸信夫の妻や子供について。病気で極秘入院?家系には安倍晋三など政治家だらけ!

コメント