岩永徹也の家族について。父親や兄弟はどんな人?出身地も気になる!

フジテレビ系『テラスハウス』や仮面ライダー俳優だけではなく、MENSA会員の頭脳をもって活躍を続ける岩永徹也(いわながてつや)さん。

その才能を育んだ家族や環境とは一体どんな方々なのでしょう。

父親や兄弟について、出身とともに調べてみました。

岩永徹也のプロフィール

芸名:岩永徹也

本名:岩永徹也

生年月日:1986年10月16日

身長:186cm

出身地:長崎県佐世保市

最終学歴:慶應義塾大学大学院薬学研究科・薬学部単位取得中退

所属事務所:レプロエンタテインメント

岩永徹也の家族は未公開?父親の手がかりは?

頭脳明晰な岩永徹也さんだけに、そのご家族に関しても、やはり頭が良いのかと気になるところです。

しかし、実は、岩永徹也さんは、その周辺に関する情報をあまり公開していない模様です。

そうなると、今度は、ブログにて、彼が家族に関して綴っているものはないか探してみました。


ここでは、とくにお父さんについて見ていくことといたします。

ところが、彼のブログは、大きく分けると、番組宣伝、ご自身が作ったクイズ企画、エッセイに分かれています。

では、そのなかで、お父さんに纏わるエピソードを探すとなると、父の日には何か綴られている可能性が高そうです。

すると、2015年の父の日に、まさしく『父親』というタイトルの記事を発見しました。

父の日だから、お父さんに感謝を述べたという内容が予測されるところです。

けれども、結果は、岩永徹也さんが父親や祖父にちなんだクイズを出されているのみでした。

あるいは、同日に『サプライズ』という記事も綴られていました。

ただし、こちらも、岩永徹也さんがサプライズされた側とのことで、お父さんは関係なさそうです。

結局、具体的な父親に関する情報は見つかりませんでしたが、唯一、彼が綴ったエッセイのなかに、家族に関する記述がみつかりました。

それによれば、家族は小さな頃から、岩永徹也さんのことを常に気にかけていたとのことです。

それゆえに、幼い彼は、自分がこっちを向いてほしいと願って、光線を出すとそれが叶った経験を魔法だと考えていたそうです。

大人になって、それが魔法ではなく、家族の温かさのおかげだと気づいたとのことでした。

優しいご家庭で育ったことは間違いないでしょう。

なお、取材にて親は図書館で働いているということを明かしていました。

その関係で、ご自身も図書館でIQテストの本を読み漁っていたことが今に繋がっているとのことです。

岩永徹也に兄弟がいた!?

家族に関しては、ほぼ明らかにしていない岩永徹也さん。

そのなかで、兄弟だけは公にしているとのウワサがありました。

しかし、これは血の繋がった兄弟ではなく、企画のようです。

名前が似ているモデルの岩永達也さんと、『岩永兄弟』というユニットを組んでいたのです。

ユニット名と番組名で異なりますが、かつてKinKi Kidsのお二人がMCをされていたフジテレビ系『新堂本兄弟』と同じようなネーミングでしょう。

また、岩永兄弟もYouTubeにて『岩永兄弟TV』という番組をもっていました。

目玉企画は、フルマラソンに挑戦とのことで、今では、頭脳に注目の集まる岩永徹也さんが、体を張るというのも珍しいイメージです。

ただし、企画途中のインタビューでは、富士山登山のあともケロッとしていたとのことですから、やはり体力にも自信がうかがえます。

やはり、仮面ライダーゲンムを侮ってはいけないということでしょう。

なお、認定薬剤師の資格をもつ岩永徹也さんに対し、岩永達也さんは、教員免許を取得されているとのことです。

お二人とも、他人に説明することなどは得意そうです。

また、岩永徹也さんがIQ148以上のMENSA会員ならば、岩永達也さんは、『50年に1度の逸材』と謳われていました。

これは、農業高校時代の恩師がそう称したとのことです。

当初、就職予定だった彼は、その恩師の猛プッシュにより、東京へ出て、大学へ進学されたとのことです。


もし、恩師の一言がなければ、岩永達也さんの芸能界入りはなく、岩永兄弟結成もなかったかもしれません。

それを考えると、ある意味岩永徹也さんにとっても恩師と言える存在でしょう。

岩永徹也の出身

再三ご紹介しているように、IQ148以上のみの者が集うJAPAN MENSA会員の岩永徹也さん。

最後は、その彼を育んだ環境について見ていこうと思います。

まず、出身は長崎県佐世保市とのことで、ハウステンボスや長崎バイオパークなど、観光地としても有名なところです。

また、平成30年度末では、市に住民票のある外国人が、人口比0.73%を占めるほど、国際化している都市です。

海軍佐世保基地があることも見逃せません。

そうした環境と、彼の勤勉さもあってか、岩永徹也さんは留学経験がないにも関わらず、非常に流暢な英語を話すことができます。

ただし、この点は、海外に親戚が住んでいるためとインタビューで明かしていました。

そのような彼が志したのは、薬学の道でした。

出身校は、福岡大学薬学部卒業、慶應義塾大学大学院薬学研究科・薬学部単位取得中退という学歴になっています。

中退というのは意外かもしれませんが、この背景の一部には、彼のポリシーがあったのです。

それは、その時に、自らがやりたいことをやるという旨です。

この原点となったのが、B’zというのも、クイズ番組の彼の印象からは、またもや意外と思う方も多そうです。

当時、彼がやりたかったのは、薬剤師とモデルの両立でした。

実際、前項目の岩永兄弟のインタビュー後にも、薬剤師の仕事が入っていたとのことです。


最初からゴールを決めて猪突猛進するのではなく、見つけた目標がどうすれば達成できるかを考え、実行することに楽しみを覚えているのかもしれません。

それができるのもまた、岩永徹也さんの賢さでしょう。

テラハ岩永徹也はメンサ!薬局勤務の経歴。高校&大学が名門!

テラハ岩永徹也のツイッターで仮面ライダー愛あふれる!彼女は近藤あや?結婚は?

テラハ近藤あや(あやちゃん)の彼氏は王子?結婚&今の仕事はバイト?ダイエットで痩せた?

テラスハウス歴代メンバーまとめ
テラスハウス歴代メンバーその後、2020年現在。結婚や恋愛の最新まとめ

コメント