横山ノックのトリオ相方に上岡龍太郎。知事を辞職&刺されるとは?伝説の名弔辞

「ピッカリくん」の愛称で親しまれた漫才師であり、元大阪府知事としても知られる横山ノック(よこやまノック)さん。

上岡龍太郎さんはかつてのトリオ相方の一人でした。

ここでは現職知事時代の功績やスキャンダルをはじめ、「刺される」というワードで検索される理由について明らかにしていきます。

「横山ノックを天国へ送る会」で伝説の名口上を残したのは誰でしょう。

横山ノックの漫画トリオのトリオ相方に上岡龍太郎

お笑いタレント、漫才師、政治家などさまざまな顔をもっていた横山ノックさん。

本名を山田勇さんといい、1932年1月30日、北海道旭川市で生まれ、生後まもなく兵庫県神戸市へ引っ越しました。


2007年5月3日に中咽頭ガンのため75歳で死去しています。

立川談志一門でもあり、「立川禿談次」の高座名ももっていました。

「パンパカパーン、今週のハイライト!」のフレーズで人気を呼んだ漫画トリオを結成したのは1960年のこと。

当時、ジャズバンドの司会などで話題を呼んでいた上岡龍太郎(当時は小林龍太郎)さんを誘い、上岡さんが轟盛次さんを紹介して生まれた漫才トリオでした。

トリオ相方として上岡さんは横山パンチ、轟さんは横山フックと名乗ることになります。

上岡さんはまだ10代で、本格的な演芸はこれが初めて。

後年、自分を育ててくれたのは10歳年長で芸人としても大先輩だった横山ノックさんだったと明かしています。

1963年になるとフックさんが脱退し、白木みのるさんの付き人をしていた小島あきらさんが二代目横山フックに。

のちの青芝フックさんです。

漫画トリオはノックさんがボケ、フック&パンチさんがツッコミを担当していました。

それまでのトリオ漫才といえば、かしまし娘やちゃっきり娘などのように楽器を演奏する音曲漫才がほとんど。

そんな中で横山ノックさんがめざしたのがトリオによる正統漫才であり、テンポのよい話芸のみの漫才は斬新で大好評を博しました。

大阪府知事時代の功績とスキャンダル

横山ノックさんが参院選に出馬した1968年に漫画トリオは解散。

参議院議員は全国区で2回、大阪府選挙区で2回の当選を重ねました。

1995年に参議院議員を辞職したあとは大阪府知事選挙に立候補。

芸人としての知名度や親しみやすいキャラクターから府民の人気は高く、見事当選を果たします。

最終学歴は神戸市立楠木高等小学校卒業という義務教育のみの政治家でした。

「青島・ノック現象」でも注目を集めましたね。

知事時代の功績としては、赤字財政が問題視されていた大阪府の立て直しに実績を残したことが挙げられます。

タレント知事という立場を生かしたパフォーマンスも功を奏したようです。

本当に知事が務まるのかと思ったが、ノックさんが来ると議場が明るくなったという府議の証言や、取材に訪れた記者に対し、「たこ焼き買うてきてきてくれたん?」とボケて場を和ませたというエピソードが残っています。

ところが、1999年に2期目が決定した直後、選挙戦期間中の女性運動員に対するわいせつ行為の疑いが浮上。

このスキャンダルで知事辞職に追い込まれ、強制わいせつ罪により懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けることになりました。

これにより、横山ノックさんは築き上げてきた地位や名誉を失ってしまいます。

執行猶予期間の満了後は芸能活動の再開を試みますが、やはり風当たりは強かったようです。

横山ノックが「刺される」で検索されるのは?

「刺される」という物騒な関連ワードで検索されることもある横山ノックさん。

しかし、過去に刺されたという情報は見つかりませんでした。

おそらく弟子の横山やすしさんの暴行事件と混同しているのではないでしょうか。


横山やすしさんといっても、若い世代にはピンとこないかもしれませんね。

メガネをかけた、「怒るで、しかし!」の人です。

破天荒なイメージが強い横山やすしさんですが、やすしさんは被害者。

1992年8月6日、暴漢に襲われて緊急入院しています。

すでに時効を迎えており、犯人も動機も不明のまま。

この時に刺されたのかどうかは不明ですが、やすしさんに与えた衝撃は大きかったようで、一時的な失語症になっています。

「横山ノックを天国へ送る会」の伝説の名スピーチ

死去から1か月たった6月7日、上岡龍太郎さんらが発起人となって「横山ノックを天国へ送る会」が大阪のホテルで開かれました。

引退から7年たっていた上岡龍太郎さんは「横山パンチ」名義で出席し、今も伝説と語り継がれる献杯の挨拶を披露。

原稿なしのうえになめらかな滑舌で、時に笑いを誘いながら、「人間・横山ノック」への敬愛の情をあますところなく伝えた5分間でした。

まさに「お見事」としか言いようがありません。

言葉の一つひとつが突き刺さる思いがします。

超一流の話術と故人に対する深い思いがなければできない芸当だと思います。


人気漫才師から大阪府知事へと輝かしい転身をとげながら、スキャンダルで晩節を汚してしまった横山ノックさん。

そのイメージ回復に少なからず貢献したのが、かつて苦楽をともにした盟友・上岡龍太郎さんだったのではないでしょうか。

上岡龍太郎の今と引退理由。妻との馴れ初め、島田紳助との共通点。死亡説も浮上

上岡龍太郎とやしきたかじん、弟子テントの死。横山ノックに名弔辞&さんまとの関係とは

青島幸男の死因、病気とは。息子は脚本家。都知事になり都市博を中止の真意とは

青芝フック(小島斌)の現在(2023)と息子。趣味は競馬とゴルフ。解散理由&経歴まとめ

横山やすしの死因はアルコール性肝硬変。晩年と葬儀、最期の様子とは

コメント