鈴木正幸の現在(2023)と経歴。俳優として金八先生シリーズで皆勤賞。吉幾三との関係とは

日本一警察官の格好が似合う俳優の鈴木正幸(すずきまさゆき)さん。

連続ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)で人気を博した鈴木さんの俳優経歴はどのようなものがあるのでしょうか。

また現在の活動や、昔から似ていると噂の吉幾三さんとも共演されているみたいです。

鈴木正幸のプロフィール

芸名:鈴木正幸

本名:鈴木正幸

生年月日:1946年3月19日

身長:164㎝

出身地:青森県

最終学歴:弘前実業高等学校

所属事務所:オフィスPSC

鈴木正幸の俳優としての経歴や現在

鈴木さんは1965年~1971年に『劇団世代』、1971年からは1975年には商業演劇を中心に新宿コマ劇場や日生劇場、宝塚劇場で舞台俳優として活動されていました。

この時代は新劇の舞台が日本でブームになっていたこともあり数多くの有名な役者さんが舞台の世界からテレビに進出していた時代です。


鈴木さんがテレビの世界に進出するきっかけになったのは1975年ポーラテレビ小説『加奈子』(TBS)に起用された時からでした。

当初、舞台俳優として活動していた鈴木さんは周囲から言葉が訛っていることを指摘され、言葉を直さないとこの世界では食べていけないと言われ続けていましたが、その鈴木さんの津軽弁の訛りが後々ご自身の俳優としてのキャラクターとして活きていくことになります。

鈴木さんのキャラクターを象徴する代表作には1979年連続ドラマ『3年B組金八先生』。

ドラマの中では大森巡査役に抜擢されると、鈴木さんの愛くるしい警官キャラとその津軽弁の訛りがTVを見ている人たちから好評で一気に地名度をあげることになります。

鈴木さんのもう一つの代表作としては1982年から始まったドラマ『宇宙刑事シリーズ』(テレビ朝日系)の大山小次郎役も有名です。

当時の監督からの演出で「好きにやってください」と言われた鈴木さんは台本上には一切なかった津軽訛りのセリフを使いコミカルな役を演じ、ご自身の俳優としてのキャラをより定着させることとなります。

鈴木さんが出てこられるシーンでは毎回何かやってくれんじゃないかとワクワクしながら見ていた方も多かったのではないでしょうか。

そんな鈴木さんは2023年現在も俳優として現役で活躍されており、その俳優活動の合間に栃木県にある自宅で無農薬野菜を栽培し、趣味が料理であることから、ご自身が育てた野菜などを調理したりと、順風満帆な生活をされているようです。

料理が趣味というのは意外でしたが、その腕前はプロにも匹敵するほど本格的だそうです。

役者さんの中には食べていけてない時代にアルバイトなどで料理の腕がプロレベルになるなどは度々言われているので鈴木さんもそういった下積み時代の経験があるのかもしれません。

これから先もご自身の代名詞である警察官姿の鈴木さんをテレビを通じて見せてくれるでしょう。

金八先生では警察官役として全シリーズ出演していた!

鈴木さんの俳優としての土台ともなったドラマ『3年B組金八先生』(TBS)ですが、大森巡査役として達成した功績があります。

それは『1年B組新八先生』『2年B組仙八先生』『3年B組貫八先生』といわゆる桜中学シリーズに出演し続けたことでした。

この功績は鈴木さんにとっても大変嬉しいことだったのではないでしょうか。

後に、鈴木さんは「脚本の小山内先生にはよくかわいがってもらっています」との発言を残されていることから、脚本家が自ら鈴木さんの人柄に惹かれ、この桜中学シリーズには出演し続けて欲しかったという意図があったのでしょう。

中学生が問題を抱える題材だけに鈴木さんのような温かい警察官の存在が作中のアクセントとしても大きかったのでしょう。

また武田鉄矢さん演じる金八先生も鈴木さん演じる大森巡査との共演シーンでは、たびたびコントのようなやりとりで描かれていたので、見ている側としては楽しませてもらいました。

似ていると話題の吉幾三とは共演し親交

鈴木さんは度々、大物演歌歌手の吉幾三さんと似ていると噂になっています。

吉幾三さんといえば代表曲『雪國』『酒よ』など数えきれないヒット曲をリリースされていますが、鈴木さんと同じく青森県出身であり、吉幾三さんが公演された舞台『人情劇場 母の子守唄』や『空蓮』に鈴木さんが出演されていることから親交があるようです。

吉幾三の家がホワイトハウス?年収が凄い&嫁との結婚式で警察沙汰。今どうしてる?

2017年には地元青森で鈴木さんと吉幾三さんは番組共演もしておりその時の写真を見ますと仲の良さが伺えます。

そして鈴木さんと吉幾三は確かに似ていると感じられるのではないでしょうか。

同郷であり、同じ芸能界で一線で活躍してきたお二人はこれからも仲良く親交を深めていくでしょう。


関連記事
茅島成美の現在(2023)は大家。再婚した夫は?中尾彬との子供が中尾学

上條恒彦の現在(2023)。息子も俳優&結婚歴2回。再婚した嫁と移住&崔洋一に似てる?

金田明夫の子供。娘と息子の3人&孫もいた。金田龍之介と親子説とは

森田順平の弟も俳優&嫁は元女優。声優で活躍・半沢直樹の続編予言?金八先生に不満

コメント