下野紘が演じるアニメキャラ代表作&歴代まとめ

からあげ大好き声優でも有名な下野紘(しもの ひろ)さん。

これまで魅力的なキャラクターを何年も演じてきました。

そんな下野紘さんが演じるキャラクター、一気にまとめていきましょう。

下野紘のプロフィール

愛称:しもんぬ、ひろたん

本名:下野紘

生年月日:1980年4月21日

身長:168cm

出身地:東京都

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:アイムエンタープライズ

人気声優「下野紘」の代表作まとめ

劇場アニメを抜き、テレビで放送されたアニメだけでも100作品以上のキャラクターを演じてきた下野紘さん。

一番最初に主要キャラクターを演じたのはあの名作『ラーゼフォン』の神名綾人役でした。

実はこれよりも前にゲーム『リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜』でデビューを飾っていましたが、アニメではこれが最初でした。

当時はオーディションを受けては落ち、受けては落ち、というのをずっと繰り返していて苦しんでいた時期だったそうです。


ラーゼフォンの主役に抜擢された時にはその時の監督から『キミだけ汗をかいていた』と言われたらしく、「汗も決め手だったんですね」とインタビューで苦笑いを見せていたようです。

そこから多くのアニメキャラクターを演じるようになり、2003年には『カレイドスター』のケン・ロビンス役。

2007年には『ef – a tale of memories.』の広野紘役。

下の名前が一緒です。

この時、下野紘で大丈夫なのかと当時は不安な声が上がったようですが、終わってみればとても良かったという評価を得ています。

2010年には大人気となった『神のみぞ知るセカイ』の桂木桂馬役を演じました。

加えて、『ヨスガノソラ』も話題となった年でしたが、その主人公である春日野悠役を下野紘さんが務めています。

ここまで見てみると、好青年と言いますか、学生などの若い主人公キャラを演じることが本当に多いと感じられます。

2013年にはエンディング曲も話題となりましたアニメ『機巧少女は傷つかない』の赤羽雷真役を演じた事でも人気が再燃。

さらに大人気アニメ『進撃の巨人』のコニー・スプリンガー役など、この年はさらに下野紘さんの知名度を引き上げた年になったといえるでしょう。

2016年では主要キャラクターを演じた作品が10作品以上にも上り、その存在感を知らしめました。

大人気サッカーマンガ『DAYS』の灰原二郎役

『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』の門脇歩役

『無彩限のファントム・ワールド』の一条晴彦役

こうしてみるとスポーツアニメからファンタジーまで幅広い役柄をこなせていることがうかがえます。

どの作品の感想を見ても、いまいちだったという意見は本当に少ないですからその人気ぶりは本物だと分かります。

下野紘の代表作:鬼滅の刃/我妻善逸

数多くの人気作品、そして人気キャラクターを演じてきた下野さん。

そんな彼の人気にさらに拍車をかけた作品がアニメ「鬼滅の刃」です。

今作にて下野さんは、主人公・竈門炭治郎の鬼殺隊同期”我妻善逸”を演じています。

善逸は耳がよく、人や鬼などの “音”を聞き分ける特技を持つ人物。

また自分に自信がなく、自嘲的な発言をしたり、泣いてしまうことが特徴です。


一方、極度の不安に陥ると眠りに落ち、クールで頭の切れる性格になる”二面性”をもつキャラクターでもあります。

まさに下野さんの甘く可愛らしい声と、クールな声での演じ分けがぴったりでした。

鬼滅の刃は小さな子供たちからも愛される作品であり、善逸もその支持を集めています。

こうした背景もあってか、鬼滅の刃の放送以降は単独でのバラエティー出演や、番組のナレーション出演が増えました。

鬼滅の刃は原作こそ完結しましたが、まだまだ勢いのある作品です。

今後も下野さん演じる我妻全善逸の活躍から目が離せません。

下野紘の代表作:進撃の巨人/コニー・スプリンガー

下野さんといえば、アニメ「進撃の巨人」にも出演されています。

彼が今作で演じているのが、主人公・エレンと調査兵団同期のコニー・スプリンガーです。

104期訓練兵団出身、調査兵団所属となったコニー。

陽気な性格で、調査兵団のお調子者として場を和ませてくれる彼ですが、実は悲しい生い立ちをもつキャラクターです。

下野さんの明るく幼い声がマッチしているといえるでしょう。

進撃の巨人は主要キャラクターが続々と死んでしまうことでも定評のある作品ですが、コニーは今もなお生存している数少ないキャラクターです。

今作も原作こそ完結しましたが、アニメは最終章の放送が開始し、今もなお盛り上がりを見せています。


国内外にファンを多く抱える今作は、下野さんの存在を世界に知らしめる作品ともなりました。

「原作しかみていない」という方も、ぜひコニーのイメージにマッチした下野さんの演技を見てみてください。

下野紘の代表作:僕のヒーローアカデミア/荼毘

アニメ「僕のヒーローアカデミア」ことヒロアカも、下野さんの代表作といえます。

“無個性”だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していく物語であるヒロアカ。

今作にて下野さんは、開闘行動隊のリーダー荼毘(だび)こと、轟燈矢を演じています。

下野さん演じる荼毘は、ヒーローの前に立ちはだかる敵(ヴィラン)サイドのキャラクター。

ボサボサの黒髪やツギハギだらけの顔が特徴です。

蒼い炎を操る彼のビジュアル、そしてクールな性格は女性ファンの人気をひとたび集めています。

冷徹かつ静かに闘志を燃やす下野さんの演技をみたい方は、ヒロアカの鑑賞もおすすめです。

このように数々の作品の主人公をこれまで沢山演じてきた下野紘さん。


まだまだまとめきれないくらい魅力的なキャラクターばかりです。

これからどのように活躍されるのか、引き続き情報を追っていきます。

下野紘は姉と仲良し。家族と幼少期の生い立ちについて。養成所に中卒で行きたかった

下野紘、自宅と年収の噂。昔は一人暮らし&冷蔵庫のディズニーグッズが話題

下野紘の好きな食べ物はからあげ。性格が優しい。引退説はデマ&ダイエットで痩せた

下野紘はメガネ好き&私服パーカーのブランド特定。ピアス愛用の噂

下野紘の好きなタイプと恋愛観。歴代彼女まとめ&平田宏美との熱愛説

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント