筑紫哲也は韓国人で左翼?沖縄への思い&鳥越俊太郎と似てる?温泉発言と英語力

数少ない本物のジャーナリストとして知られた筑紫哲也(ちくしてつや)さん。

何事にも忖度しない芯の通った姿に好感を持つ人は多かったはずです。

筑紫哲也は韓国人で左翼なの?

早稲田大学卒業後、朝日新聞に入社した筑紫哲也さん。

政治部の記者として沖縄の返還交渉やウォーターゲート事件など歴史に残る事件の数々を取材。

時代の転機となる局面に立ち会っている事から朝日新聞のエース的な存在だった事は間違いないでしょう。


そして1978年にテレビ朝日の報道番組「こちらデスク」のキャスターになった事で世間に顔と名前を知られるようになった筑紫哲也さん。

1984年からは朝日ジャーナルの編集長を務め、1989年にはTBSからのオファーを受けた事で朝日新聞を退社して「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターに就任する事となります。

TBSにとって起死回生をかけた番組だった「筑紫哲也 NEWS23」。

社外からキャスターを連れてくる事にはきっと社内でも賛否があったはず。

ですが筑紫哲也さんの穏やかな語り口と真実を伝えるジャーナリスト精神で大人気番組に。

特に筑紫哲也さんが世相や話題の出来事について自身の思いを語る「多事争論」は番組を代表するコーナーとなりました。

放送期間は約20年に及び、TBSを代表する番組となった「筑紫哲也 NEWS23」。

筑紫哲也さんは同番組によりギャラクシー大賞のテレビ部門個人賞を受賞しています。

2008年には日本記者クラブ賞を受賞するなど、民放キャスターを代表する存在となった筑紫哲也さん。

同年11月に肺癌で亡くなった際には多くの国会議員や著名人がその死を悼みました。

そんな筑紫哲也さんには「左翼」、「韓国人」という噂があるようです。

学生運動が盛んだったころ、左翼運動に身を投じた若者の多くが購読していた朝日ジャーナル。

その編集長を務めていた事が筑紫哲也さんが「左翼」と言われる原因のようです。

そして左翼団体には在日の人々が多い事から韓国人と噂されるように。

ですが筑紫哲也さんは左翼でもなければ韓国人でもありません。

確かに筑紫哲也さんはリベラル派の代表的な存在として知られています。

ですが、保守派との親交も多い事も有名な話。

きっと筑紫哲也さんの心の中には「ジャーナリストして中間の立場でいたい」という思いがあったのでしょう。

沖縄への思い

かつて朝日新聞の記者として沖縄に赴任していた筑紫哲也さん。

その事もあってか沖縄に対する思いは人一倍。

ことある事に「筑紫哲也 NEWS23」で沖縄の問題を発信。

沖縄の置かれた状況を常に案じる筑紫哲也さんに感謝の念を抱く沖縄県民も多いそうです。

その事は沖縄で「筑紫哲也さんのお別れ会」が行われた事からも明らか。

また、番組にかりゆしウェアを着て出演したり、キャスターを務めながら沖縄の地方紙にコラムを連載。

これらの貢献により2005年には沖縄県から「観光功労者」として表彰されています。

亡くなる前には「沖縄にもう一度、住みたい」と話す事もあったそうです。

常に緊張感をもって仕事をしてきた筑紫哲也さん。

きっと沖縄の「てーげー気質」に心地よさを感じていたのでしょう。

長寿な人が多い事でも知られる沖縄県。

もし晩年の筑紫哲也さんが沖縄に移住していたらもう少し長生きできたのでしょうか。

筑紫哲也と鳥越俊太郎は似ている?


「世界には自分と似た人が三人いる」と言われていますよね。

芸能界という狭い世界でもソックリと言われる人も少なくありません。

実は筑紫哲也さんもソックリと噂される人がいるんです。

その人とはジャーナリストの鳥越俊太郎さん。

共に毛量が多く白髪が目立つヘアースタイルと確かにソックリ。

スタイリッシュで知識だけでなく色気まで感じさせる所も大変似ています。

きっとテレビを見ていて二人を間違えた事がある人も多いのではないでしょうか。

さらに筑紫哲也さんと鳥越俊太郎さんは九州出身で高学歴。

そして新聞記者を経てジャーナリストになり、癌に罹患したという事まで同じなんです。

「人相学」や「人相占い」という物がある通り、似た顔立ちの人は似たような人生を歩むのでしょうか。

とはいえ、これほど似た人生を歩むというのも非常に珍しいですよね。

筑紫哲也が温泉で批判された

発生から15年が経った今でも多くの人々の心に刻まれている阪神・淡路大震災。

テレビに映し出される被災地の惨状に日本中が釘付けとなりました。

被災地の様子を伝えるべくヘリコプターで神戸に飛んだ筑紫哲也さん。


ところがこの時に筑紫哲也さんらしからぬ過ちを犯してしまうんです。

何と筑紫哲也さんは火災により至る所から煙が上がる様子を「温泉街」と表現。

当然ながらこの発言は多くの批判を浴び、筑紫哲也さんも非を認めています。

その後もヘリからのレポートの映像は何度も使用されていますが「温泉街」発言はカットされているそうです。

様々な事に考えを巡らせる筑紫哲也さんらしからぬ失言。

それだけ被災地の凄惨さに衝撃を受けたという事なのでしょう。

筑紫哲也の英語力の秘訣とは

「筑紫哲也 NEWS23」で英語のインタビューを披露する事もあった筑紫哲也さん。

とはいえ決して流暢とは言えず文法を誤る事もあったんだとか。

それでも英語でインタビューをした事は筑紫哲也さんのジャーナリスト魂の現れ。

伝えたい事や聞きたい事は自らの口で質問し、相手の意見もちゃんと理解する。

その誠意はインタビューを受ける側にも間違いなく伝わっていたはず。

帰国子女ではなく、留学経験もない筑紫哲也さん。

それでも英語でコミュニケーションが取れる秘訣は「開き直り」。

それなりに読み書きが出来ても発音や文法を気にするあまり英語を話さない人は多いはず。

ですが筑紫哲也さんは「母国語ではないから不完全なのは当然」と開き直るようになったそうです。

そして次第に恥をかく事も平気になったんだとか。

英語の上達の近道は間違いを恐れずに実際に話す事とよく言われていますよね。

まさにそれを実践してきたのが筑紫哲也さんなんです。


多くの視聴者の前で英語を披露する事に比べれば個人的に英語を話す事なんて恐れるに足りず。

英語を話せるようになりたい人は筑紫哲也さんのようにドンドン英語を使ってみてはいかがでしょうか。

筑紫哲也の息子は写真家、娘と家族について。肺がんで死去。理想のスローライフとは

鳥越俊太郎の学歴。京都大学学歴詐称の噂なぜ。経歴と都知事選の政策について

浜尾朱美の父と結婚した夫について。闘病中も家族が第一、その死因とは

大谷昭宏の評判。橋下徹とは犬猿の仲?がんで番組降板&病気から実感。歯に注目?

コメント