堀井美香の結婚と旦那。面白いと話題&久米宏を絶賛。カープファンでTBS管理職

すっかりTBSのベテランアナウンサーとなった堀井美香(ほりいみか)さん。

学生の頃にミスコンに出場したほどの美貌は今も衰える事がありません。

堀井美香と結婚した旦那はテレビマン

法政大学を経てTBSのアナウンサーとなった堀井美香さん。

最近は女子アナの登竜門と言われるミスコン。

堀井美香さんも学生の頃は様々なミスコンへの出場歴が。

そのため入社直後は当時の写真が写真週刊誌に掲載されてしまったそうです。


ただ、写真週刊誌が取り上げるのは人気がある証拠。

それだけ堀井美香さんは女子アナの中でも目を引く存在だったという事でしょう。

同時期に入社した民放キー局アナウンサーの中で随一の人気者だった堀井美香さん。

入社1年目からゴールデン番組に出演するなどTBSが期待をかける女子アナの一人でした。

これからの益々の活躍が期待される堀井美香さんでしたが入社2年目に結婚。

その翌年には妊娠を発表し、出産しています。

アナウンサーが入社して2年目に結婚し3年目で出産するのは異例のこと。

そのため堀井美香さんはTBS社内でも心無い言葉をかけられる事もあったそうです。

ですがそんな堀井美香さんを公私に渡って支えてきたのが夫の永田周太郎さん。

というのも堀井美香さんと永田周太郎さんはTBSの同期入社なんです。

ただ、永田周太郎さんはアナウンサーではなく美術デザイナー。

入社当初は制作局への配属となり、ADとして多くのバラエティ番組に携わったという永田周太郎さん。

その翌年に美術デザイン部に異動すると「MR.BRAIN」や「陸王」などの話題作で美術を担当。

優れた美術を担当した人に贈られる伊藤熹朔賞や映像技術賞を受賞するなど美術業界では注目を集める存在となっています。

入社してから交際が始まったという堀井美香さんと永田周太郎さん。

ところが、共に多忙だった事からなかなか会う事が出来ず。

そのため、一緒に住むしかないという結論に達し結婚することになったそうです。

あせって結婚する事で失敗してしまうケースも少なくないですよね。

ですが堀井美香さんと永田周太郎さんは今も不仲説が囁かれる事はありません。

今では3人の子供の母となった堀井美香さん。

きっと公私に渡って充実した日々を過ごしているのでしょうね。

しっかりした女性に見えて実は面白い堀井美香

入社してようやく一人前になったタイミングで結婚した堀井美香さん。

結婚に対して社内から心無い言葉をかけられた事で「寿退社」も頭をよぎったはず。

ですが、堀井美香さんには周囲の皮肉もなんのその。

3人の子供の母となった今もアナウンサーとして勤務し続けています。

このように自らの意思を貫く強さを持つ堀井美香さん。

きっと多くの人が堀井美香さんを「1本筋の通った強い大人の女性」と思う事でしょう。

実際に堀井美香さんはしっかりした女子なのでしょう。

その一方で堀井美香さんには面白い一面も。

また、フリートークが苦手なところを克服するためTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に投稿。

残念ながらハガキは採用されませんでしたが、何と抽選でプレゼントが当選。

するとプレゼント発送用に住所を問い合わせるメールが送られてきたそうです。

ただ、このプレゼントを貰ってはいけないと感じた堀井美香さんは「すみません、堀井美香です」と返信。

堀井美香さんからのメールでスタッフは大騒ぎ。

そして安住紳一郎さんが堀井美香さんのメールを読む事になったそうです。

ラジオに投稿した事で堀井美香さんのフリートークの腕が上達したかは不明。

ただ、鉄板ネタを手に入れた事は間違いありません。

堀井美香は久米宏を不世出のアナウンサーと絶賛

堀井美香さんが2009年4月から番組終了までアシスタントを務めた「久米宏ラジオなんですけど」。

久米宏さんは1967年にアナウンサーとしてTBSに入社した大先輩。


また、構想段階から関わった「ニュースステーション」ではそれまでの報道番組とは一線を画す様々な試みを実施。

キャスターとしての技術はもちろん、報道番組に革新をもたらした事も高く評価されています。

日本を代表するキャスターとなった大先輩と共に番組が出来るなんて。

アナウンサーとしてこれほど光栄な事はないと言えるでしょう。

堀井美香さんは久米宏さんと共演した事で改めて凄さを実感したそうです。

それまで面識が無かったという二人。

通常であれば事前に対面して打ち合わせ等を行うところ。

ところが久米宏さんと堀井美香さんが出会ったのは放送開始5分前。

そして何も打ち合わせる事なく番組が始まったんだとか。

他の番組であれば番組進行の役割を担う事が多いアシスタント。

ですが、「久米宏ラジオなんですけど」出演時の堀井美香さんはアシスタントでありながら久米宏さんのトークを聞きに行っている感覚になるそうです。

堀井美香さんがフリートークが苦手という事もあって久米宏さんの淀みない軽快なトークに聞き惚れてしまうのでしょう。

堀井美香さんが感じた凄さはトークの腕前だけではありません。

年を重ねてもスタイル、オシャレを維持する久米宏さん。

常に「久米宏」であろうという姿勢にも凄さを感じたそうです。

「久米さんを超える人は絶対に出てこない」とまで語る堀井美香さん。

そんな久米宏さんのトークをリアルタイムで聞けるのは本当はとても有難い事なのかもしれませんね。

堀井美香はカープの大ファン

堀井美香さんの夫、永田周太郎さんは広島出身で大のカープファン。

夫に影響されたのか堀井美香さんも今や熱狂的なカープファンとなっています。

熱狂的なファンなので球場に足を運ぶのは当然のこと。

自身がパーソナリティを務めた朝のラジオ番組で広島カープの応援歌をフルでオンエア。

また、別のラジオ番組ではカープグッズを紹介した事もありました。


広島カープが強くなった時期に「カープ女子」という言葉が流行しましたよね。

ですが、その中には流行に乗っただけの「にわかファン」も少なくなかったはず。

それに比べると筋金入りのカープ女子である堀井美香さん。

きっと「カープ女子」と一括りにされる事も嫌だったのではないでしょうか。

広島カープを愛し、ファンの拡大にも多大な貢献を果たす堀井美香さん。

堀井美香さんをきっかけに広島カープファンになった人も少なくないかもしれません。

実は管理職でもある堀井美香

かつては人気が出るとフリーになる事も多かったアナウンサー。

今も各局の番組でフリーアナウンサーが活躍する姿を目にすることが多いですよね。

ただ、人気のアナウンサーがフリーになるのはテレビ局としては大変な痛手。

そこで各局が考えたのが待遇の改善。

同期や先輩を飛び越える異例の昇進は当たり前。

なかには役員待遇となったアナウンサーも。

そのおかげか最近ではフリーになるアナウンサーも減ってきたように感じられます。

TBSに長年貢献してきた堀井美香さんも当然ながら管理職。

子供が成長した事で時間と気持ちに余裕が出来たタイミングで管理職の話が出たそうです。

年功序列の企業であれば年を重ねれば誰でも管理職になる事が出来ます。

ですが、アナウンサーは実力社会。

管理職になれるのは実力と人柄を認められた人だけのはず。

実際に堀井美香さんの事は元同僚の安東弘樹さんも「女神のような存在」と絶賛。


堀井美香さんが数万円のナレーション全集を自費で購入して勉強していたこと、TBSを退社する際には直筆の手紙も貰ったことも明かしています。

堀井美香さんは勉強家で人を思いやる心を持っていたため、管理職に指名されたのでしょう。

そんな堀井美香さんと一緒に働けるTBSアナウンサーは本当に幸せですよね。

出水麻衣の熱愛彼氏、噂の社長と結婚は?週刊誌の路上キス報道で仕事を干された?

小島慶子の夫&子供と結婚生活まとめ!性格がヒステリーとなぜ言われる?

小倉弘子が結婚した旦那、元サッカー選手(水内猛)との出会い。子供を出産して痩せた?

笹川友里が結婚した旦那は太田雄貴。馴れ初めは?披露宴が話題?

長峰由紀が結婚した夫は?アナウンス部の役職&親方と呼ばれる。定年間近も現役

コメント