小島慶子、夫は主夫で病気なく健康。経歴はテレビディレクター。エア離婚の理由&子供は2人

アナウンサーや「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターなど様々な場面で活躍されていたアナウンサーの小島慶子(こじま けいこ)さん。

夫は”主夫”という情報があります。

また、夫の健康や経歴、多くの注目を集めたエア離婚なども気になるところです。

子供の情報についても、一緒に紹介していきましょう。

小島慶子のプロフィール

生年月日: 1972年7月27日

身長: 172cm

血液型: B型(Rh+)

出身地: オーストラリア

最終学歴: 学習院大学 法学部 政治学科

所属事務所: 株式会社ビッグベン

小島慶子の夫は”主夫”!?

小島慶子さんは2000年にテレビ制作会社ディレクターの一般男性と結婚しました。

安定した収入のある夫に安心していたTBSを退職しタレントへと転身します。

小島さんはフリーになることで家族のために少しでも長く時間を作ろうとしていたようですね。


しかし夫は2013年に20年間勤めた会社を退職し、専業主夫になります。

もちろん小島慶子さんは当初、主夫となった夫にショックを受けていたんだそうですよ。

夫婦どちらかの、あるいは両方の収入が減ったら、というシミュレーションはしていました。でも、夫の「仕事を辞めてしばらくのんびりしようかな」発言は想定していなかった!

日本ではまだまだ「男が稼ぐ」という風習が強いため、こんな言葉を言われたらほとんどの女性がショックを受けますよね。

しかし夫のこの発言は女性の社会進出を想っての言葉らしいのです。

夫にとっては小島慶子さんが「もっと社会にでて仕事を好きなようにやるべきだ」という想いがあったそうですよ。

最初は戸惑いの多かった小島慶子さんも徐々に主夫として働く夫を受け入れ、今では穏やかな生活を送っていると語られています。

オーストラリアへと移住している小島慶子さんですが、1か月のうち20日間は日本に来て仕事をしています。

その間も夫が子供をしっかり見ていてくれているというのは小島慶子さんにとってもとても安心ですね。

夫ではなく小島慶子が病気

2023年現在、旦那さんが病気になったという情報は出ていません。

おそらく、元気に主夫として暮らしているものと思われます。

もし病気の噂があるとすれば、それは妻である小島慶子さんと混同しているのではないでしょうか。


夫の病についてはまったく情報がない代わりに、小島さん自身は複数の病気を経験してきました。

私は長い間、摂食障害という病気でした。親の過干渉がしんどくて15歳ごろから始まり、18歳の失恋で悪化。

病名は「不安障害」。主に母との関係を中心とする成育環境が原因、と診断された。

主治医は発達障害も扱っており、カウンセリングで話した過去の困り事の経験などから最終的にADHDの診断が下りたわけです。

YouTubeチャンネルなど、さまざまなところで話しているので、熱心なファンでなくても知っている人は多いかもしれませんね。

つまり、小島さんと「病気」というキーワードは、かなり結びつきやすいということです。

名前を聞いて「あの病気を発表していた人」と思い浮かべる人もいるでしょう。

そんな中で話が拡散されるうち、「確か夫も病気だったはず」と変化した可能性があります。

小島さんが病気を経験していることは間違いありませんが、旦那さんは健康なので、間違えないようにしたいですね。

夫の経歴はテレビディレクター以外不明

小島さんは、旦那さんの細かいプロフィールを公表していません。

そのため、詳しい経歴についても不明な部分が多いようです。

わかっているのは、前述したとおりテレビ制作会社で働いていたこと。

2013年に退職するまで20年間勤めたのであれば、スタートは1993年頃と思われます。


それ以前にも別の仕事をしていたのかどうかは、よくわかっていません。

また、手掛けてきたテレビ番組なども公表されていないため、ディレクターとしての経歴も不明です。

ちなみに、会社を辞めてからはずっと主夫を続けているのか、再就職の情報はありません。

旦那さんは一般人なので、今後も未公開の経歴が明かされることはなさそうです。

小島慶子がエア離婚をした理由

小島さんといえば、2018年頃から「エア離婚」の状態であることも話題になりました。

エア離婚は、法的な離婚手続きはとらないが、離婚をすることについて夫婦の合意が成立した状態で婚姻関係を続けることをいう。いう、って私が決めただけだけど。

この選択には、旦那さんとの間にある深い溝が影響しています。

旦那さんは、過去にかなりひどい行いをしたことがあるようです。

長男が生まれた直後、「妻が子どもにかかりきりで構ってくれない」と拗ねて、歓楽街で女性をモノのように消費。

先述した不安障害も、こうした仕打ちのあとで発症したものでした。

そのため、当時も離婚を考えたそうですが、夫に懇願されて一度は吞み込みます。

しかし、夫の退職で精神的な負担が増大し、ついに限界となったことで「エア離婚」というやり方を思いついたのだとか。

2023年現在、本当に離婚したというニュースはなく、いまだエアの状態にあるものと思われます。

小島慶子の子供は2人

28歳で結婚された小島慶子さんと夫の間には子供が2人います。


2人とも男の子でオーストラリアの学校に通われているそうですよ。

子供たちがしっかりと自立していくために、小島慶子さんはさまざまな子育て法を実践しているみたいです。

小島慶子さんの子供はまだ10代ですが、「ペットと違って最期まで面倒を見ることは出来ない、10年後には自活できるようにしておかなければならない。」という想いからお手伝いというかたち訓練させているそうです。

他にもコミュニケーション能力を高めるために、会話をとても大切にしていて仕事で日本に来ている時も毎晩テレビ電話はかかさないんだとか。

小島慶子さんの子供というだけでも十分にコミュニケーション能力が高そうにも思えますが、素敵な教育法ですね。

小島慶子さんの性格はヒステリックって本当?

小島慶子さんのイメージといえば気が強くて自分のやりたいことをやっている女性といった感じですよね。

現代社会の女性としては男性に負けじと仕事をこなし、とても憧れるタイプでもあると思います。

しかし、そんな小島慶子さんが「ヒステリックな性格」であるという噂が絶えないんです。

理由を探ってみると”マツコ&有吉 かりそめ天国”の番組でマツコデラックスさんと有吉さんが久保田アナウンサーがカラコンを着用していることについて討論していたのをテレビで見ていた小島慶子さんが突然、ツィッターで反撃したのです。

小島はツイッターでネット記事を引用し、「え?!誰がカラコン入れようと勝手じゃない?年齢がどうとか、ただの嫌がらせじゃない?ドン引き…」とマツコらに反発。

「わー驚いた その人がなに着ようとどんな化粧しようと、それはその人自身の選択なんだからいいじゃないの。

趣味が違うなら、黙っとけばいいだけじゃないの。

なんで年齢を理由に人前で批判するの。それ、普通にやったらいじめだよ。

テレビだとなんでもありなのか?」と2人を猛批判した。

この発言がネット上で炎上し、「小島慶子さんはヒステリックな性格」ということが定着してしまったようです。


個人的にはTBSの後輩でもあるアナウンサーがいじられ、女性がキレイになりたいと思っていることを否定されていることに対し、小島慶子さんが庇っただけのように思えますが…。

昔ながらの”女性は一歩下がって歩く”といった風潮からきた批判なのでしょうか。

関連記事
小島慶子の若い頃は美人女子アナ。生い立ちの苦労。父親の三井物産説はデマ?母親との確執

林真理子、夫との結婚はお見合い。家は大豪邸!弟が故郷で介護&母も本好き

林真理子の娘は情報が少ない。青山学院大学出身?いじめの事実なし&ブログ休止は多忙のため

ヤマザキマリの夫はイタリア人、仕事歴にシカゴ大学教員。結婚馴れ初めまとめ&離婚はデマ

ヤマザキマリの息子・デルス、現在(2024)ハワイ在住ではない&仕事はまだ考え中?

香山リカ、現在(2023)病気はなく活躍中!結婚ではなく事実婚の夫&弟は歯科医

堀井美香の結婚と旦那。面白いと話題&久米宏を絶賛。カープファンでTBS管理職

コメント