三木肇(楽天監督)が有能と言われる理由なぜ?選手経歴は地味&性格や結婚について

三木 肇(みき はじめ)さんを以前から知っている方はかなりの野球通と言えるでしょう。

現役時代は地味で知名度もありませんでしたが、指導者として才能が開花したようです。

今回は三木肇さん経歴や有能と言われる理由、結婚など私生活なども見て行きましょう。

三木肇の経歴

まずは三木肇さんの現役時代などの経歴を見て行くことにします。


1977年4月25日に大阪府大阪市(住之江区)で生まれ、高校野球の名門「上宮高校」時代には高校通算23本塁打を記録するなど長距離砲として注目を集めました。

1995年のドラフトでヤクルトから1位指名(福留孝介さんを狙った外れ1位)されて入団をします。

ヤクルトでは2001年に79試合出場してプロ初となるホームランを記録するなどブレイクの兆しを見せましたが、若手の台頭などもあって2008年に日本ハムへトレードされました。

日本ハムでは移籍した2008年6月8日には3打数2安打2打点(二塁打を含む)と活躍してプロ13年目で初の”お立ち台”へ上がりましたが、同年10月23日に現役を引退しています。

一軍での通算成績は実働12年で「359試合 / 303打数 / 59安打 / 2本塁打 / 打率.195」でした。

2009年からは日本ハムの二軍内野守備走塁コーチに就任、2012年には一軍内野守備コーチに昇格しますが、2013年オフに退団してヤクルトの二軍内野守備走塁コーチに就任しています。

ヤクルトでは一軍作戦コーチやヘッドコーチなど要職を歴任しており、様々なポジションで得た経験が次のステージ(楽天監督)での飛躍に繋がったのは間違いないでしょうね。

三木肇が有能と言われる理由とは

次はファンや関係者から「有能」と評価されている理由を見て行きましょう。

何と言っても実績を残しているのが最大のポイントなのは間違いなく、補佐役として2013年の日本ハム、2015年のヤクルトのリーグ優勝に大きく貢献しています。

また、2019年には楽天イーグルスの二軍で初の監督職に就き、イースタンリーグで前年5位だったチームをいきなり優勝(初)させるなど指揮官としての才能も注目されました。

また、2020年には楽天イーグルスの監督に就任し、現在(9月末)は3位で優勝争いをしています。

一方で選手の育成においても「有能」であると評価されており、三木肇さんが育てた選手の中にはトリプルスリーでブレイクした山田哲人選手や日本ハムの中田翔選手がいました。

中田翔選手に対しては技術だけでなく精神的なサポートをすることで野球に集中させ、山田哲人選手に対しては盗塁などの技術を叩き込むなど対話をしながら指導法を決めています。

ちなみに、ふたりとも今活躍できているのを「三木さんのおかげ」と感謝しているそうです。

いかに優れた才能を持っていたとしても開花できない例はたくさんありますが、中田選手や山田選手は三木肇さんという良き指導者と巡り合えたのは幸運と言えるでしょう。

三木肇の性格や結婚について

ここではあまり知られていない三木肇さんの結婚や性格について見て行きます。


結婚について触れたり記述されることはほぼありませんが、2003年(26歳)のシーズンオフに入籍していたことが石川雅規選手の結婚報道によって発覚していました。

さすがに三木肇さん単体で取り上げるスポーツ紙はなく石川選手の結婚報道の一部として紹介されていましたが、嫁さんの名前や情報などは特に触れられていなかったそうです。

ですので、前に結婚したのは間違いないですが、現在も婚姻が続いているかは断言できません。

さて、次は三木肇さんの性格について迫って行きましょう。

三木肇さんの性格は勉強熱心で理論家、それでいて粘り強さや忍耐力もあるそうです。

ここでの粘り強さや忍耐力は自分自身が辛さに耐えるというよりも、指導した選手たちが失敗したとしても教育の一環としてとらえ、リスクを負いながら起用を続ける精神力でした。

練習や座学だけで会得できるほどスポーツは簡単ではなく、少々は失敗したとしても実戦を通じて選手たちを成長させる三木肇さんの指導法が結果を残していると言えます。

また、選手に寄り添って一緒に解決策を探すといった優しさや丁寧も持っており、ちょっとコワモテの雰囲気とは違うギャップもファンや選手から慕われる理由かもしれません。


それらの点から見ても、三木肇さんは指導者に最適の性格を持っていると言えるでしょう。

池山隆寛の息子がボクシング?妻のゆりかは元モデル&韓国人という噂と現在の活動

荒木大輔の現在。妻や子供、家族について。松坂大輔&斎藤佑樹との関係

伊藤智仁は伝説の天才!怪我の原因はスライダー?篠塚和典や古田敦也が凄さを振り返る

伊藤智仁の現在。独立リーグ監督から楽天コーチへ。結婚した嫁や子供、家族について

コメント