勝浦正樹は結婚して妻がいる?特徴まとめ。年収が凄い?生まれは千葉&落馬による怪我

勝浦 正樹(かつうら まさき)さんは美浦所属のベテラン騎手として一目を置かれる存在です。

プライベートについてはあまり明らかになっていないので結婚や嫁さんも気になりますよね。

今回は勝浦正樹さんの結婚や年収、騎手としての特徴や落馬による怪我などを見て行きます。

勝浦正樹のプロフィール

生年月日: 1978年8月10日

身長: 161cm

血液型: A型

出身地: 千葉県

所属: 美浦・フリー(2001.3.26~)

勝浦正樹、結婚や妻の噂はあるが情報なし

まずは勝浦正樹さんの結婚など私生活について調べて行きましょう。

騎手は野球選手などと違って所属する競技の主役では無いので個人にスポットライトが当たることが少なく、一部の騎手を除いてプライベートが報じられることはほぼありません。

勝浦正樹さんの場合、結婚をしていることは判明しているのだとか。


ただ、詳しい時期やお相手の女性については公開されておらず、他にもこれといった目を引く情報はありませんでした。

ちなみに、奥さんのネタで言えば少し違う点からネットで話題になったことがあったそうです。

北海道民の間ではお馴染みの番組「どさんこワイド (札幌テレビ放送)」の人気コーナー”奥さんお絵かきですよ”に勝浦正樹さんと池添謙一さんが出演していたのです。

放送されたのは2018年8月13日とあるので、まさに札幌競馬が開催されている時期と一致。

出ることを狙ってウロウロしていたのかどうかは分かりませんが、出演した挙句に番組のアナウンサーに気付かれること無くコーナーが終わったのは何とも言えない結末でした。

池添謙一さんは騎手の中でも有名な部類に入りますし、勝浦正樹さんも長年活躍しているので競走馬の産地である北海道のメディア関係者であれば是非とも気付いて欲しかったです。

上記の2つの点から見ても、多くの騎手はほとんど話題にならないと改めて痛感させられました。

結婚確定の理由は不明

SNSで見かける話題でも、すっかり既婚者として語られている様子の勝浦さん。

競馬ファンの間でも、結婚が判明したことは有名な話なのかもしれません。

ただ注意したいのは、情報ソースがはっきりしないことです。

勝浦さんには、入籍発表の報道など、結婚に関連した情報がほとんどありません。

公開されている各種プロフィールでも、結婚については記載されていないものばかり。

ネット上で見かける結婚の話題でも、メディアの報道や本人の発言については触れていません。


前述のとおり、勝浦さんのプライベートはなかなか表に出てこないので、奥さんとのエピソードなども不明。

そのため、いったいなぜ既婚者として知られているのか、よくわからないのです。

年齢的にも既婚の可能性はありそうですが、結婚にまつわる確かな情報が出てくるまで、デマの可能性は消えないのかもしれませんね。

他の誰かと混同されることもある?

勝浦さんは、ときどき同姓同名の人物が話題になることがあります。

結婚説がデマだった場合は、このあたりから勘違いが起こった可能性もあるでしょう。

他に既婚者の勝浦さんがいるなら、一字一句同じ名前であるために、情報が混ざることはありそうです。

また、他の人の家族と勘違いされていることも考えられます。

勝浦さんには、三浦大輔さんの奥さんや娘さんと並んで写った写真があるのです。

詳しい人なら、隣の女性たちが別人の家族とすぐ気づき、間違えることはないはず。

ですが、野球についても競馬についても、まだ知識が浅い場合はどうでしょうか。

あまり説明がない写真から、勝浦さんとその家族が撮影されたと思い込むこともありそうです。

既婚者説が本当だったとしても、この写真の女性とは無関係なので、間違えないようにしたいですね。

奥さんは優しい人?

結婚の噂が事実なら、相手の女性は見るからに優しそうな人かもしれません。


勝浦さんは、好みのタイプについて「優しそうな感じの方」と答えたことがあるのです。

交際相手や結婚相手を探すなら、この点を重視している可能性は高いでしょう。

厳しい競馬の世界で活躍する勝浦さんは、奥さんに癒してもらいたいのかもしれませんね。

勝浦正樹の特徴まとめ。年収がすごい?

次は勝浦正樹さんの騎手としての特徴や年収をチェックして行きます。

競馬ファンからすると人気薄での活躍が主なイメージでしょうが、人気馬に乗った場合でも安定した成績を残しているので技術的なレベルは高い騎手と言えます。

他にも朝のレースに強かったり中山競馬場など右回りが得意など面白いデータがある一方、メインレース(重賞)などでは人気を裏切ることが多いとも言われていました。

一時は”最終レースの勝浦”と呼ばれた時期もありましたが、最近はそうでも無いそうです。

技術的に下手であれば馬券を検討する際にバッサリ切り捨てられますが、安定した腕や長年の経験を持っているので人気薄であっても侮れない”厄介な騎手”とも言えるでしょう。

次は勝浦正樹さんの年収について迫って行きます。

騎手の年収は成績に比例するので2019年の数字から検証して行きましょう。

※2019年 (1着16回 – 2着26回 – 3着25回 騎乗数393回 獲得賞金4億1,361万円)

騎手はレースにおける獲得賞金の”5%を進上金”として受け取り、他にも騎乗回数やレースの格によって騎乗手当や騎手奨励金、調教手当など様々な収入源があります。


手当は騎乗したレースなどによって違うので計算が大変ですが、獲得賞金の5% (2,068万円)と平均的な手当(騎乗数×4万円)を合わせると約3,700万円になりました。

他にも副賞などもあるので推測の数字になりますが、結構な高給取りなのは間違いないですね。

勝浦正樹の生まれは千葉

ここでは勝浦正樹さんの生まれ(出身地)について見て行きます。

公式のプロフィールには千葉県出身とだけあり、詳しい市町村名は公表されていませんでした。

千葉県には中山競馬場や船橋競馬場があるので競馬界との縁が深い土地ではありますが、勝浦正樹さんの家族や親戚に競馬に携わっている人が居るかまでは明らかになっていません。

仮に身内で騎手や調教師が居ればデビュー時に話題になっているはずなので、二世や三世ではなく一般家庭から競馬界へ進んだ可能性が高いのかも知れませんね。

勝浦正樹、落馬事故はあるが大きな怪我なし

最後に競馬騎手にとっては避けて通れない落馬事故について見ておきましょう。

勝浦正樹さんの落馬で有名なのは2010年1月11日の中山競馬(4R)で発生した9頭が絡んだ落馬事故ですが、その時は幸いにも”右大腿部筋挫傷”という割と軽い怪我で済んでいました。

※筋挫傷(きんざしょう)は打撲の一種で激しい痛みと腫れを伴います。

9頭が絡んだ事故にしては左尺骨骨折をした内田博幸さん以外は重症の騎手もいなかったので、巻き込まれた騎手の家族や関係者たちもホッと胸をなでおろした事でしょうね。

勝浦正樹さんの怪我で特徴的なのはレース中の事故で大きな怪我をしていないという点で、多くの騎手が否応なく経験している”致命的な骨折”はしていないそうです。

ただ、2012年1月14日の小倉(6R)では返し馬終了後の待避所(屋根付きの待機スペース)で他の競走馬に蹴られてしまい、左第5中足骨(左足の小指の付け根)を骨折していました。


こう聞くと運が良いのか悪いのか分からない感じですが、レース中の落馬事故で大きな怪我をしたり、生死の境をさまようといったことが無いのは幸運と言えるでしょうね。

運が良いのか、それとも視野が広くて危機を回避しているかは”神のみぞ知る”感じでしょうか。

関連記事
池添謙一が再婚した嫁は元タレント。離婚の原因はDV?不倫相手の彼女にも?オルフェーブル引退後は成績が低迷

松岡正海の英語インタビューがすごい?結婚した嫁は杉浦美帆&骨折から復帰を目指す現在

三浦大輔、結婚した妻は高校の先輩。自宅と愛車のベンツ、馬との感動エピソードとは

武幸四郎が結婚!嫁はいるが子供なし?高島彩と熱愛・破局&現在(2023)は引退し調教師

内田博幸は再婚?ゴールドシップや騎乗の特徴。エージェント騒動&バク転は今も健在?

コメント