小池百合子の英語力。コロナ対策&竹村健一が師匠?ソロスとは親交&語録の秘密

通訳やニュースキャスターを経て政治家となった小池百合子(こいけゆりこ)さん。

これまでに培った経験を全て自分の糧にするあたりは見事の一言に尽きます。

小池百合子のプロフィール

本名:小池百合子

生年月日:1952年7月15日

身長:推定155cm

出身地:兵庫県芦屋市

最終学歴:カイロ大学文学部社会学科

小池百合子の英語力には父親が関係?

2016年に女性初の東京都知事となった小池百合子さん。

2位との得票差は100万票以上とまさに圧勝。

日本首都、東京の長だけあって日本だけでなく世界中が注目。

その翌年にはアメリカのタイム誌が「世界で最も影響力のある100人」に選出されています。


都知事に就任してからは築地市場の移転や東京五輪、コロナ対策など数々の難問でリーダーシップを発揮。

それまでの活躍が高く評価され、2020年の都知事選では366万1371票を獲得して再選。

これは都知事選で史上2番目となる高い得票数でした。

それだけ小池百合子さんに期待を寄せる都民が多いという何よりの証拠。

これからも強い責任感とリーダーシップで東京都をより良い方向に導いてくれることでしょう。

そんな小池百合子さんは大学生の頃にエジプトに留学している事からアラビア語が非常に堪能。

過去には当時のエジプト大統領夫人が来日した際にエスコートを担当した事も。

おそらく国賓として招かれたであろう大統領夫人。

何か不手際があれば国際問題に発展しかねません。

そのエスコートを担当するなんてアラビア語は勿論、人柄も評価されてのこと。

きっとこの時から人を引き付ける不思議な何かがあったのでしょう。

そして小池百合子さんはアラビア語だけでなく英語も非常に堪能。

英語でコラムや原稿を執筆し、英語でスピーチを行う事も少なくありません。

また、記者会見では英語でジョークを言う事も。

よっぽど英語が堪能でなければ英語でジョークは言えませんよね。

これほど語学を熱心に学んだのは恐らく父親の影響。

小池百合子さんの父親は主に石油を扱う貿易商。

そのため家庭は非常に裕福だったそうで、芦屋産まれの芦屋育ちのお嬢様。

そしてお嬢様学校として知られる甲南女子中学・高校に進学。

高校では英語研究会に所属していたようです。

きっと外国の取引先と外国語でやり取りをする父親の姿に憧れがあったのでしょう。

また、幼少期から語学の必要性と重要性を教えられていたのかもしれません。

ちなみにアラビア語を学ぶためエジプトに留学したのもエジプトが父親の貿易先だったから。

この事からも小池百合子さんの語学力には父親が大いに関係している事は間違いありません。

小池百合子がコロナ対策で本領発揮?

2020年に日本中を襲った新型コロナウイルス。

感染力が強く、悪化すると死に至る事もある未知のウイルスで特効薬も無し。

緊急事態宣言が発令され、多くの学校が休校に。

また、企業もリモートワークにシフトするなど人々の生活に大きな変化をもたらしました。

まさに日本中が一体となって取り組む新型コロナウイルス対策。

そんな中でも頻繁に報じられるのが東京都の対応。

感染者数が多い事もありますが、日本の首都という事も関係しているのでしょう。

東京都の対応をモデルケースのように捉える人も少なくありません。

きっと小池百合子さんもその事は重々承知の上。

抜群の危機管理能力とリーダーシップを発揮し、都民を守るため時には政府に苦言を呈する事も。

さすがは国会議員時代に女性初の防衛大臣を務めていただけの事はありますよね。

また、政治家となる前にキャスターだった経験もいかんなく発揮。

情報を伝える技術は他の知事や政治家とは比べ物になりません。

在留外国人へ情報を伝えるため中国語や韓国語、ベトナム語、タガログ語など様々な言語で情報を発信。

しかも自ら語りかけるために言語を練習してから動画を撮影するという力の入れよう。

十分に練習出来たわけではないため多少、発音がおかしな所はあるかもしれません。

それでも「分かりやすい」とネイティブスピーカーからも好評。


特に都知事自らが言語を学んで情報を伝えるという姿勢に感動する人が多いようです。

これまでに培った経験をフル動員して新型コロナウイルス対策に臨む小池百合子さん。

きっと多くの人々が「小池さんが都知事で良かった」と思っている事でしょう。

小池百合子の師匠は竹村健一?

ジャーナリスト、政治評論家として活躍した竹村健一さん。

幾つもの冠番組を持つ人気者でCMにも多数、出演。

何かを語りだす時の「だいたいやね」というフレーズでお馴染みでした。

竹村健一さんの冠番組の一つだった「竹村健一の世相講談」。

この番組でアシスタントを務めていたのが小池百合子さんでした。

それまではアラビア語通訳として活動していた事からテレビ出演はほぼ皆無。

きっと右も左も分からない、という状態だったはず。

そんな小池百合子さんに竹村健一さんは多くの事を教えてくれたそうです。

視聴者側の立場になって伝えるという基本的な事から、服装や髪型など見た目も重要ということ。

また、仕事に対する取組み方や様々な視点で物事を捉える重要性も竹村健一さんから学んだそうです。

教える事をドンドン吸収し自分の物にしていく小池百合子さん。

そんな姿に竹村健一さんは好感を抱き信頼を寄せるようになったのでしょう。

番組で小池百合子さんが反論しても怒らず。

「なるほど」と理解を示すようになっていったそうです。

当時の女性アシスタントが司会者に反論するのは非常に稀なこと。

もし、他の司会者であれば「生意気な」と一蹴していたかもしれません。

酷い場合は番組を降板させられていた可能性も。

そんな中で竹村健一さんに対して真っ向から自分の意見をぶつけた小池百合子さん。

これで知名度と評価が鰻上り。

その後の活躍に好影響を与えた事は間違いありません。

きっと今の小池百合子さんがいるのは竹村健一さんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

小池百合子はソロスとの関係

天才投資家として世界的に有名なジョージ・ソロスさん。

1992年には多額のポンドを空売りしてポンド危機を引き起こし、15億ドルもの利益を獲得。


また、2013年にアベノミクスの量的緩和政策で円安相場となった時にも10億ドルという利益を得たと言われています。

この利益を自分自身のために使わないのがソロスさんの凄いところ。

慈善活動に積極的で幅広い活動を行うため、1993年に慈善財団「オープン・ソサエティ財団」を設立。

100か国以上で慈善活動を行い、毎年8億ドルもの支援を行っているそうです。

見ず知らずの困っている人のためにこれだけの支援をするなんて。

誰にでも出来る事ではありませんよね。

まるで聖人君子のようにも見えるソロスさん。

ですが、その一方できな臭い一面も。

2020年には資金提供を行っているとされる「ANTIFA」がアメリカでテロ組織として認定。

また、過去にはソロスさん自身もテロリストに認定するよう、請願書が出され10万人もの署名が集まったそうです。

このように表の顔と裏の顔があるように思えるソロスさん。

実は小池百合子さんとも交流があり、自宅に招いた事もあるんです。

おそらく小池百合子さんは人脈の広さをアピールしたいという思いからSNSで情報を発信したのでしょう。

ですが、テロリストに認定される可能性もあったソロスさん。

そのため「テロリストと仲良し」と小池百合子さんを揶揄する声もあるようです。

恐らく小池百合子さんはソロスさんが危険な思想の持ち主ではないと分かっているはず。

ただ、一つの過ちが政治生命の危機となってしまう事も少なくありません。

この時以降、ソロスさんとの交流を公言しないのは「念には念を入れて」という事なのかもしれません。

耳馴染みが良い小池百合子語録の秘密とは

これまでに幾つものフレーズを浸透させてきた小池百合子さん。

「都民ファースト」や「東京アラート」、「ロックダウン」などは誰もが耳にした事があるでしょう。

最初は耳慣れなかったこれらのフレーズ。

ですが気が付いたら当たり前のように使われるようになっています。

一体なぜ小池百合子さんの言葉はこれほどまでに印象に残るのでしょうか。

専門家の分析によると、かつてキャスターを務めていた事が大きく影響しているそうです。

会見での声の調子や抑揚、間の取り方が抜群のため自然と耳を傾けてしまうんだとか。

確かに強調したいフレーズの前は少し間を開け、少し声を強めているように思えます。


また、横文字を使う事は国際的にもアピールしたい、という意味合いもあるようです。

フレーズが広まる事は小池百合子さんの存在を広める事にも繋がります。

数々のフレーズを生み出し広める裏には巧みな政治戦略もあるのかもしれません。

関連記事
小池百合子、結婚歴はあるが子供なし。夫との離婚原因。家族が政治家志望&自宅は練馬区桜台

小池百合子、テレビ東京への軌跡。小学校から中学・高校(甲南女子)。カイロ大学の学歴詐称疑惑

小池百合子の完璧メイクと化粧品。カバーマークのファンデーション、アイラインの入れ方

小池百合子のスーツ・着物・服ブランド。 仮面ライダー? マスクレース生地が話題

小池百合子の髪型とネイルが話題。オメガ腕時計、ネックレス、イヤリングのブランドは?

コメント