小池百合子のスーツ・着物・服ブランド。 仮面ライダー? マスクレース生地が話題

2016年、女性初の東京都知事に選ばれ、2023年も現任の小池百合子(こいけ ゆりこ)さん。

洗練されたスーツ姿のイメージがありますが、式典には着物で登場したこともあり、そのファッションに注目する人も多いでしょう。

今回は小池さんのスーツ、着物の詳細とその評判をご紹介していきます。

加えて服のブランドは何を愛用しているのか、仮面ライダーに似ている服があるという情報、マスクレースの生地についても見ていきましょう。

小池百合子のプロフィール

本名:小池百合子

生年月日:1952年7月15日

身長:推定155cm

出身地:兵庫県芦屋市

最終学歴:カイロ大学文学部社会学科

小池百合子のスーツと着物一挙紹介

まずは小池さんのスーツと着物について、評判も含め一挙にご紹介していきます。

スーツは鮮明な色のものを着用する印象のある小池さん。


インパクトのある色彩で、人々の目に留まりやすくする戦略があるのでしょう。

以下は紺色が鮮やかながら、落ち着いたインテリ女性の雰囲気も演出するスーツですね。

グリーンがお好きなのか、全体を緑系のコーデで統一することも多いです。

選挙戦でも緑色のスーツを着ていた小池さんですが、都知事としての初勤務日には、白いスーツの下に青いインナーを着用していました。

ご自身曰く、「緑は戦闘服」であり、今回は未開の地に乗り出していく意味合いの「ブルー・オーシャン」にちなんで、青を着ることにしたようです。

さらに小池さんは2016年のリオ五輪閉会式に、着物姿で出席しました。

高級そうな着物なのに雨に濡れてしまい、もったいないと感じる人もいたようです。

値段は1,000万ほどという噂もあり、確かに雨の中でその着物を着るのは、庶民には到底できない行動です。

また帯の位置など、細かい着付けの作法が守られていないと批判する人もいて、賛否両論という結果でした。

ただ国際的なイベントですから、日本を代表して出席するうえでの「勝負服」としては着物がふさわしかったはず。

上品なベージュ色の着物が小池さんによく似合い、国際的にはプラスのイメージを植え付けることに成功したのではないでしょうか。

小池百合子の服ブランド

小池さんはどんなブランドの服を好んでいるのでしょうか。

やはりシャネルなどの高級有名ブランドの服を着用しているそうですが、2014年創業のブランド「エルザ・ウィンクラー」にオーダーメイドしたジャケットの印象も強いですよね。

小池さんらしく知的な雰囲気を醸し出すディープブルーのジャケットに、黒いドレスが非常にエレガントです。

エルザ・ウィンクラーはまだ若いブランドとはいえ、女優の有村架純さんのドレスをデザインするなど着実に実績を積み上げており、今後の発展が楽しみですね。

小池百合子のスーツが仮面ライダーに似ている?

次に、小池さんのスーツが仮面ライダーに似ているという情報について見ていきましょう。

これは、黒地に鮮明なオレンジ色の斜め切れをあしらった、シャネルのスーツについての情報です。


かなり目を引くデザインのため、これを着用の際はアクセサリー類を着けないようにしています。

このスーツのデザインが、「仮面ライダー555(ファイズ)」のスーツに似ていると話題になったのです。

確かに、実物を見比べてみるとかなり似ているように感じられますね。

斬新なデザインの高級スーツが、思わぬところで話題になり、結果的に宣伝効果はあったと言えそうです。

小池百合子のマスク。レース生地は?

最後に、小池さんが着用しているマスクのレース生地を調べてみましょう。

小池さんと言えば、レースの付いたお洒落なマスク姿が印象的ですよね。

花や波、ペイズリーなど、異なる柄のマスクを複数持っている様子ですが、どこかで売っているのでしょうか。

小池さんはこのマスクについて「ご近所さんから、何枚かいただいた」と話しているため、近所の方の手作りという可能性が高いです。

柄のある生地を布屋さんや通販で購入できるため、自分で小池風マスクを作る人も多いようですね。

ちなみに通販サイトCreemaでは、小池さん使用のものと同じ花柄のレース生地で作られたマスクが販売されていました。

気になる方はチェックしてみても良いかもしれません。


今回は小池百合子さんのファッションについてご紹介しました。

コロナの嫌なニュースが続きますが、せめて都知事のファッションに注目しながら、少しでも楽しく生活してみてはいかがでしょうか。

関連記事
小池百合子、結婚歴はあるが子供なし。夫との離婚原因。家族が政治家志望&自宅は練馬区桜台

小池百合子の英語力。コロナ対策&竹村健一が師匠?ソロスとは親交&語録の秘密

小池百合子、テレビ東京への軌跡。小学校から中学・高校(甲南女子)。カイロ大学の学歴詐称疑惑

小池百合子の完璧メイクと化粧品。カバーマークのファンデーション、アイラインの入れ方

小池百合子の髪型とネイルが話題。オメガ腕時計、ネックレス、イヤリングのブランドは?

コメント