上西小百合に結婚歴?国会欠席の理由は家城大心とのデート?公設秘書、笹原雄一への裏切りとは

上西 小百合(うえにし さゆり)さんは「浪速のエリカ様」の愛称で注目を集めていました。

週刊誌に結婚歴や”公設秘書との怪しい関係”を報じられるなど話題性は凄かったそうです。

今回は上西小百合さんの結婚歴や国会を欠席した理由、秘書たちとの関係を見て行きます。

上西小百合は結婚では無く事実婚だった

まずは上西小百合さんの結婚歴について見て行くことにしましょう。


神戸女学院大学を卒業後に日新火災海上保険へ入社していますが、その時に医学部を出たばかりで大学病院に勤めていた20代の男性研修医と結婚式を挙げていました。

時期は2008年夏と言われており、挙式については事務所も認めているので間違いないでしょう。

しかし、約1ヶ月の同居生活でふたりの関係が破綻してしまったことを明らかにしていました。

さらに重要な点としては婚姻届けを提出をしていなかったそうなので、厳密に言えば上西小百合さんの場合は結婚では無く”事実婚”だったとするのが正しいです。

以上のことから見ても上西小百合さんに結婚歴や離婚歴は無かったと言えますが、結婚式は挙げていたという非常に特殊な環境だったのは注目すべき点でしょうね。

また、婚姻届けを出さなかった理由は「いつ別れても良いように」と元彼に言ったことが週刊誌に載っていましたが、この話が真実かどうか判別する材料はありませんでした。

ちなみに、最近では50代男性と結婚間近という情報が流れていましたが、2018年初め頃に婚約破棄をされてしまったと出演したバラエティー番組で明らかにしています。

あと一歩というところで結婚に届いていませんが、こればかりは縁なので仕方ありませんね。

上西小百合が国会を欠席した理由は家城大心とのデート?

次は維新の党から除名される原因となった国会欠席騒動を見て行きます。

事の発端は2015年3月13日の国会(本会議)を欠席したことですが、国会議員とは言っても人間なので体調不良で本会議や委員会を欠席をすることは珍しくありません。

しかし、上西小百合さんは前日に自民党議員と居酒屋などに行ったこと、14日から15日にかけて公設秘書の家城 大心(いえき だいしん)さんと不倫温泉旅行をしていたと報じられました。

内容が内容だけに橋下徹代表(当時)自らが追及に当たり、国会を欠席した前日に居酒屋やショーパブに行ったことが確認されて”一年生議員としてアウト”と結論付けています。

党としては議員辞職を勧めたものの、上西小百合さんは拒否をして最終的には除名されました。

ただ、秘書との不倫温泉旅行は上西小百合さん自身が否定しており、維新の党としても事実確認や裏付けとなる証拠が無かったことから処分は見送ったそうです。

そもそも旅行では無く京都への公務だったとスケジュールを明らかにし、泊まった場所も旅館では無く家城大心さんの実家(京都府宮津市)に泊まっただけと潔白を主張。

関係が噂された家城大心さんについてはヤリ手の秘書という評価がある一方、過去に傷害事件を起こして逮捕歴があるなど言動について眉をひそめる人もいました。

過去の過ちは誰しも心当たりがあるものですが、就く職によっては蒸し返されてしまいます。

ふたりは政治家と秘書という関係だったので寝食を共にすることも多々ありますが、ふたりっきりで行動をすることが多かったのは脇が甘いと言えるかも知れませんね。

上西小百合の秘書(笹原雄一)が残した裏切られた発言とは

最後に上西小百合さんの元公設秘書だった笹原雄一さんについて見ておきましょう。

笹原雄一さんはプロレスや芸能関係のプロモーターをしていた経歴があるらしく、上西小百合さんとは維新の党を除名後にトークライブの出演を依頼したことで知り合ったそうです。

2016年2月に公設第二秘書(第一は家城大心さん)として起用され、選挙関連では無く自身の得意分野であるメディア対応やプロデュースを担当することになりました。

この頃からテレビ番組やツイッターなどでの炎上が目立ち始めましたが、もしかすると上西小百合さん自身の考えと言うよりも笹原雄一さんの演出だったのかも知れませんね。

しかし、笹原雄一さんは2017年8月23日に自身のツイッターで秘書を解雇されたとツイート。

特に揉めた訳ではないと言いつつも、解雇が決まってからは”知ってるスキャンダルを全部ぶちまけて政治家をやらせない”と発言するなど両者の関係は不穏なものとなりました。

結果的に上西小百合さんは当面の政界再挑戦を見送る決断をしてますが、図らずも笹原雄一さんのツイートに真実味を持たせてしまう展開になったと言えるでしょう。

最近では友人に「上西小百合さんに裏切られた」などの恨み節を話すこともあったそうですが、詳しい内容については「墓場まで持って行く」と口外はしていませんでした。


その後、2019年2月に笹原雄一さんが病気で亡くなったことが家族への取材で明らかになり、心の奥底に秘めていた秘密は本当に墓場まで持って行ったことになります。

生前の行いについて賛否が分かれる人物ではありましたが、本当の秘密は第三者に洩(も)らさないなど業界のルールを守って旅立ったことは評価できると言えるでしょう。

上西小百合の現在と経歴。タレント転身で痩せた?高校では深キョン似&神戸女学院でミスコン荒らし?

コメント