オノヨーコのカットピース、ファッション。Tシャツの評判、愛用サングラス、メガネへの思い

世界的アーティストのオノヨーコさん。

今回はヨーコさんについて、カットピースの詳細と、そこへ込められたファッションへの思いを見ていきます。

また関連Tシャツの評判、自身愛用のサングラス、ジョンレノンのメガネに対する思いもご紹介しましょう。

オノヨーコのプロフィール

本名:ヨーコ・オノ・レノン、出生名:小野洋子

生年月日:1933年2月18日

身長:157 cm

出身地:東京都

最終学歴:学習院大学文学部哲学科中退、サラ・ローレンス大学中退

オノヨーコのカットピースとは。ファッションへの思い

まずはヨーコさんのカットピースとファッションへの思いを見ていきます。


オノ作品の多くは、「インストラクションアート」と呼ばれ、指示に従って観客が主体的にアートを完成させていくというもの。

カットピースもその1つで、カーネギーホールの舞台上にヨーコさんが横座りになり、観客が彼女の服を切り取っていく作品です。

無抵抗な女性の服を切り取るという行為を体験し、性暴力などの社会的テーマについて考える機会を得られるアートといえます。

また最後に下着も切られたヨーコさんが、恥ずかしさにより両手で胸を覆ったことを、自身は後悔したそうです。

最後は全裸になってこそ完成すると考えていたのでしょう。

上等な洋服など無意味であり、ありのままの人間の姿を肯定したい、という思いも込めたのかもしれません。

芸術家ですからファッションへのこだわりも強いであろうヨーコさん。

しかし重要なのはあるがままの魅力で、高級ブランドを身に着けるのは、偽りの姿の演出と考えていたのでしょう。

作品の意図について、「持っている中で最も上等な服を犠牲にするつもりだった」と語っているヨーコさん。

社会的メッセージと共に、高級ファッションへの反抗意識を込めた芸術が、カットピースなのでしょう。

オノヨーコのTシャツ評判

次にヨーコさんのTシャツの評判を見ていきます。

アメカジファッションで有名なブランド「H&M」は、ヨーコさんとジョンレノンのTシャツを販売し、人気を誇っています。

夫婦に対する知識はないものの、つい購入してしまう人がいる程、センスの良いデザインが評判のようです。

また「YOKO ONO」の文字がプリントされただけの、シンプルなデザインのTシャツも人気。

ヨーコさんをあまり好きになれないが、Tシャツは欲しいという声もあります。

シンプルな分、様々なコーデに応用が利くのが人気の秘訣でしょう。

また2020年には「アダム エ ロペ」が、展覧会「DOUBLE FANTASYーJohn & Yoko」開催記念Tシャツを発売しました。

レノンの死から40年経ってもなお、Tシャツのデザインになる程、夫婦はファッションの最先端に存在し続けていますね。

オノヨーコ愛用のサングラス

次にヨーコさんが愛用するサングラスの詳細を見ていきます。

ヨーコさん愛用のサングラスは、ポルシェデザインサングラス5620。

いつも黒いサングラスをかけているイメージがありますが、瞳を隠していないことも多く、無意味に見えるという声もあります。

ヨーコさんがサングラスをかける理由は、自身の発言によると、レノンから似合うと言ってもらえたためだそうです。

「これからずっとサングラスをかけていて」とお願いし、サングラスをプレゼントしたレノン。

それから一週間後に彼は殺害されました。

以来、ヨーコさんは亡き夫との約束を果たすため、サングラスをかけ続けています。

決して気取っているわけではなく、愛する人のためを思って着用していることがわかりましたね。

ジョンレノンのメガネへの思い

最後にヨーコさんの、ジョンレノンのメガネへの思いを見ていきます。

レノンといえば丸メガネのイメージが強く、今ではヨーコさん公認の「ジョンレノン」というメガネフレームもあります。

殺害されるまで愛用していたのが、日本の老舗メガネ店「白山眼鏡店」のメイフェアでした。

ヨーコさんは血まみれのメイフェアを窓辺に置き、写真に収めています。

残されたメガネを通して、銃規制の重要性と平和を訴え続けることを決意したのでしょう。

ヨーコさんは高齢になってもなお、積極的に平和を訴え続けています。


その原動力となっているものは、レノンが残したメガネに他ならないでしょう。

今回はオノヨーコさんのファッション関連情報をご紹介しました。

ファッションは、社会的メッセージを発信し得るツールでもあることがうかがえましたね。

オノヨーコ、現在は認知症。娘・キョーコ、息子・ショーンとの関係

オノヨーコの実家、華麗な家系図。生い立ちと財閥資産。母・磯子は安田財閥

オノヨーコの配偶者、ジョンレノンとは再婚。アンソニーコックス、一柳慧との結婚遍歴

コメント