オノヨーコ、現在は認知症。娘・キョーコ、息子・ショーンとの関係

夫のジョン・レノンさんとともに平和運動や音楽活動を展開し、数々の共作を残したオノヨーコさん。

亡き夫の生誕・没後何年のメモリアルイヤーにはメディアやイベントに登場していましたが、近年は体調がかんばしくないと報じられています。

2021年現在、娘のキョーコさんや息子のショーンさんとはどのような関係にあり、どのような生活を送っているのでしょうか。

オノヨーコのプロフィール

本名:ヨーコ・オノ・レノン、出生名:小野洋子

生年月日:1933年2月18日

身長:157 cm

出身地:東京都

最終学歴:学習院大学文学部哲学科中退、サラ・ローレンス大学中退

オノヨーコは2021年現在認知症に

ジョン・レノンさん亡きあとも、平和活動、創作活動を意欲的に行ってきたオノヨーコさん。

ところがここ数年、杖を手に弱々しく歩く姿や車椅子姿が報じられるようになりました。


2021年に88歳を迎えることもあり、心配するファンは多いでしょう。

報道によると、ヨーコさんはレビー小体型認知症という病気を患っているそうで、年齢相応に体力も弱っているとのこと。

病名や症状についてはご本人も認識しているそうです。

ヨーコさんは2016年2月にインフルエンザでニューヨークの病院に搬送されていますが、この時は翌日に退院。

実弟の小野啓輔さんの話では、レビー小体型認知症とわかったのは3、4か月あとのことで、おそらく2月の時点で発症していたのではないかということでした。

レビー小体型認知症は通称をDLBといい、名前が示すとおり認知症の一種です。

レビー小体という物質が神経細胞にダメージを与えることで、認知症の症状が現れる病気とのことです。

2020年はレノンさんの生誕80周年にあたりました。

誕生日の10月9日より開催されている『DOUBLE FANTASY – John & Yoko』東京展が反響を呼んでいますね。

これに先立つリバプールの展覧会はヨーコさんが深く関わって完成させたものだそう。

体調不良を押しての尽力であったことは容易に想像できます。

亡き夫の故郷のためにという思いの強さが伝わってきますね。

娘・キョーコはの父親は?

三度の結婚歴があるオノヨーコさん。

レノンさんと結婚する前月までは映像作家のアンソニー・コックスさんと婚姻関係にありました。

この結婚でもうけたのが娘のキョーコ・チャン・コックスさんです。

1963年8月8日生まれですから、2021年に58歳を迎えます。

ショーンさんの異父姉にあたりますが、キョーコさんは一般人。

両親は娘の養育をめぐって法廷闘争にもつれ込みますが、のちにヨーコさんは親権を放棄。

キョーコさんは母親を拒絶して父親のもとで暮らしました。

レノンさんのもとに走り、父を苦しめた母を子供ながらに許せなかったのでしょうか。

以降、母と娘は会うこともなく長い年月が過ぎ去ります。

ようやく和解して再会を果たしたのはキョーコさんが母になる時でした。

連絡をとったのはキョーコさんからだったそうです。

今では母娘というよりも仲のよい友人のような関係というヨーコさんとキョーコさん。

レノンさんの没後は前夫のアンソニー・コックスさんとの交流も復活し、連絡を取り合っているそうです。

ジョン・レノンとの間に生まれた息子はショーン


偉大なる父と誕生日を同じくするショーンさんは1975年10月9日生まれ。

フルネームはショーン・タロー・オノ・レノンです。

1980年12月8日の悲劇の時はまだ5歳でした。

銃口はヨーコさんにも向けられますが、引き金が引かれることはなく、幸いにも難を逃れます。

父の死を告げられたショーンさんは、「ママはきれいだから、またすてきな人と出会えるよ」と母を元気づけたと伝えられますが、ベッドでは泣きじゃくっていたといいます。

夫の死からしばらくは、息子と二人で雪原に立っているような思いだったと告白したオノヨーコさん。

今、体調が思わしくないヨーコさんのかたわらに寄り添っているのがショーンさんです。

母の誕生日パーティーを毎年企画してきたショーンさんは、ヨーコさんの87回目の誕生日パーティーで一緒にろうそくの火を吹き消しました。

家族をよく知る50年来の友人は、「ショーンはヨーコの親友」と語っています。

かつて世界でもっとも有名なカップルになり、「ジョン・レノンの妻」としてその名を世界に知らしめたオノヨーコさん。


華やかな出自がとかく注目されがちですが、今の地位は自らの力で築き上げたものでしょう。

夫婦で行った愛と平和の活動や共作アルバムは、時代を経ても色褪せることはありません。

オノヨーコの実家、華麗な家系図。生い立ちと財閥資産。母・磯子は安田財閥

オノヨーコの配偶者、ジョンレノンとは再婚。アンソニーコックス、一柳慧との結婚遍歴

オノヨーコのカットピース、ファッション。Tシャツの評判、愛用サングラス、メガネへの思い

コメント