残間里江子、息子も業界人。夫と離婚後に結婚はない&病気との縁は幼少期から

静岡放送の元アナウンサーである、残間里江子(ざんま りえこ)さん。

当時のことは、ネット番組『新大人の時間』でも語ったことがあります。

静岡放送退社後は、出版・芸術・文化業界で幅広くプロデューサー活動を行ってきました。

山口百恵さんの自叙伝『蒼い時』をプロデュースしたことでも注目を浴びた、有名プロデューサーです。

2005年に「愛・地球博」の誘致総合プロデューサー、2年後に「ユニバーサル技能五輪国際大会」総合プロデューサーも務めました。

今回は名プロデューサーである残間さんについて、息子と夫の情報を見ていきます。

また結婚と離婚の詳細、病気と縁があるという情報を確認しましょう。

残間里江子のプロフィール

本名:残間里江子

生年月日:1950年3月21日

身長:不明

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:明治大学短期大学

所属事務所:キャンディッド・コミュニケーションズ

残間里江子の息子はメディア業界で活躍

まずは残間さんの息子について見ていきます。

残間さんには一人息子がいて、名前は直巳(なおみ)さんです。

既に30歳を超えているようで、母と同じくメディア業界で活動しています。


39歳で息子を産んだ際は、周囲に隠していたということで、人間ドックを理由に休みを取って出産したそうです。

その後はわずか1週間で復帰しており、バイタリティーに満ちた女性だったことがわかります。

2019年5月2日の残間さんのブログによると、直巳さんは仕事が忙しく、連絡を取ってくることが滅多にないそうです。

しかし愛猫の「にび」を預かってもらおうと、久しぶりに母のもとを訪れたということでした。

昼前に息子から、
「今日はどうしても、
人に会わなければならないので、
にび(息子の愛猫)を預かってくれない?」
との電話があった。

残間さんはかつてジェリクルという猫を飼っていたそうで、猫好きな親子であることがうかがえますね。

息子の家は近くにある

メディア業界の仕事ではありますが、あくまでも一般人の直巳さん。

そのため、明らかになっている情報はあまり多くありません。

ですが、残間さんのブログにはたびだび直巳さんが登場しており、そこから少しだけわかることもあります。

たとえば、2021年4月2日のブログ。

わずかではありますが、直巳の住まいに関する情報が記載されていました。

夜、突然息子が来たので、
(近くに住んでいるのですが、
1ヶ月以上会っていません)
私とはろくに会話も交わさず、
簡易型バリカンで、
けむりの毛を刈り始めました。

どうやら、直巳さんの自宅はあまり離れていないようですね。

それほど頻繁に会わないとはいえ、いざ会うとなれば、あまり時間はかからないものと思われます。


遠くに住んでいる場合、何か緊急の助けが必要な場合などは困ることもありそうですが、近くにいるなら安心でしょう。

2024年は74歳の残間さん。

昔より長生きする時代になり、70代だとまだまだ元気な年齢ですが、高齢であることは確かです。

息子さんとしても、何かあったときにすぐ駆け付けられる距離を考えたのかもしれませんね。

親子の適度な距離感

自宅が近いという情報は、「親子の距離感も近い」という想像につながるものでしょう。

ですが、自宅の情報が明かされたブログでもわかるように、2人は頻繁に会っているわけではありません。

前述のとおり、連絡すらも頻繁には取らないわけですから、普段から交流が多い感じではないと思われます。

ですが、不仲ということもないようです。

そうした親子の距離感についても、残間さんはブログに書いています。

2020年7月26日、コロナ対策で会えない状況でも、親子の距離に不満はないことを語っていました。

私たち親子が距離を縮めて、
近しく話せる日は、
昨今の状況から思うに、
もう来ないような気がします。
と、言うのも、
今の距離感は結構いい感じなのです。

このブログでは、感染対策の重要度が下がっても、親子の距離は変わらないという予想もしている残間さん。

もとから頻繁に会わない関係だったからなのか、コロナ禍でもそれほどストレスは感じなかったようですね。

直巳さんの方でも「これくらいの距離感がちょうどいい」と感じているのではないでしょうか。

会う機会が少ないと知り、「なんだか寂しい」と感じる人もいるかもしれませんが、親子の関係はさまざまでしょう。

顔を合わせることは少なくても、心はつながっているのかもしれませんね。

残間里江子の夫は?結婚と離婚について

次に残間さんの夫、結婚と離婚の詳細を見ていきます。

残間さんは実質、シングルマザーとして息子さんを育ててきました。

それまでに結婚と離婚歴があります。

静岡放送を3年弱で退職してから、雑誌「女性自身」の関係者に出会ったことで、1973年に光文社に入社した残間さん。

こうして20代後半は、「女性自身」の編集部で記者として活躍します。


この時期に、大学の部活仲間だった男性と結婚。

しかし夫は、仕事の忙しい残間さんとすれ違いが生じ始めたのか、別の女性と関係を持つようになります。

残間さんの方から離婚を切り出すも、夫は応じなかったそうです。

結果的に、正式に離婚していますが、長期にわたる調停期間がありました。

調停期間中、夫と別居していた残間さんは、やがて別の男性に出会い交際に至ります。

その男性と関係を持ったことで妊娠しますが、結婚を決断することはできませんでした。

離婚調停のストレスから逃れるため、男性との交際に及んでしまったという意識があったのかもしれません。

しかし子供を産む意志はあったので、周囲に隠して出産を果たしたのでしょう。

したがって残間さんは1度の結婚と離婚経験のある、シングルマザーだったことになります。

しかし社長業など様々な仕事をこなしながら、女手一つで息子を育て上げた点で、たくましく立派な母親だったといえるでしょう。

残間里江子は病気と縁あり

最後に残間さんが病気という情報を見ていきます。

残間さんは幼い頃から、病気と縁のある人だったそうです。

生後間もない頃は、百日咳や小児喘息、赤痢に苦しみます。

小学校3年生の時には、小児性関節リウマチ炎や心臓弁膜症などにかかりました。

中学生の時は100日間も入院し、同じく病弱な子供たちが苦しみ、亡くなる様子を目にしてきたそうです。


成人になってからも胆のう炎、十二指腸潰瘍、胃潰瘍など数多くの病気を患いました。

持病があるため、39歳での出産も命がけだったはず。

幼少期から命の大切さを、身をもって知っていたからこそ、息子を産み育てる決断ができたのでしょう。

しかし分娩時に視神経を痛めた影響で、左目はほぼ見えていないそうです。

更年期に入ると無痛性甲状腺炎や、ブシャール結節という手指の第二関節が痛む病気に苦しみます。

慢性気管支ぜんそくや狭心症も発症しており、「病気の問屋」というあだ名は言い過ぎではないようですね。

まさに病気に縁ある人生です。

多くの病気と付き合う術を身に着けたからこそ、健康な人のようにいつか病気になることを恐れることもないのかもしれません。


今ある命を生きられている有難みを知っているからこそ、不平をこぼさず、前向きに多くの活動に邁進できるのでしょう。

病気を患いながらも、懸命に命を輝かせる、たくましい女性であることがわかりましたね。

関連記事
福島瑞穂、夫とは夫婦別姓。字が個性的!事務所から情報発信&大臣を罷免

生島ヒロシの息子は俳優&ラッパー?息子の大学は?本人は大学時代は空手ショー出演

生島ヒロシの自宅は大豪邸。家族について。兄弟を震災でなくす

古市憲寿は結婚観がユニーク!指原莉乃と熱愛疑惑?三浦瑠璃からの結婚アドバイス

石井ふく子、結婚した夫はいたが子供なし?マンションが京マチ子と同じ&橋田壽賀子との関係

コメント