安藤忠雄、双子の弟はそっくりの北山孝雄。年収は?東大名誉教授に&英語力ゼロの噂

世界的建築家の安藤忠雄(あんどう ただお)さん。

双子の弟がいるという情報は本当なのでしょうか。

また併せて気になる年収、東大教授の肩書、英語力ゼロという噂を見ていきます。

安藤忠雄のプロフィール


本名:安藤忠雄

生年月日:1941年9月13日

身長:不明

出身地:大阪府大阪市旭区

最終学歴:大阪府立城東工業高等学校

所属事務所:安藤忠雄建築研究所

安藤忠雄の双子の弟

まずは安藤さんの双子の弟を見ていきます。

双子の弟というのは、商業コンサルタントでデザイナーの北山孝雄さんのことです。

金森赤レンガ倉庫やサンストリート亀戸などを手掛け、『まちづくりの知恵と作法』などの著作も多くあります。

北山創造研究所の代表としてまちづくりに力を注ぎ、2007年には毎日デザイン賞を受賞しているデザイナーです。

実はプロボクサーだった経歴もあり、安藤さんも弟に影響を受け、建築家になる前はボクシングの道を進みました。

北山家は5兄弟でしたが、安藤さんだけは祖父の家に養子に行ったので、名字が違うそうです。

またもう1人、北山孝二郎さんというK計画事務所主宰の弟がいます。

横浜ベイクォーターをデザインした建築家で、『街路の再発見 人と街を結ぶ空間デザイン』という著作もあります。

兄弟そろって建築界で才能を開花させていることがわかりました。

名字が異なるため、見た目を知らないと、安藤さんと孝雄さんが双子だと気づく人は少ないでしょう。

しかし2011年、日経新聞に掲載された安藤さんの「私の履歴書」で、2人がそっくりな双子であることが明らかになりました。

今では安藤さんが双子であることを知っている人も増えているようですね。

安藤忠雄の年収

次に安藤さんの年収を見ていきます。

正確な年収額は公表されていませんが、確実に億単位を稼いでいると推定できます。

2020年のコロナ流行下で、懸命に業務に励む大阪の医療従事者に、安藤さんを筆頭に著名人が2億円超を寄付しました。

安藤さんが寄付した割合はわかりませんが、かなり高額を出しても痛手でない財力があることは確かです。

ニューヨーク近代美術館やポンピドゥーセンターで個展を開くなど、国際的に評価されている安藤さん。

「光の教会」に代表される、光を効果的に使った建造物は、芸術作品としても高く評価されていますね。

世界的に認知されているだけあって、億単位の年収を稼いでいることは間違いないでしょう。

安藤忠雄は東京大学名誉教授に

次に安藤さんが東大教授という情報を見ていきます。

1997年に、東京大学工学部建築学科の教授に就任した安藤さん。

2003年に東京大学を定年退官ののち、東京大学名誉教授となりました。

2年後には東京大学特別栄誉教授の称号を得ています。


自身は経済的な事情により大学へは行きませんでしたが、並外れた努力の結果、独学で建築士資格を取得。

24歳から4年にわたる世界放浪の旅を通し、学問によってではなく、実物を見ることで建築を学びました。

その後は安藤忠雄建築研究所を設立し、多くの個人住宅を手掛け、1976年に「住吉の長屋」で日本建築学会賞を受賞。

コンクリート造りの建築と、幾何学の形式がトレードマークとして確立されました。

まさに努力の天才ともいうべき経緯で建築家として大成し、東京大学で教鞭をふるう立場に上り詰めたのでしょう。

安藤忠雄は英語力ゼロの噂

最後に安藤さんの英語力がゼロという噂を確認します。

24歳でアメリカやヨーロッパ各国を放浪した安藤さん。

しかし大学に進まず、語学の勉強にも励んでいなかったので、英語力は高くなかったようです。

「英語よりもまず日本語を学べ」と主張する安藤さんは、今でも決して英語が得意というわけではなさそうですね。

英語がなくても、共通し合える感覚があれば、お互いを理解できると考えているのでしょう。

ジョルジオアルマーニとも、「目指すものが同じだから、言葉の理解がなくても通じ合える」と語っています。

英語力ゼロという表現は言い過ぎかもしれませんが、高い英語力はないようです。


それでも一流の国際人に成り得たのは、安藤さんの人望によるところが大きいのでしょう。

一流建築家になるまでに、多くの試練を乗り越えた、反エリートな人柄がうかがえましたね。

安藤忠雄、妻との結婚と子供、家族について。膵臓がんの病状は

隈研吾の年収は?東大教授&栄光学園高校を設計。経歴、建築とファッション

隈研吾、息子も建築家。妻と離婚の噂?自宅、神楽坂にシェアハウス

コメント