隈研吾、息子も建築家。妻との離婚はデマ&自宅のある神楽坂にシェアハウス

木材を活用し、根津美術館など多くの名建築を手掛けた建築家・隈研吾(くま けんご)さん。

一流建築家として知られていますが、そのDNAを継ぐ息子はいるのでしょうか。

また妻と離婚の詳細、自宅があるという神楽坂の情報も見ていきます。

隈研吾のプロフィール

本名:隈研吾

生年月日:1954年8月8日

身長:189㎝

出身地:神奈川県横浜市大倉山

最終学歴:東京大学大学院建築意匠専攻修士課程

所属事務所:隈研吾建築都市設計事務所

隈研吾の息子も建築家

まずは隈さんの息子を見ていきます。

息子は1985年生まれの隈太一さんです。

東京理科大学を卒業後、東京大学大学院修士課程で建築を学んだ後、ドイツ留学を果たしています。


帰国すると東京大学大学院に戻り、博士課程に進学しました。

2016年9月には神楽坂に自身が企画設計したシェアハウスをオープン。

ワインバー「TRAILER」や、川崎駅内のテレビスタジオ「PRISM TV STUDIO」なども手掛け活躍しており、若手建築家のホープともいえる存在です。

近年は約3年間、ニューヨークに住んで設計事務所に勤務していたようですが、2020年のコロナ流行で帰国しています。

建築業界もリモートワークが浸透しつつある中、工事が減るなど悪い影響も受けています。

そんな中で太一さんは、新しい建築業界のあり方を模索し、より良い世界を作ろうと意欲的に活動しているようです。

偉大な父の精神を受け継いだ、しっかり者の息子ですから、家族や周囲からも期待されているのでしょう。

巻貝サウナで注目を集める息子

太一さんの仕事で話題になったものといえば、2022年に誕生した香川県直島の「SAZAE」があります。

その名のとおりサザエのような形をしたグランピング施設で、中はサウナです。

木の板を何枚も重ねることにより、巻貝のような曲線を再現しているのだとか。

かなりインパクトの強い見た目なので、SNSなどで見かけて気になった人も多いのではないでしょうか。

このサウナができた経緯には、テントサウナの人気が影響しているそうです。


直島のグランピング型リゾート施設「SANA MANE」では、2019年頃からテントサウナの設置をスタート。

すると大きな反響があり、「アート要素のあるサウナも作ってみては?」という企画が持ち上がったそうです。

そこから太一さんに声がかかったという流れなのでしょう。

天井に開いた穴からは空が見えるという「SAZAE」。

晴れた日に利用すれば、青空を眺めながら良い気分でサウナを楽しめそうです。

奇抜なデザインを取り入れたのは、やはり新しい建築業界を思い描いているからなのかもしれませんね。

シェアハウスは自分も生活しながら運営

シェアハウスを運営するだけでなく、自身も実際に住んでいる太一さん。

帰国後の住まいは新宿区矢来町にある「SHAREyaraicho」です。

さまざまな住宅を紹介する辰巳琢郎さんの番組にも登場し、家の中を公開したことがありましたね。

詳しくは後述しますが、太一さんはこのシェアハウスで、他の建築家やクリエイターたちと生活しているそうです。

ちなみに、太一さんが設計したシェアハウスは他にも複数あります。


SNSでルームメイトの募集もしていますね。

新宿区山吹町にある「SHAREyamabukicho」では、1階を「SHOPPE(ショップ)」というコンビニにしたことが話題になりました。

一見するとコンビニとはわからないため、「ここ何の店?」とやってくる近隣住民も多いのだとか。

誰もが気軽に立ち寄れる場所にしたかったという太一さん。

人が集まり、地域コミュニティーのハブとして機能することを期待しているそうです。

隈研吾の妻、離婚の噂?

次に隈さんの妻と、離婚の情報を見ていきます。

妻は同じく建築家の篠原聡子さんです。

長年教鞭をとっていた母校の日本女子大学で、2020年から学長に就任しています。

同大学院修士課程を出たのち、香山アトリエでの勤務を経て、空間研究所を設立。

Y-HOUSE、キヨサト閣で日本建築学会賞を受賞するなど、数々の賞に輝いた一流建築家です。

隈さんとは建築家同士ですが、別々の事務所で働くことで、プロ同士の衝突を防いでいるのでしょう。

離婚したという情報はなく、夫婦円満に長年生活を送っているようです。

ただネット上で隈さんに離婚歴があるという噂が流れていました。

しかし根拠がない状況なので、あくまで噂に過ぎないでしょう。

隈研吾の自宅。神楽坂にシェアハウス

最後に隈さんの自宅が神楽坂という情報を見ていきます。

隈さんの自宅は新宿区の中でも歴史ある街並みが残る、神楽坂にあることが明らかになっています。

事務所が南青山というファッショナブルな土地にあるので、あえて古き良き街に住居を構えたのかもしれません。

そして、神楽坂の矢来町に隈一家で作ったシェアハウスが、前述の「SHAREyaraicho」。

妻と息子も含む家族プロジェクトだったそうで、中心にいたのは篠原さんです。


息子の太一さんは内装と運営を担当しました。

完成後は若手層をメインに、建築家やクリエイターが共同生活を送っているそうです。

「旅行客が、その地のローカルな情報を知られる場所」というコンセプトで作られたシェアハウスには、外国人も居住しています。

神楽坂を、国際色豊かで人との結びつきが強い土地にしたい、という願いを込めたのでしょう。

隈さんは自宅のテラスで、風にあたっている時間が好きだといいます。

近代化した都心にありながら、古き良き時代の空気も感じられる神楽坂で、至福の時間を楽しんでいるのでしょう。

愛する土地である神楽坂に貢献したい思いが強いためか、神楽坂を訪れた人が好んで参拝する赤城神社の建て替えも担当。

境内はガラス張りのモダンな造りにして、社殿は銅板を互い違いに並べる大和葺を採用しました。

モダンなデザインが話題を呼びましたが、昔の風情ある神社の方が好きだという声もあります。

木材を使った自然な建築が隈さんの魅力とはいえ、元が風情ある神社には、アクセントとしてモダンな要素を取り入れたのでしょう。

賛否両論あるようですが、神楽坂の古い街並みを楽しんだ後で赤城神社を訪れると、新鮮で清々しい気分になるかもしれませんね。


親子そろって建築界に貢献している隈一家。

今後も精力的に、古き良き時代を思わせる建築や、人とのつながりを得られる場所を手掛けてくれるでしょう。

関連記事
隈研吾の年収は?東大教授&栄光学園高校を設計。経歴、建築とファッション

安藤忠雄、妻との結婚。子供の噂あり。家族の情報まとめ&膵臓がんの病状

安藤忠雄、双子の弟はそっくりの北山孝雄。年収は?東大名誉教授に&英語力ゼロの噂

黒川紀章の息子、倒産後の活動。妻・若尾文子とは再婚。弟も建築家&都知事選直後に死去

養老孟司と妻のエピソード。娘アキカ(暁花)は鍼灸師。家族に息子あり?孫の存在は語らず

養老孟司の愛猫・まると鎌倉の暮らし。母は再婚、兄は父親違い

丹下健三、息子は建築家で孫もいる。弟子の活躍。自邸成城がすごい&岡本太郎との関係

コメント