安藤忠雄、妻との結婚。子供の噂あり。家族の情報まとめ&膵臓がんの病状

大阪府にある「光の教会」の設計などで世界的に知られる建築家・安藤忠雄(あんどう ただお)さん。

表参道ヒルズなど、手掛けた有名作品は数多くありますね。

今回は安藤さんについて、妻と結婚の詳細を見ていきましょう。

また子供はいるのか、家族情報をまとめ、膵臓がんの病状にも迫ります。

安藤忠雄のプロフィール

本名:安藤忠雄

生年月日:1941年9月13日

身長:不明

出身地:大阪府大阪市旭区

最終学歴:大阪府立城東工業高等学校

所属事務所:安藤忠雄建築研究所

安藤忠雄、妻との結婚が仕事に与えた影響

まずは安藤さんの妻と結婚の詳細を見ていきます。

妻は安藤由美子さんという名前です。

2010年に夫が文化勲章を授与された際、和服姿で親授式に出席しています。


結婚の時期は不明ですが、28歳で安藤忠雄建築研究所を開業した際、一緒に仕事をしていた女性のようです。

安藤さんは経済的な事情で大学進学を諦めましたが、独学で建築士の資格を取得。

その後アルバイトで貯めたお金で、4年間の世界放浪の旅に出ました。

名だたる世界の建築物を見て、質の高い建築について吸収した安藤さん。

努力家で気骨のある人であることは確かですね。

由美子さんとは帰国後、事務所を開業し、求人を募った際に出会った可能性が高そうです。

おそらく秘書的な業務をしていたのではないでしょうか。

硬派なイメージのある安藤さんですから、妻として選んだ由美子さんも、芯の強い奥さんなのでしょう。

優しい性格の妻

由美子さんの情報は、あまり詳しく公表されていません。

一般人であれば、今後も詳細を明らかにすることはなさそうですね。

ただ、とても穏やかで性格が良いという説はあります。

そんな性格は、夫である忠雄さんと真逆。

忠雄さんには気性の激しいところがあり、ときに冷静さを欠くほど興奮することもあるそうです。


かつてはボクサーだった忠雄さん。

過去には「建築は戦い」と発言したこともあり、仕事で激昂することもあるのでしょう。

そんなときでも、夫の言動を静かに受け止めるという由美子さん。

冷静に物事を見る力も優れているため、困惑する事務所スタッフとの間に入り、クッションの役割を務めることもあるようです。

夫婦や恋人は「真逆の性格だとうまくいく」という話もありますが、安藤夫妻はまさにそんな関係なのでしょう。

忠雄さんが独身だった場合、冷静な判断ができず、今よりずっとトラブルの多い建築家として知られていたかもしれません。

優しく冷静な由美子さんが助けているからこそ、長く活動を続けられるのでしょうね。

ちなみに、SNSでは夫婦の目撃情報も複数あります。

こうした情報が事実なら、正反対の性格でも、やはり夫婦仲は良好なのではないでしょうか。

夫を英語でサポート

安藤忠雄さんの人気は、日本だけにとどまりません。

世界的に高評価を受けており、1990年代以降は海外の仕事も多くなっています。

そんな人気には、由美子さんの的確なサポートがあったそうです。


なんでも、作品の説明を由美子さんが英訳し、海外へのアピールを積極的に助けていたのだとか。

由美子さんには英文科卒という経歴があるそうなので、英語は得意なのでしょうね。

歌手とは無関係

奥さんの名前が「安藤由美子」と知った人の中には、歌手を想像する人もいるかもしれません。

同姓同名の歌手がいるので、少々紛らわしいですね。

ですが、奥さんが芸能人という情報は出ていません。

関係を疑った人もいるかもしれませんが、歌手の安藤由美子さんはまったくの他人ということです。

安藤忠雄に子供の噂&家族まとめ

次に安藤さんの子供情報を見ていき、家族情報をまとめます。

ネットの情報によると、安藤さんは「生き別れた妻と子供」について言及したことがあるそうです。

2024年現在の妻である由美子さんとの間に子供がいるか不明ですが、かつて結婚した別の女性がいた可能性があることになります。

確かに経歴を見ると、様々な経験をしているので、それだけ多くの交流や交際があったとしても不思議ではありません。

前述のとおり、建築家になる前の肩書は、実はプロボクサーでした。

「グレート安藤」のリングネームで、フェザー級でデビュー。

6回戦まで進みますが、ファイティング原田の身体能力が段違いであることに圧倒され、約1年半で引退しています。

ボクサー時代に交際していた女性がいた可能性は高そうですね。


またアメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、インドを放浪した時期にも、女性と出会っていたかもしれません。

いずれにせよ、自分の好きな道を進むことを貫く、頑固でわがままな面もある人だったはずです。

まだ身分も定まっていなかった時期の安藤さんの勢いに追いつかず、子供と共に去った元妻がいたのかもしれませんね。

2024年現在の家族はわかっている範囲で、妻の由美子さんの他、弟が2人です。

双子の弟は、北山創造研究所の主宰者であるデザイナーの北山孝雄さん。

函館の金森赤レンガ倉庫を手掛けたことで知られています。

下の弟は、建築家の北山孝二郎さんで、コンクリート造系の巧みさが評価されています。

建築業界の第一線で活躍する一家であることがわかりましたね。

安藤忠雄の膵臓がんの病状

2009年に胆のうがん十二指腸癌を患い、摘出手術を受けた安藤さん。

しかし5年後の2014年7月には、膵臓がんが発見されます。

結果的に膵臓と脾臓を、全部摘出しました。

ボクサー出身で強靭な肉体と精神を持つ安藤さんでも、さすがにあらゆる臓器を摘出する際には不安だったようです。

手術を決断する際、「生きていけますか?」と主治医に訊ねた安藤さん。

返答は「生きてはいけますが、元気になった人はいません」というものでした。

それでも生きていくためと割り切って、手術を受けたそうです。

入院中は医者の指示に従い、早朝に40分間散歩し、食事は時間をかけて食べるようにしました。

結果的に完治して、今では元気に過ごせているようです。


内臓が5つもないのに、健康で過ごしている安藤さんの生命力は、やはり並大抵のものではなさそうですね。

独学で建築家としての地位を確立できたのも、並外れたバイタリティーのおかげだったのでしょう。

関連記事
安藤忠雄、双子の弟はそっくりの北山孝雄。年収は?東大名誉教授に&英語力ゼロの噂

磯崎新、息子の詳細は公表せず。沖縄移住と幻の都庁。特徴を解説&経歴と代表作まとめ

隈研吾の年収は?東大教授&栄光学園高校を設計。経歴、建築とファッション

隈研吾、息子も建築家。妻との離婚はデマ&自宅のある神楽坂にシェアハウス

丹下健三、息子は建築家で孫もいる。弟子の活躍。自邸成城がすごい&岡本太郎との関係

佐藤しのぶ、娘・かれんを徹子の部屋で語る。夫・現田茂夫は指揮者&結婚馴れ初めは共演

佐藤しのぶの若い頃は太っていた。両親や生い立ちはごく平凡&整形の噂

コメント