薬師丸ひろ子の愛車、絵画との関係。母校は八潮高校と玉川大学。性格は?

美しい歌声と確かな演技力で活躍する歌手・女優の薬師丸ひろ子(やくしまる ひろこ)さん。

今回は薬師丸さんの愛車、関連キーワード絵画とのつながり、母校である八潮高校と玉川大学についてご紹介します。

併せて性格にも迫りましょう。

薬師丸ひろ子のプロフィール


本名:薬師丸博子

生年月日:1964年6月9日

身長:154.5cm

出身地:東京都港区北青山

最終学歴:玉川大学文学部英米文学科

所属事務所:個人事務所オフィスメル

薬師丸ひろ子の愛車とは

まず薬師丸さんの愛車についてです。

愛車はメルセデスベンツC36。

2018年時点で20年ほど乗っているとのことです。

「見た目はセダンでも、スポーツ仕様」で、かなりのお気に入りということでした。

2021年現在、走行距離は20万キロを超えているようです。

車庫入れの腕前は、タクシー運転手から褒められるほど見事で、優秀なドライバーであることがわかります。

日本テレビの「嵐にしやがれ」へ出演した際は、松本潤さんと駐車対決をしました。

薬師丸さんは、複雑コインパーキング対決で見事勝利しています。

可憐な乙女のイメージとは裏腹に、男性を打ち負かすタフなドライバーだったのですね。

普段から自分でベンツを運転しているとのことですから、運転そのものが大好きなのでしょう。

「車はパートナーというより、身体の一部」と発言しています。

車の話題になると嬉しそうに、得意げな様子で話すことからも、車への情熱が垣間見られますね。

薬師丸ひろ子と絵画

次に薬師丸さんと絵画との関連です。

関連キーワードに表示される「絵画」ですが、薬師丸さんと、どんなつながりがあるのでしょうか。

SNS上では、薬師丸さんが歌う姿を絵画に例える声が見られました。

2020年のNHK連続テレビ小説『エール』の劇中、自宅の焼け跡で『うるわしの白百合(讃美歌496番)』を歌うシーンについてです。

賛美歌を歌い上げる薬師丸さんの姿が、聖母像のように美しく見えたのかもしれません。

また薬師丸さんの歌が好きな人は、写実絵画を好きな人だという意見もありました。

薬師丸さんの歌声は、正統派でクセがありません。

現代アートが好きな人より、ダヴィンチが描いた写実絵画を好きな人の方が、彼女の歌声に惹かれるかもしれませんね。

他にも、彼女の歌が絵画的と評する声が見られました。

絵画を連想させる、芸術的な歌声を持つということでしょう。

薬師丸さんの実力がうかがい知れるキーワードといえますね。

母校の八潮高校と玉川大学

次に薬師丸さんの母校、八潮高校と玉川大学をご紹介します。

八潮高校は東京都品川区にある都立高校です。

旧制府立第八高女が前身で、合唱と弓道の強豪校として知られています。

薬師丸さんは合唱部に所属していたため、本格的な歌唱力を身に着けられたのでしょう。

また在学中に出演した映画『セーラー服と機関銃』では、同校のセーラー服を着用。

リボンの巻き方は「八潮巻き」と呼ばれています。

学業と芸能活動を両立していましたが、至って普通に学校生活を送っていたそうです。

高校時代は仕事を映画のみに絞っていたので、そこまで多忙ではなかったのかもしれません。

高校の恩師から「学校は休むな」と言われたため、仕事をセーブし、まじめに勉強していたといいます。

また映画『野生の証明』で共演した高倉健さんから、「チャラチャラするな」と言われていたそうです。


尊敬する先輩の言葉通り、実直に仕事と勉強に取り組むことを決めたのでしょう。

同時に高倉さんからは、大学進学すべきだと助言されたため、実際に大学へ進みました。

玉川大学文学部で英文学を専攻、女優業を休業して、留年せずに卒業しています。

芸能人が多忙ゆえに大学を留年するのはよくあること。

しかし薬師丸さんは、恩師と高倉さんの言葉を常に意識し、学業優先させたのです。

強い意志と覚悟がなければ、現役での大学卒業は不可能だったでしょう。

ちなみに朝ドラ『エール』で、親子役として共演した二階堂ふみさんは、同じ八潮高校の出身。

撮影現場で同窓同士だと知った2人は、急速に仲良くなったそうです。

女優業が忙しく留年した二階堂さんは、2020年は慶應大学7年生でした。

撮影時、卒業への不安を薬師丸さんに打ち明けたといいます。

かつて学業に専念した薬師丸さんは、「大学で学んだ日々は女優業に役立つ」と語り、卒業するよう励ましました。

留年中の二階堂さんにとって、耳の痛いアドバイスだったかもしれません。

しかし憧れの女優から激励され、きっと奮起したはず。

朝ドラ主演と紅白の司会という大役を全うした分、2021年は学業に集中して卒業できると良いですね。

薬師丸ひろ子の性格は?

これまで見てきた通り、薬師丸さんは非常にまじめな性格といえるでしょう。

同じトップアイドル出身の小泉今日子さんとは対照的な性格です。

小泉さんは華やかなオーラをまとい、常に芸能活動を優先させ、高校も退学しています。

一方薬師丸さんは、純朴なイメージ通り、学業を優先させて大学まで卒業しました。

学業を優先させたのは、俳優として尊敬する先輩の教えを忠実に守ったからこそ。

若くして年配者の助言を受け入れ、従い続けているのは、まじめである証拠でしょう。


薬師丸さんは悔いのない学校生活を送った上で、芸能界でさらなる飛躍を遂げました。

車の運転が優秀な点にも、彼女のまじめな性格は現れています。

実直に仕事を続け、地道に大成した女優といえるでしょう。

薬師丸ひろ子の再婚、夫は?玉置浩二との離婚理由と子供について

薬師丸ひろ子の両親と兄弟、家族について。地方移住先と東京の住まい

薬師丸ひろ子は歌うまい?歌唱力、歌声、発声の評価とは。紅白出場はあまちゃん

コメント