西村晃の息子と死因について。特攻隊員の経歴、西村晃探検隊とは?水戸黄門について

怪奇映画に登場するグロテスクな役柄で、強烈なインパクトを残した西村晃(にしむら こう)さん。

声優としても活躍し、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』(1978年)のマモー役が印象に残っている人も多いでしょう。

今回は西村さんの息子について確認します。

また死因、特攻隊員の経歴、「西村晃探検隊」の詳細、晩年に演じた水戸黄門についてもご紹介します。

西村晃のプロフィール


本名:西村晃

生年月日:1923年1月25日

死没:1997年4月15日

身長:157cm

出身地:北海道札幌市

最終学歴:日本大学専門部芸術科(現在の藝術学部)

西村晃の息子は?

まず西村さんの息子について確認します。

西村さんの子供について、詳細はわかりません。

ただ1943年に学徒動員された時点で、すでに子供が1人いたようです。

子供は一般人のため情報はありませんが、おそらく息子だったとされています。

兵役で赴任した徳島県へ、よく妻の則子さんが1歳の子供を連れて来たそうです。

西村さんは生まれたばかりの子供と引き離され、つらい日々を送っていたのでしょう。

兵役に就きながらも、「死にたくない」とこぼしていたそうです。

生まれたばかりの子供と、もっとたくさんの時間を過ごしたかったはず。

したがって彼が口にした「死にたくない」は、本音だったとされています。

無事に終戦を迎え、戦後は家族と共に過ごせたのは幸運だったといえますね。

ちなみにネット上には、俳優の西村まさ彦さんが息子ではないかという情報があります。

しかし2人に血縁関係はなく、親子ではありません。

ただ、悪役からコミカルな役まで幅広くこなせる点は、確かに共通していますね。

西村晃の死因

西村さんは1997年4月15日に、74歳で逝去。

自宅で急性心不全により倒れ、翌日に亡くなったそうです。

2年前に食道がんの手術を受けましたが、無事に回復して退院しています。

亡くなる前月のドラマ『黄落』でも元気に収録を終えました。

そのため食道がんと心不全との因果関係はなさそうですが、もしかすると手術後、心臓が弱っていたのかもしれません。

葬儀は密葬で行われ、葬儀委員長は友人で、裏千家15代家元の千玄室(せん げんしつ)さんが担当。

千さんは西村さんと長年の友人で、葬儀委員長を務めると約束していたそうです。

突然の訃報だったため、周辺の人々は驚いたでしょう。

ただ西村さん自身は、1992年に妻の則子さんに先立たれ、寂しい晩年を過ごしていたようです。

彼女の死後は気力が弱っていたため、心不全から回復することなく世を去ったのかもしれません。

海軍航空隊の特攻隊員だった

西村さんは戦時中、徳島海軍航空隊の特攻隊員でした。

親友の千玄室さんも同じ隊の隊員で、飛行予備学生だった時期から交流していたそうです。

予備学生時代、上官から特攻志願者の募集を通達された際、西村さんは「行きたくない」とこぼしました。

妻と子供を残して、死にたくはなかったのでしょう。

しかし結局、2人とも徳島に配属されます。

厳しい訓練に励む日々の中で、2人は友情をあたためたのでしょう。

千さんによると、高度1,500メートルから突っ込む訓練も行ったそうです。

西村さんは実際に出撃しますが、エンジンの不調により基地へ引き返しました。

結果的に命拾いして、終戦を迎えています。

徳島の特攻隊員で生き残ったのは、西村さんと千さんの2人だけだったそうです。

奇跡的に生き残った2人は、それぞれ俳優と茶人として、今ある命を大切に日々過ごしていたのでしょう。

西村晃の探検隊とは?

川口浩さんが秘境を探検する人気番組だった、「川口浩探検隊」シリーズ。

謎の怪物や未確認生物などの姿を求める探検番組で、過剰なやらせ演出が今でも根強い人気を誇っています。

実は同番組の以前は、西村さんが隊長を務める「西村晃探検隊」が放送されていたそうです。

「西村晃探検隊」は、1977年3月から、水曜スペシャルとして3回放送されました。

西村さんと宍戸錠さんが探検し、川口さんがスタジオで司会を担当。

しかし川口さんが自ら隊長になることを希望し、3月から「川口浩探検隊」シリーズが始まったのです。

伝説の企画となった「西村晃探検隊」。

見る方法は今のところなさそうですが、どのような番組だったのか非常に気になりますね。

西村晃の水戸黄門

西村さんは1983年から、『水戸黄門』の水戸光圀役を担当しました。

初代の東野英治郎さんの風格ある黄門様と比べて、上品で洗練されながらも、どこかコミカルな黄門様を好演。

しかし1992年、則子夫人の死でショックを受けた西村さんは、黄門様役を降板。

最後の立ち回りシーンでは、涙目だったとされています。

9年もの間、光圀役を見事に演じた西村さん。


元々は悪役俳優でありながら、晩年はお茶の間で親しまれるキャラクターを演じ、自身もきっと満足だったでしょう。

妻の死と食道がんを乗り越えた矢先に亡くなったことが、残念でなりません。

佐野浅夫の現在。里見浩太朗と家系図。妻との死別と再婚。経歴、水戸黄門について

東野英心の死因。息子は作曲家。養子だった?父は水戸黄門&あばれはっちゃく

山村聰の家族、息子は?晩年と死因。学歴は東大&華麗な経歴まとめ

伊吹吾郎はアイヌ?妻と離婚、娘・息子について。兄弟は伊吹剛?

コメント