福澤諭吉の子孫と家系図。したこと&慶應義塾を創立した理由とは

1万円札の肖像画としておなじみの福澤諭吉(ふくざわ ゆきち)。

偉人のイメージが強いですが、具体的にどんな人物だったのでしょう。

今回は福澤の子孫、家系図を見ていきつつ、彼が実際にしたことを確認します。

また大学の創立について、慶應義塾ができるまでを見ていきます。

福澤諭吉のプロフィール


本名:福澤諭吉

生年月日:1835年1月10日(天保5年12月12日)

死没:1901年2月3日

身長:173cm

出身地:摂津国大坂堂島新地(現在の大阪府大阪市福島区福島)

最終学歴:適塾

福澤諭吉の子孫は?

まず福澤の子孫を確認します。

彼の子孫は、今でも多方面で活躍していました。

とくに有名な子孫は、NHKアナウンサーの片山千恵子さんです。

何代目かは不明ですが、母方の先祖が福澤であることがわかっています。

かつて「福沢諭吉の玄孫」と報じられたこともあるそうです。

1984年に神奈川県で生まれ、上智大学外国語学部に在学中、「ミスソフィア」にも選ばれました。

才色兼備の女性であることがわかりますね。

2016年には結婚し、2人の子供をもうけ、家庭も仕事も順風満帆のようでした。

また福澤の子孫でもう1人有名な人に、TVディレクターの福澤克雄さんがいます。

福澤の次男・福澤捨次郎の子孫で、諭吉の玄孫にあたるそうです。

母方が福澤の家系で、両親の離婚によって、「山越」姓から「福澤」姓へ変更しています。

1964年に生まれ、幼稚舎から大学までを、福澤が設立した慶應義塾に通いました。

慶応義塾大学法学部を卒業後は中途採用でTBSに入社し、数々のヒットドラマの演出を手がけます。

『3年B組金八先生』や『華麗なる一族』などが演出作です。

さらに池井戸潤さん原作のドラマを多く手がけており、『半沢直樹』や『下町ロケット』も代表作でした。

手がけたドラマを軒並みヒットさせる、凄腕ディレクターといえます。

また2008年には映画『私は貝になりたい』で、監督デビューも果たしました。

一流ヒットメーカーとして、華々しく活躍していますね。

福澤の血を継ぐ優秀な子孫たちは、今後もさらに活躍し続けることでしょう。

福澤諭吉の家系図

福澤の家系図をさかのぼると、大分県の下級藩士だった福澤百助に辿り着きます。

福澤は、百助と妻である於順の次男として生まれました。

福澤自身は、妻の土岐錦との間に四男五女をもうけています。

長男の一太郎は、慶應義塾の塾長を務めた人物です。

次男の捨次郎は、「山陽鉄道」の技師で、のちに「時事新報」の社長になりました。

起業家や学者など、多くの偉人を輩出した家系といえますね。

福澤諭吉のしたこと

ではそもそも、福澤自身は何をした人物なのでしょう。

彼は複数の事業に関わっていたため、肩書を一言で言い表すのは難しいです。

あえて簡単に彼の業績を説明するなら、「日本の近代化を進めた」といえます。

長崎で蘭学を学んだのち、23歳で江戸へ出てから、蘭学塾を開きました。


また西欧諸国で外国の文化を吸収し、帰国後は日本の近代化に大きく貢献するのです。

日本で銀行や保険制度を整えたのも、彼の業績です。

また英語力を活かし、英語の言葉を日本人でもなじみある漢字に置き換え、多くの言葉を作りました。

スピーチを「演説」、リバティを「自由」と言い換えたのも、彼の業績といえます。

さらにベストセラー『学問のすすめ』を執筆し、学問の重要性を人々に広めました。

いわば「啓蒙活動」に専念し、日本が外国に劣らぬ近代国家になるよう、活動し続けた人物といえます。

今の日本人が当たり前のように使っている多くの制度や言葉は、さかのぼれば福澤が作り上げてくれたものなのです。

業績の大きさから考えると、偉人として1万円札の肖像に選ばれるのも、不思議ではありませんね。

大学創立、慶應義塾について

安政5年(1858年)、福澤は蘭学の知識を活かし、小さな長屋に蘭学塾を開きます。

この蘭学塾が、慶応義塾大学の起源です。

明治23年(1890年)、慶應義塾大学部を開校、理財・文学・法律の学部が設置されました。

福澤は「士族に限らず、身分の関係なしに誰もが学べる学校を作りたい」と、設立意図を語っています。

志ある人なら、誰もが学ぶ資格があるはず。

人々の学習意欲を満たし、彼らが社会に貢献する土台を築けるよう、広く門戸を開いたのです。

今では当たり前のように存在している大学。


しかし福澤が慶應義塾を設立するまでは、学問は特権階級のものだったのです。

福澤の偉業は、単に学問の重要性を述べるだけでなく、人々が学べる環境を作ったことにあるのでしょう。

新渡戸稲造は何をした人&功績とは。国際連盟の活動。フィンランド、台湾との関係

樋口一葉の主義&何をした人?性別と性格、なぜお札の肖像になったか

野口英世の功績。何をした人?死因は黄熱病。24歳で蛇毒の研究に成果

コメント