阿部亮平、気象予報士になった理由。独学の勉強法&何回目で合格した?

個々のキャラクターが強いSnow Manの中において、「インテリキャラ」でおなじみの阿部亮平(あべりょうへい)さん。

上智大学院卒の高学歴を生かし、数々のクイズ番組に出演しては、その度に大活躍をされています。

最近では、クイズ雑誌の表紙も飾るなど、阿部さん=クイズのイメージがますます定着しています。

Snow Manのことはあまりよくわからなくても、阿部さんのことならなんとなく知っている、という人も少なくないのではないでしょうか。

さて、阿部亮平さんというと、高学歴だけではない、ものすごい資格をお持ちなのをご存知でしょうか。

実は、阿部さんは大学生のときに超難関である気象予報士の資格を取得しています。

合格率4%という狭き門を見事突破した阿部さんですが、今回は、その阿部さんの気象予報士にまつわるエピソードについて詳しくまとめていきます。

阿部亮平のプロフィール

愛称:あべちゃん

本名:阿部亮平

生年月日:1993年11月27日

身長:178m

血液型:AB型

入所日:2004年8月12日

メンバーカラー:緑

最終学歴:上智大学大学院理工学研究科

阿部亮平が気象予報士を目指した理由

上智大学理工学部、そして同大学院理工学専攻情報学領域を専攻したほどの超理系である阿部さん。

そもそも気象予報士を目指した理由とはなんなのでしょうか。


実は、阿部さんは、幼少のころから自然や気象に興味があり、コロコロ変わる天気や雨や雪などの現象が魔法みたいで好きだったようです。

その後、時は流れ、上智大学での学業とジャニーズ活動を両立しながら、家族にも内緒で猛勉強したのち、気象予報士の試験に挑戦した、という訳です。

子供の頃からの夢と同じように、アイドルとして売れたかった、というところも大きなポイントのようです。

売れていくための肩書が欲しかったのでしょう、そもそも上智大学や大学院への進学も「勉強キャラ」を確立したかったからのようです。

他のジャニーズタレントにはない肩書を持つことで、アイドルとしての幅をもたらしたかったのですね。

結果的には、今阿部さんはクイズ番組で大活躍をしているので、まさに当時のその願いが叶っていることになります。

合格するための勉強法。阿部亮平は独学で突破

ただでさえ難関・難問の気象予報士の資格取得ですが、芸能活動と学業の両立の中で、阿部さんは一体どのような勉強法をしていたのでしょう。

調べたところ、どうやら阿部さんの勉強法は独学によるもので、同じように独学で合格取得した人も少なくないようです。

独学といっても、もちろん参考書やデータ、過去問などをひたすら解き、何度も何度も繰り返して覚えていく、といった方法でしょうか。

膨大な時間ととてつもない労力がかかること必至ですが、独学であっても、仕事との両立での取得は十分可能であり、諦めないことも大切といえます。

何回目のチャレンジで合格し、夢を叶えたのか

結果的に、阿部さんは5回目のチャレンジにて無事に合格に至っています。

それほどまでに、難しくて大変なのが気象予報士の資格です。


しかし、諦めずに何度も挑戦するというところに、阿部さんの本気度や強い意志が伝わってきます。

それほどまでに、叶えたい夢であったということですね。

阿部さんは、気象予報士のほかにも、世界遺産検定の2級、英検準2級や漢検準2級も保有しています。

世界遺産検定はどちらかというと文系であり、バリバリ理系の阿部さんいわく「苦手」だったそうです。

これも気象予報士と同様に、アイドル活動にプラスになると考えたことのようで、苦手な文系も克服し、見事合格となっています。

こうやって見ると、阿部さんは自分のアイドルとしての自覚がとても高く、それでいて将来のことも見据えた上で数々の難題に立ち向かっています。

何か一つを得るために、高い壁を乗り越えようとして、無事に乗り越える、これが阿部さんのすごいところです。

気象予報士も世界遺産検定合格も、ジャニーズとしては史上初のことであり、阿部さんはその歴史にさえ名を遺したことになります。

そもそも、大学院に進んだジャニーズタレントも阿部さんが初めてなので、阿部さんはまさに初めて尽くしの人です。

いつも笑顔で穏やかな印象の阿部さんですが、内に秘めたる熱いものを感じます。

今後は、どんな初めてに挑戦していくのでしょうか、阿部さんのますますの活躍が楽しみですね。


阿部亮平の大学。学部と大学院の専攻。高校の偏差値がすごい&推薦だった?

阿部亮平の英語力&英検は何級?スタイル&腹筋がすごい。車の運転が苦手?

阿部亮平の好きなタイプ。恋愛観と結婚観とは。好きな服装&好きな髪型も特定!

コメント