阿部亮平の大学。学部と大学院の専攻。高校の偏差値がすごい&推薦だった?

リリースするシングルすべてが大ベストヒットとなっているSnow Man。

音源だけでなく、デビューライブを納めた映像や映画も大ヒットし、公式動画の再生回数も毎回ものすごい数値を叩き出しています。

2020年のデビュー以降、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる中、2021年の春からはTBSで冠番組がスタートするなど、さらなる活躍が期待されます。

Snow Manの魅力は、音楽活動はもちろんですが、なんといってもメンバー9人の個性やキャラクターも際立っているところです。

9人という大所帯を感じさせないほど、9人それぞれのキャラが確立され、一人一人の魅力的な個性が、多くの人を魅了します。

そのなかでも、今回ピックアップする阿部亮平(あべりょうへい)さんは、メンバー随一の秀才キャラです。

キャラというか、本当に秀才なのですが、あまりSnow Manを知らない人でも、クイズ番組で阿部さんを見たことも多いのではないでしょうか。

今回は、そんな阿部さんの秀才っぷりについて、詳しくまとめていきます。

阿部さんについて改めて知ることで、テレビで見るイメージも、これまでとは違ってくるかもしれませんよ、ぜひご覧ください。

阿部亮平のプロフィール

愛称:あべちゃん

本名:阿部亮平

生年月日:1993年11月27日

身長:178m

血液型:AB型

入所日:2004年8月12日

メンバーカラー:緑

最終学歴:上智大学大学院理工学研究科

超理系。阿部亮平の大学学部は上智大学理工学部

最近は、ジャニーズのタレントも大学に進学することが多くなっています。

ひと昔前では、大学進学する方がとても少なく、むしろ、高校への進学もしないというケースも少なくありませんでした。


阿部さんが在籍するSnow Manは、2021年現在高校三年生のラウールさん以外の8人が大学を卒業しています。

ほぼ全員が大卒というグループは他になく、Snow Manは意外にもハイスペック&高学歴であることがわかります。

そのなかでも、一番の高学歴の肩書を持つのが、メンバー随一、いや、もしかしたらジャニーズ一番といっても過言ではない頭脳をお持ちの阿部さんです。

というのも、阿部さんはバリバリの理系であり、上智大学理工学部出身という驚くべき経歴を持っています。

なんでも、ジャニーズ活動をしていく中で、「自分自身に何の取り柄がない」ことを心配し、考えたのが「勉強キャラの確立」でした。

そのために大学進学は必至であり、猛勉強が必要、ということで、阿部さんは入試のために半年間ほどジャニーズ活動を休止しています。

その努力が実って、上智大学に見事合格し、再びジャニーズ活動を再開。

この大学在学中には、ジャニーズ初の「気象予報士」にも合格するなど、「勉強キャラ」を少しずつ確立し、今日の活躍へと繋げています。

大学院専攻は「理工学専攻情報学領域」

2016年に大学を卒業した後は、上智大学大学院に進みます。

そこでは、「理工学専攻情報学領域」を専攻し、人とコンピューターテクノロジーの関わりを二年間学びました。

在学中には、学年で三人しか選ばれない「学業優秀賞」を受賞するなど、ジャニーズJrとしての活動もある中で驚異の成績を納めています。

なお、大学院に進学したのは、阿部さんがジャニーズ史上初ということで、気象予報士と併せて「初」というタイトルを二つも獲得したことになります。

「勉強キャラを確立したい」という思いだけで、よくぞここまでできますよね。

きっと、もともと潜在的に、ものすごく頭が良かったのかもしれませんね、じゃないと、なかなか一般人にはできないことばかりを成し遂げています。

気になる偏差値と、高校出身地

理系であり、気象予報士の資格をも持つ阿部さんですが、気になる偏差値はいかがなものでしょうか。

調べたところ、上智大学理工学部の偏差値は「62.5」という難関レベルでした。


ちなみに、阿部さんが通っていた高校ですが、阿部さんは「東京都立駒場高等学校」の出身であり、こちらの偏差値も「68」という優秀校でした。

うん、やっぱりもともと頭が良かったんですね、そうじゃないとなかなか「勉強キャラ」は思いつきません。

大学入学は推薦の噂。その真相は

芸能人の大学入試というと、普段の活躍や一芸など、テストの点数や学力よりも、社会的な実績による推薦入試やAO入試であることが多いようです。

阿部さんについても、やはり推薦やAOなのではないかという噂もありますが、阿部さんの場合は一般入試であり、学力による合格となっています。

それを証拠に、大学合格のために、阿部さんはジャニーズ活動を一時休止していますからね、一般入試であることは間違いないと言えます。

阿部さんのすごいところは、苦手だという文系も克服して、2017年に世界遺産検定の2級にも合格していることです。

円周率を100桁以上暗唱できたり、クイズ番組で300万円を獲得したり、ジャニーズクイズ部を作ったりと、本当に勉強が好きなんですよね。

いつもニコニコで、怒ることもほとんどなくて、品の良さもにじみ出ている阿部亮平さん。

9人の強い個性の中で、絶対に埋もれることのない強烈なキャラを武器に、これからも数多くの活動と活躍が期待されます。


阿部亮平、気象予報士になった理由。独学の勉強法&何回目で合格した?

阿部亮平の英語力&英検は何級?スタイル&腹筋がすごい。車の運転が苦手?

阿部亮平の好きなタイプ。恋愛観と結婚観とは。好きな服装&好きな髪型も特定!

コメント