宝生舞、結婚した夫・西浦徹。死亡説&病気で引退説の真相。宝生舞のサンダルとは

野性味のあるクールな美貌と強い輝きを放つ瞳で、90年代に大ブレイクした元女優の宝生舞(ほうしょうまい)さん。

2010年の突然の引退表明から早くも10年がたちましたが、復帰を望むファンの声がいまだに多いですね。

今回は現役時代に結婚した夫をはじめ、ネット上に流れる死亡説、引退理由は病気という噂の真相に迫ります。

あわせて「サンダル」というキーワードで検索されるのはなぜなのかを探ります。

宝生舞が現役時代に結婚した夫・西浦徹とは

かつては若手人気女優として多くの人気ドラマや映画に出演していた宝生舞さん。

きりりとした顔立ちと、どこか猫を思わせる個性的な魅力で熱烈なファンを獲得していました。


私生活では7歳年上の男性と結婚し、公私ともに順調にみえたのですが、2010年5月31日、「自分自身をしっかりと確立させるため」として突然の引退宣言。

引退後も復帰を願う声は多く、ドラマ『ショムニ』の新シリーズ『ショムニ2013』が制作された際には出演への期待が高まりました。
しかし、宝生さんが丸橋梅役を演じることはありませんでした。

宝生舞さんが7歳年上の西浦徹さんと結婚したのは、引退に先立つ2007年3月。

西浦さんはストリート系ファッションブランド「テンダーロイン」を展開している人気グラフィックデザイナー。

20代よりロサンゼルスでデザインを学び、1997年に現地で4人の日本人クリエイターとともに「テンダーロイン」を立ち上げました。

少し不良の香りが漂う、男臭さ満載のブランドですね。

スタイリストや芸能人にも人気が高く、とりわけ木村拓哉さんの愛用ブランドとしても有名です。

2人は2年あまりの交際を経てゴールインしたそうですが、熱愛が発覚しなかったために表向きは電撃婚に。

宝生さんによると、出会った瞬間に「この人だ」と確信したとのこと。

自分のことをどう思っているかと西浦さんにたずねられて、「あなたの子供がほしいと思う」と答えたという宝生さん。

これはもう、いわゆる「ビビビときた」以外の何ものでもないでしょう。

もしかしたら宝生さんが逆プロポーズしたのかもしれません。

子供を出産したという情報はありませんが、それは一般人になったから情報がないだけで、母親になっている可能性もゼロとは言いきれません。

宝生舞の引退理由は病気?

完全に芸能界から消えてしまい、どのような暮らしぶりなのか皆目見当がつかない状況のせいなのか、ネット上には信じがたい噂も流れるようになりました。

それは宝生舞さんの死亡説。

じつは乳がんと闘病していたというのです。

なぜ「乳がん」や「死亡」といった噂が生まれたかというと、どうやら亡くなった小林麻央さんと関係があるようです。

宝生さんは2017年、ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』の撮影現場に差し入れを届けたことがあり、この話題がSNSを賑わせることになりました。

同ドラマは宝生さんが1997年にユーリ役を演じた『ぼくらの勇気 未満都市』の続編。

小林麻央さんが乳がんで他界したのと時期が重なっていたことから、なぜか2人のニュースが結びついてしまい、混同されてしまったようですね。

病気の噂は乳がんだけではありません。

以前からささやかれていたのが摂食障害などのメンタルの疾患で、これが真の引退理由ではないかとみる向きも。

1996年の『モスラ』病気降板や、一時期の激やせから浮上した疑惑のようです。

さらに、メンタルを病んだ直接的な原因としてよく語られるのが当時SMAPの稲垣吾郎さんとの破局。

『モスラ』降板理由は過労による肝機能障害というものでした。

ところが、この発表の翌日に写真誌が二人の海外旅行をスクープ。

スキャンダル発覚の前日にタイミングよく降板を発表したことで、この二件は関係ありと認識されるようになります。

その後に稲垣さんとは破局したらしく、その結果、精神状態が悪化してしまったといわれています。

インタビューなどで芸能活動に対する葛藤を語ることもあり、ストレスを抱えていたようにも見受けられた宝生舞さん。

そこへ破局というダメージが重なってメンタルの状態が深刻になり、一般人として生きていく道を選んだのかもしれません。

このように病気が引退の真相と考えられる一方で、「自分を確立させたい」という声明こそ本心だったととらえることもできます。


なぜなら宝生さんは結婚後も舞台を中心に活動しており、引退を表明したのは『モスラ』降板から14年もあとでした。

引退後はロサンゼルスに語学留学もしています。

また『ショムニ』の共演者である戸田恵子さんが自身のブログで宝生さんの元気な近況を伝えたこともありました。

追記/梅こと、宝生舞ちゃんはめっちゃ元気だよ。

女優は引退したけど年イチショムニ会にはいつも顔を出してくれてます。

大人気の「宝生舞のサンダル」とは?

「サンダル」の関連ワードで検索されることが多い宝生舞さん。

ネット上では「宝生舞のサンダル」という言葉がプリントされたTシャツがマニアの間で人気ですね。

このTシャツは、よくアジアの国々のお土産屋さんなどで売られている、変だけど笑える日本語がプリントされたTシャツのひとつ。

笑える日本語のフレーズは「適当」「掃除機」といった漢字から、「ひこうきとばし」などの平仮名、または「つよいジーンズ」などの複合型まで実にさまざま。

なかには日本語の使い方がおかしかったり、正しくても意味が不明なものもあります。

「宝生舞のサンダル」は脱力系でほほえましいせいか、大受けしているようですね。


芸能界を去る人々には、さまざまな理由があると思います。

活躍が見られなくなるのはさびしい限りですが、新たな人生を歩んでいる宝生舞さんがどうか幸せであることを祈ります。

酒井美紀の大学院、出身高校は?不二家の社外取締役なぜ。経歴まとめ

高橋由美子の現在。引退理由や本格復帰、今後の活動とは。経歴まとめ

櫻井淳子の現在。結婚そして離婚の噂?娘と夫について

戸田恵子の結婚は2回!旦那は池田秀一&井上純一、離婚した原因とは!再婚は?

酒井美紀、夫との結婚と子供について。離婚の噂なぜ。松井秀喜と交際の過去

コメント