森本レオは現在(2023)も活動中!子供は2人。病気は心筋梗塞&若い頃から高円寺在住

森本レオ(もりもとれお)さんは1967年にNHKで放送されたドラマ「高校生時代」に出演し、俳優デビューしました。

人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすと言われている「1/fゆらぎ」を持つ声として、ナレーションなどの仕事が多く、数々のCMや作品、テレビ番組などで森本さんの声を聞くことができます。

ですが、温厚そうなイメージに反して、2000年代に立て続けに女性関連のスキャンダルが浮上し、あまりメディアで見かけなくなりました。

そんな森本レオさんは2023年現在どうしているか、お子さんや病気を患われたという話題について、若い頃から住んでいるという高円寺との関係についてなど、お伝えします。

森本レオのプロフィール

本名:森本治行

生年月日:1943年(昭和18年)2月13日

身長:177cm

出身地:愛知県名古屋市

最終学歴:日本大学芸術学部卒業

所属事務所:ウータニア

森本レオは現在(2023)も活動している!

森本レオさんは2023年現在、80歳になられました。

スキャンダルなどもあり、2000年代からはあまりメディアでお見かけしなくなりましたが、それでも精力的に活動は続けられています。

元々映像と同じぐらい声のみの出演の仕事も多かった森本さんですが、どちらかというとナレーションの方に比重が多くなっているようですね。


森本さんは2007年ごろまで、長らく「機関車トーマス」のナレーションを務められ、その声は大人から子供まで幅広い世代の方に親しまれてきました。

近年はクイズ番組「クイズプレゼントバラエティーQさま!!」の出題ナレーションがお茶の間に浸透していましたが、2023年5月29日の放送では森本さんのナレーションではなかったため、視聴者が森本さんの心配をするという事態になりました。

ナレーションが森本さんでなくなった理由については、特に番組側や森本さんの事務所側からの報告などはありませんでした。

ですが、同年7月からは再び「クイズプレゼントバラエティーQさま!!」で森本さんのナレーションが無事復活し、視聴者からも安堵のコメントがSNSなどで投稿されていました。

映像でのご出演は、2023年6月現在までで最新は2020年3月にAbemaTVで配信された「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ」になります。

ドラマや映画などの映像作品の撮影には拘束時間がかなり長くなり、体力的にも負担が大きいと言われています。

それに比べてナレーションなどは拘束時間もあらかじめ決まっており、メイクやロケなどの必要もなく、収録もスタジオで完結することができるため、体力的にもかなり負担は小さいと思われます。

そういったことも考慮しながらお仕事を選ばれているのかもしれませんね。

森本さんは、1987年に劇場公開されたアニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」に主役のシロツグ・ラーダット役で声の出演をされていました。

その映画が2022年10月28日から4Kリマスターがリバイバル上映され、それを記念した初日舞台挨拶のために久々に人前に姿を現しました。

以前よりも白髪が増えたような印象で、年齢を重ねられた印象がSNSなどでも語られていましたが、変わらない素敵な声に癒されたという声も多く見られました。

森本レオの子供は2人

森本レオさんは1971年に、元女優の森和代さんと結婚されました。


森和代さんは小椋佳さんのアルバム「彷徨」のジャケット写真でお顔を確認できますが、非常にお綺麗な方です。

お2人の間には2人のお子さんが生まれました。

1981年10月20日には長男の類さんが、1973年には長女の絵瑠さんが誕生しました。

2004年に類さんの自宅が火事になり、類さんがマッサージ師であることが報道から判明しました。

ちなみに、幸い火事によるけが人はいませんでした。

絵瑠さんに関しては、特に情報などを見つけることはできませんでした。

森本レオが発症した病気は心筋梗塞だった

2010年に、森本レオさんは心筋梗塞を起こし入院していました。

同年2月27日に自宅にいる際みぞおちに痛みを感じ、自らマネージャーに連絡をして救急車を手配してもらい、搬送されました。

医師の診断によると心筋梗塞で、カテーテルによる治療を受けました。

搬送が30分遅れていたら命に関わっていたそうです。

森本さんは順調に回復を見せ、3月9日には無事に退院されました。

若い頃から高円寺に住んでいる

森本レオさんは、東京に上京してきた1972年ごろからずっと高円寺にお住まいです。

高円寺には行きつけの喫茶店、イタリアンレストラン、バー、など様々な場所で森本さんに遭遇できる場所があるそうです。


中でも「七つ森」という喫茶店がお気に入りだそうで、幾度もテレビなどでも紹介されています。

ちなみに「七つ森」は忌野清志郎さんなども愛した喫茶店だそうで、数々の文化人の方々が訪れているそうです。

2023年には80歳を迎えられている森本レオさんですが、これからも様々な作品で素敵な声を聞かせてほしいですね。

関連記事
森本レオ、事件と噂の不倫報道で「くず」の声。水沢アキや石原真理子、宝生舞が被害者?

石原真理子の今は心の病?夫と破局。玉置浩二と婚約の過去&さんまや吉川晃司とも交際

石原真理子、若い頃のプッツン伝説がすごい!眉毛の話題で抗議&学歴まとめ

下條アトムは誰の息子?父は俳優?病気の噂&現在まとめ!ウルルンのナレーション誕生秘話とは

愛川欽也の息子は俳優。妻・うつみ宮土理とは再婚。前妻との離婚理由とは

宝生舞、結婚した夫・西浦徹。死亡説&病気で引退説の真相。宝生舞のサンダルとは

戸田恵子が病気で痩せた?若い秘密とは!現在まとめ&年収はどれくらい?

コメント