森本レオ、事件と噂の不倫報道で「くず」の声。水沢アキや石原真理子、宝生舞が被害者?

森本レオ(もりもとれお)さんは1967年にNHKで放送されたドラマ「高校生時代」に出演し、俳優デビューしました。

聞けば癒される「1/fゆらぎ」を持つ声として、様々な作品やCMでナレーションを聞くことができます。

声だけではなく、温厚で優しそうな雰囲気で2001年には「理想の上司」ラインキングで6位を獲得するほどでしたが、その直後の2002年に20代の女性との不適切な関係がスクープされ、一気にイメージダウンしました。

そんな森本レオさんが不倫&同棲事件でくずとよばれるようになった経緯、水沢アキさん、石原真理子さん、宝生舞さんとの間にあったのではと言われている不適切な行為について、お伝えします。

森本レオのプロフィール

本名:森本治行

生年月日:1943年(昭和18年)2月13日

身長:177cm

出身地:愛知県名古屋市

最終学歴:日本大学芸術学部卒業

所属事務所:ウータニア

森本レオの不倫同棲事件に「くず」と批判の声

2002年4月、写真週刊誌に森本レオさんの不倫&同棲が報じられました。

お相手は画家志望の女性とのことで、一緒に買い物する姿や、同じマンションに入っていく様子が写真に残っていました。

報道された時点ですでに、交際期間は1年半あったそうです。


森本さんはまだ俳優として有名になる前、1971年に元女優の森和代さんと結婚していました。

お2人の間には男女1人ずつの2人のお子さんがいらっしゃいました。

当時森本さんは59歳でしたが、森本さん曰く不倫のお相手は26歳で、ご自身の娘さんよりも若かったそうです。

しかもそれを突撃した記者に、自慢するような口ぶりで語っていたそうです。

結婚から31年が経っていましたが、妻や子供は名古屋に住んでいて、長い間別居状態でした。

もしかしたら、森本さんにはすでに「結婚している」という感覚すらなかったのかもしれません。

記者には不倫や同棲していることを認め、「役者というのは色気が商売みたいなもんだから」と、全く悪びれる様子もなく語っていたそうです。

その後、週刊誌が発売されると世間で森本さんの不倫&同棲の話題で加熱したために、森本さんは会見を開きました。

集まった記者は「釈明会見」だろうと思っていましたが、いざ森本さんが話し出すと不倫相手の女性を「愛人」と呼んだり、「男女の付き合いは異文化交流みたいなもんだから」と言ったり、会見の最後には「今日はさすがに会えないな」と言い出す始末でした。

その会見の模様がワイドショーなどで放送されると、それまで視聴者が抱いていた森本レオさんの「温厚そう」「優しそう」「理想の上司」などといったイメージからはあまりにかけ離れていて、世間すら呆れ返っていました。

そしてその倫理観のなさから「くず」と呼ばれるほどになりました。

水沢アキの告発

2002年4月に森本レオさんと20代の女性との不倫&同棲報道があると、同年10月には女優の水沢アキさんが森本さんのことを告発しました。


告発した内容は、水沢さんがまだ17歳のデビュー間もない頃、演技指導という名目で自宅に招かれ、同意もなく行為を強制された、といった内容でした。

水沢さんには、それまで男性経験はなかったそうです。

ちなみにそのような事態になったきっかけの作品は、1972年に放送されたテレビドラマ「夏に来た娘」だったそうで、水沢アキさんのデビュー作でした。

その告発を受け、森本さんは「合意の上の行為だった」と弁解はしましたが、行為を持ったことは認めました。

当時30歳だった森本さんが17歳の水沢さんと関係を持った、というだけでも問題があるように思われます。

ですが、その件はそれ以上追求されることはありませんでした。

石原真理子の告発

2006年に発売された女性週刊誌で、女優の石原真理子さんが森本レオさんを告発しました。

告発した内容は、1981年の夏ごろ、デビューしたばかりの石原さんが森本さんの演技指導を受け、最終的には同意なく行為を強制された、といった内容でした。

石原さんには、それまで男性経験はなかったそうです。

石原さんの告発について森本さんは、「合意の上だった」と行為を認めましたが「1年間の真剣交際中だった」とも言っていました。


ですが、当時すでに森本さんは結婚していましたので「真剣交際」も何もないと思われます。

石原さんは当時「ふぞろいな秘密」という自叙伝を発売し、過去に交際した男性有名人を実名で書くなど、「お騒がせ女優」として世間からは良くは思われていませんでした。

森本さんは「今の真理子さんは自分でも思いもよらない方向に転がってしまっているんだと思う。昔はいじらしくていい子だった。今は真理子がんばれという気持ちもあります。」と、最終的にはなぜか応援するような発言をしていました。

宝生舞も被害者?

元女優の宝生舞さんは2010年に芸能界を引退しましたが、その引退した原因は森本レオさんでは?という噂があります。

森本さんと宝生さんは、1998年に放送されたテレビドラマ「ショムニ」で共演していました。

「ショムニ」は非常に人気があったため、何度かスペシャルドラマとして復活しています。

森本さんと宝生さんが最後に共演したのは2003年の「ショムニFOREVER」でした。

当時はすでに女癖の悪さが明らかになっていた森本さんについて、宝生さんは嫌悪感を露わにしていたそうです。

もしかしたら演技指導などの誘いをかけられていた可能性もありますね。

ですが、宝生さんからは特に森本さんと何かあった、という告発はありませんので、ただの噂なのではと思われます。

関連記事
森本レオは現在(2023)も活動中!子供は2人。病気は心筋梗塞&若い頃から高円寺在住

石原真理子の今は心の病?夫と破局。玉置浩二と婚約の過去&さんまや吉川晃司とも交際

宝生舞、結婚した夫・西浦徹。死亡説&病気で引退説の真相。宝生舞のサンダルとは

下條アトムは誰の息子?父は俳優?病気の噂&現在まとめ!ウルルンのナレーション誕生秘話とは

豊原功補と小泉今日子の馴れ初めは共演。現在(2023)の関係。破局はデマ?結婚なし

愛川欽也の息子は俳優。妻・うつみ宮土理とは再婚。前妻との離婚理由とは

戸田恵子の結婚は2回!旦那は池田秀一&井上純一、離婚した原因とは!再婚は?

コメント