酒井美紀の大学院、出身高校は?不二家の社外取締役なぜ。経歴まとめ

大学院進学を公表したり、不二家の社外取締役に就任したりと、たてつづけに話題を提供してファンを驚かせている酒井美紀(さかいみき)さん。

進学先の大学院はどこなのか、またどのような理由で歴史ある会社の取締役に選ばれたのかを調べます。

出身高校とあわせて経歴もまとめました。

酒井美紀の大学院、出身高校はどこ?

2008年に医師と結婚し、その後男児を出産した酒井美紀さん。

2021年現在も主婦業のかたわら女優業をコンスタントに続けており、『白線流し』の頃と変わらぬ透明感のある美しさでファンを魅了しています。


2021年2月には、42歳にしてグラビアに初挑戦。

四十路で披露したセーラー服姿が『週刊プレイボーイ』誌上を飾りました。

プライベートでは長男の子育てに奮闘中であろう酒井さんが、大学院に進学したのは2019年4月のこと。

40代で母親・女優・学生という三つの顔をもつことになったわけは、国際貢献についての知識を深めるためでした。

発展途上国の子供たちを支援するワールド・ビジョン・ジャパンの親善大使を2007年より務めている酒井さん。

これまで世界のさまざまな国で子供たちと向き合い、ボランティア活動を行ってきました。

大学院進学の準備には1年かけて、小論文と面接の試験を見事にクリア。

夫も応援してくれているとのことで、4年間での卒業をめざしています。

2021年4月の時点で、進学先の大学院は明らかにされていません。

判明しているのは東京都内の大学院ということだけ。

向学心に燃えているのがありありと伝わってくるせいか、出身高校を調べるネット民も増えたようです。

酒井美紀さんが卒業した高校は静岡県静岡市の常葉学園高校(現・常葉大学付属高校)という私立の女子校で、偏差値はおおよそ43。

中学生の時に芸能活動をスタートしていますが、高校までは実家で暮らし、仕事のたびに上京する形をとっていたそうです。

不二家の社外取締役に就任!

2021年3月24日には、創業111年の老舗洋菓子メーカー・不二家の社外取締役にも就任した酒井美紀さん。

きっかけとなったのは、前年にペコちゃんの70周年アンバサダーを務めたことでした。

不二家の広報室担当者によると、主婦でもある酒井さんの目線から経営にアドバイスをいただきたいとのこと。

こうした期待を受けて、酒井さんも「夢のある不二家に貢献できたら」コメント。

ところで、昨今日本でも耳にする機会が多くなった「社外取締役」という言葉。

文字通り「社外」の「取締役」をさしますが、社内で昇格した取締役ではだめなのでしょうか。

社外取締役の特徴やメリットはどんなところにあるのでしょう。


社外取締役の最大のメリットは、社内の利害関係や人間関係のしがらみがなく、フラットな立場で経営状況を観察したり、意見したりできること。

言葉を換えれば、外部の人間の新鮮な視点を社内に取り込めるということですね。

そのぶん、経営状況を監督する能力が求められることになるでしょう。

近年は日本でも社外取締役を設置する企業が増えつつあるようです。

酒井美紀の経歴

酒井美紀さんは、1991年4月より地元である静岡第一テレビのバラエティ番組『JanJanサタデー』にマスコットガールとして出演。

これがデビュー番組です。

1993年4月21日、『JanJanサタデー』の企画でシングル『永遠に好きと言えない』をリリースして歌手デビュー。

女優デビューは1995年の『東京的聖誕祭』でした。

当時はまだ常葉学園高校在学中。

同年、『ひめゆりの塔』『Love Letter』に出演。

『Love Letter』では中山美穂さん演じるヒロインの少女時代を演じています。

この2作品で翌年の日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得。

1996年は『白線流し』シリーズがスタートした年でもありました。

酒井さんは七倉園子役で脚光を浴びることに。

1998年、『誘拐』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。

この時期は亜細亜大学に籍をおきながら学業と女優業を両立させていました。

2000年3月、亜細亜大学経営学部を卒業。

2007年、発展途上国の児童を支援するワールド・ビジョン・ジャパンの親善大使に就任。

2008年10月19日、都内の大学病院に勤務する医師と結婚、2010年3月18日に第1子の男児を出産。

2019年4月、東京都内の大学院に進学。

2020年のペコちゃん70周年アンバサダーにつづいて、2021年3月24日付で不二家の社外取締役に就任。


40歳の誕生日には「不惑」という記事をブログに投稿し、「新しいステージに突入」とつづった酒井美紀さん。

母親業、女優業のほかに取締役やキャンパスライフも加わって、人生経験はますます豊かになっていきそうです。

酒井美紀、夫との結婚と子供について。離婚の噂なぜ。松井秀喜と交際の過去

宝生舞、結婚した夫・西浦徹。死亡説&病気で引退説の真相。宝生舞のサンダルとは

高橋由美子の現在。引退理由や本格復帰、今後の活動とは。経歴まとめ

櫻井淳子の現在。結婚そして離婚の噂?娘と夫について

戸田恵子の結婚は2回!旦那は池田秀一&井上純一、離婚した原因とは!再婚は?

コメント