高橋由美子の現在(2023)。引退理由や本格復帰、今後の活動とは。経歴まとめ

90年代にアイドルとして活躍、それも「正統派アイドル」として人気も高かった高橋由美子(たかはしゆみこ)さん。

不倫報道が原因で一時はメディアに全く姿を見せずほぼ引退状態でしたが、その後、華麗なる復活を遂げつつあるようですね。

手を差し伸べたのはあの大物俳優の事務所で、歌手活動にも並ならぬ意欲を見せる彼女の2023年現在を調べてみました。

高橋由美子のプロフィール

愛称:20世紀最後の正統派アイドル

本名:高橋由美子(結婚前)

生年月日:1974年1月7日

身長:154cm

出身地:埼玉県

最終学歴:堀越高校

所属事務所:グランパパプロダクション

高橋由美子は不倫と暴言で引退状態だった

『20世紀最後の正統派アイドル』として名を馳せた高橋由美子さん。

しかし、彼女の芸能人生の幕切れは、決して、結婚を機に、マイクを置いて去るような潔いものではありませんでした。


むしろ、不倫して、逆ギレして、謝罪して、退社という真逆を歩んでいたのです。

事の発端は、2018年3月15日発売の週刊文春でした。

なんと、妻子持ちの男性とのラブホテル入りをすっぱ抜かれたのです。

オールドファンからも、まさか、あの『正統派アイドル』がとなりそうですね。

しかし、本当の窮地はここからでした。

不倫報道も、素直に謝罪ならばやがて鎮火するかもしれませんが、高橋由美子さんは、記者に対し悪態をついてしまったのです。

ホテルに入ったことが交際の証拠になるのか、また、ホテルに入ったことをも疑うような発言をし、否定も肯定もする気がないとの旨まで宣言したのです。

百歩譲って、高級ホテルならば、ラウンジで飲んだだけというのもあるかもしれません。

ですが、この報道とリンクする形式で、『週刊文春デジタル』では、お二人への突撃取材動画もアップしておられました。

その場所は、新宿のラブホテル街だったそうです。

これはもはや認めざるを得ない状況でしたが、ここでも高橋由美子さんは否定します。

別の恋や、色々やっているという旨を話していましたね。

こうなると、マスコミや視聴者からも非難の声がやみません。

そして、同年4月末で所属事務所『ユニイ』との契約を終了しています。

事務所側としては円満を強調しつつも、実際には解雇同然だったという報道も出ていました。

以後、所属事務所を探すも、見つからなかったのか、フリーランスとなった高橋由美子さん。

一応、謝罪コメントも出してはいましたが、しばらくは、ご実家のお手伝いをしていたそうです。

高橋由美子が復帰へ!

不倫からの逆ギレと、経緯が経緯だけに、復帰も難しそうな高橋由美子さん。

2018年5月14日の日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』では、埼玉のご両親が取材に答え、当時の彼女の様子を伝えていました。

やはり、仕事がなくなり、実家へ引きこもったまま、食事も喉を通らない日々を送っていたそうですね。

ちなみに、高橋由美子さんの実家は理髪店で、お手伝いをされているとのことでした。

ただ、その一方で、引退の意思自体はないことも示されていたのです。

その情熱が身を結んだのか、彼女に新たな所属事務所が現れたのは、2019年4月のことでした。

しかも、その事務所とは、あのグランパパプロダクションです。

当事務所は、津川雅彦さんが生前代表を務めたところとして有名ですね。

しかも、高橋由美子さんは中学生時代、彼を好きなタイプとして挙げていたそうです。

津川雅彦さんご自身は、2018年8月4日に亡くなられていますが、窮地に、憧れの男性が手を差し伸べてくれたというのは、これ以上ない心機一転になったことでしょう。

その後は、舞台、歌手活動と、精力的に仕事をこなしていらっしゃいます。

とくに、その津川雅彦さんの遺作ともなったテレビ朝日系『やすらぎの郷』の続編『やすらぎの刻〜道』への出演は話題を呼びましたね。

居酒屋のママとして、橋爪功さんを翻弄する姿は、不倫の経験と活きた部分もあるでしょうか。

復帰から2023年現在は?歌手活動も復活!

グランパパに拾われて芸能活動再開が叶った高橋由美子さん。

それまでの経緯もあってか、2023年現在の高橋由美子さんは、『縁』を非常に大切にされている印象です。


まず、女優復帰となった2019年のミュージカル『怪人と探偵』で作、作詞、音楽をプロデュースした森雪之丞さんに、自ら頼み込んで、作詞提供を受けていました。

そして、出来上がったのが『風神雷神ガール』です。

かつて、『龍神丸』が活躍する『魔神英雄伝ワタル2』のOP曲でデビューした彼女だけに、たまたまかもしれませんが、このタイトルにも縁を感じますね。

今作では、往年のファンたちへ、自分たちの好きだった頃の『高橋由美子』が未だ健在だと感じてもらうことを意識したそうです。

たしかに、46歳とは思えぬ疑いと身のこなし、まだまだ現役ですね。

そして、この曲を含めたベストアルバムを2020年10月28日にリリース、その目前の9月12日放送の日本テレビ系『THE MUSIC DAY 2020』にも出演されます。


日向坂46とコラボを果たし、歌手としても復活をも予感させましたね。

こうした復帰後の熱心な歌手活動が身を結び、2021年6月27日には、30周年記念ライブも開催される模様です。

ご自身も、その舞台に立てる喜びを踏みしめて熱唱されることでしょう。

関連記事
高橋由美子、結婚した夫に子供。馴れ初めは不倫、過去に熱愛報道の実業家だった

京野ことみに離婚の噂。今の事務所は?父親と家族が都内に転居していた

櫻井淳子、現在(2023)の活躍。結婚した夫・島川博篤との離婚はデマ&娘との共演

櫻井淳子と渡瀬恒彦の関係。昼ドラの女王と話題。高橋由美子と仲良し&川越商業高校出身

高橋かおりは現在(2024)も女優!若い頃と子役時代の活躍。実家は横浜?両親との関係

田村英里子、現在(2023)海外在住で結婚歴なし。さんま共演NG、父親の噂&英語力の秘密

東野純直、現在(2023)ラーメン屋閉店。結婚せず独身&逮捕の噂はデマ

コメント