風吹ジュンはハーフ?苦労の生い立ち、父親との再会。兄と家族について

いつも癒し系のふんわりとした雰囲気がただよう風吹ジュン(ふぶきじゅん)さん。

どこか日本人離れした顔立ちのためハーフ疑惑も流れていますが、真相が気になりますね。

2021年の彼女からは苦労の名残りはうかがえませんが、じつは壮絶な生い立ちで知られています。

父親や兄のほか、家族についても取り上げます。

風吹ジュンのプロフィール

本名:川添麗子

生年月日:1952年5月12日

身長:157cm

出身地:富山県婦負郡八尾町(現在の富山市八尾町)

最終学歴:京都市立花山中学校

所属事務所:パパドゥ

風吹ジュンはハーフ?

18歳の時に京都から上京し、高級クラブの夜の蝶として働きはじめた風吹ジュンさん。

ある日スカウトの目にとまり、芸能界入りを果たします。

やはり当時から風吹さんの美しさは際立っていたのでしょう。


お店を辞めたのは20歳の誕生日。

芸名の由来は、風に吹かれて登場したようだから名字が「風吹」、語呂がいいから名前が「ジュン」。

1974年の歌手デビューに続いて、翌年には『寺内貫太郎一家2』で女優デビューを果たします。

本格的に女優の道を歩む転機になったのは、松田優作さんと共演した『蘇える金狼』。

松田優作さんと演じた濃厚なラブシーンも話題になりました。

彫りが深く、はっきりした目鼻立ちからハーフ説も浮上している風吹ジュンさん。

調べたかぎりではハーフという情報はありませんでした。

芸名の下の名前は「ジュン」ですが、本名は「麗子」。

両親も日本人という見方が多いですね。

風吹ジュンさんは少し外国人のようなルックスをしているだけで、日本人の可能性が高いでしょう。

ただ、中学時代から周囲に強い印象を残す美少女だったのは確かなようで、同級生は当時の風吹さんを「リトル・マリリン・モンロー」と表現しています。

兄と暮らした苦労ばかりの生い立ち

のちに高校教師となる父のもとに、長女として生まれた風吹ジュンさん。

上に3歳違いの兄がいました。

両親の仲が冷えきっているのは子供心に感じとっていたようで、11歳の時に両親は離婚。

父は娘との生活を強く望んだそうですが、自分だけが誘われたことに納得できなかった風吹さんは兄と一緒に母親のもとへ。

兄妹は母親と暮らし、内職をして家計を助けます。

しかし、あまり経済的な生活力がなかった母は、ある日、これからは自分のことは自分で面倒みなさいと宣言。

13歳だった風吹ジュンさんは、京都の叔父の水道工事会社で働く兄を頼って京都へ。

しばらくは兄との極貧生活を送ることになります。

保護者不在の兄妹を心配した教師が、自宅に仮住まいさせてくれた時期もあったそう。

中学卒業後はレストランやスナックに住み込みで働き、18歳で上京。

当時は赤貧の暮らしだったけれど、運よく周りの人々に助けられて何とかやってこられたと振り返る風吹さん。

おそらく中学生らしい学生生活とはかけ離れた毎日だったことでしょう。

53年ぶりに父親と再会!

両親の離婚以来、風吹ジュンさんは50年以上も父親と会っていませんでした。

ところが53年ぶりの再会がかなったことをテレビ番組で告白しています。

父が病に倒れたことで、親戚から面会をすすめられていたという風吹さん。

それでもなかなかきっかけがつかめずにいました。

背中を押してくれたのは、父の病院の近くで偶然にドラマ撮影があったこと。

父が再婚した妻とも会えて、これまでの暮らしぶりを知ることができました。

存命のうちに会うことができて、風吹さんご本人もほっとしたのではないでしょうか。

風吹ジュンの家族構成

風吹ジュンさんは、別れた元夫・川添象郎さんとの間に1男1女をもうけました。

1984生まれの長女はアメリカ人と結婚してアメリカに在住。

1986年に誕生した長男は近所に住んでおり、2人の孫を預かることもあるのだそう。

長男の名前は、風吹さんがテレビ番組で「とものり」とうっかりもらしたことがあります。

川添象郎さんと結婚したのは1981年のこと。

川添さんはYMOやユーミンの音楽プロデューサーを務め、イベントのプロデューサーとしても活躍した大物。

一方で、かなり破天荒な人物で女性関係も派手でした。

離婚後、風吹さんがシングルマザーとして奮闘してきたことは容易に想像できます。

自分にとって子供たちは勇気をくれる存在で、守るべき宝そのものと語る風吹ジュンさん。


壮絶な生い立ちや夫の女性関係による離婚など、イメージからは想像できないほど波乱万丈な過去を経験してきました。

視聴者の心を打つ演技は、こうした人生経験に裏打ちされたものなのかもしれません。

風吹ジュンの現在。年下彼氏と再婚?登山番組で剣岳に挑戦

風吹ジュンの子供は2人。元夫・川添象郎との離婚と結婚生活。シングルマザーで女優業

風吹ジュン、きれいで若い秘訣とは。中国茶と専用ボトル。メイクと愛用化粧品が話題

風吹ジュンの私服ファッションがかわいい。理想のスタイル&ワンピースの着こなし

コメント