芦田愛菜は西宮出身で関西弁。裕福な生い立ち、幼稚園・小学校は?

子役らしからぬ演技力で国民的人気者になり、その後もさまざまな「最年少○○」の記録を塗りかえた芦田愛菜(あしだまな)さん。

兵庫県西宮市出身のれっきとした関西人なのですが、標準語を話す印象が定着していますね。

そんな愛菜さんが、超個性的な関西弁の小学生を演じて話題となった映画がありました。

また読書家の素地がつくられた生い立ちや、通っていた幼稚園・小学校についてみていきます。

芦田愛菜のプロフィール

愛称:愛菜ちゃん

本名:芦田愛菜

生年月日:2004年6月23日

身長:150cmくらい

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:慶應義塾女子高校(在学中)

所属事務所:ジョビィキッズプロダクション

西宮出身の芦田愛菜は関西弁ネイティブ

中学時代は芸能活動をセーブしていた印象がある芦田愛菜さん。

2020年の慶應義塾女子高校進学後は本格的に活動再開の感がありますね。


木村拓哉さんと共演したタウンワークのCMも話題を呼びましたが、なかでも高校生の愛菜さんと相性がよいのはバラエティ番組のような気がします。

名門校に通う優等生のイメージや、お嬢さまキャラも定着しつつありますから、教養バラエティのMCなどの彼女も見てみたいですね。

小学校入学以来、生活拠点を東京においている芦田愛菜さん。

テレビ番組では関西弁は鳴りをひそめ、自然な標準語で話しているため、兵庫県西宮市出身と聞いて驚く人もいるでしょう。

映画単独初主演となった2014年の『円卓』では、「うっさい! ボケ!」などと関西弁で毒づき、それまでのイメージを覆すことに。

同作は、ちょっと風変わりで口の悪い小学生の女の子が成長していくさまを大阪を舞台に描いた物語。

原作は『きいろいゾウ』などで知られる西加奈子さんの小説です。

関西弁で毒づくダークなヒロインを演じた愛菜さん。

いわく、関西弁は忘れかけていたところもあったので、関西在住の祖父母に確認したうえで撮影に臨んだとのこと。

じつは意外にも関西出身の芸能人はけっこうおり、例を挙げると渡哲也さん、京本政樹さん、北村一輝さん、北川景子さん、上島竜兵さんらもそうです。

本が身近にあった生い立ち

三井住友銀行勤務の父と専業主婦の母の間に生まれ、一人っ子としてかわいかわられて育った芦田愛菜さん。

芸能界入りのきっかけになったオーディション挑戦をすすめたのは母でした。

座右の銘にしている王貞治さんの言葉「努力は報われる、報われないのは努力じゃない」は父が教えてくれたもの。

「活字中毒」を自認する愛菜さんは、愛読書を紹介した初エッセイ『まなの本棚』を刊行していますが、大の読書好きは同じく読書家の父親ゆずりでした。

物心ついた頃から両親が絵本の読み聞かせをしてくれたり、本を手にとるように仕向けてくれたりと、娘が本に触れ合う環境をつくってくれたことが大きかったのでしょう。

本を好きになった理由が説明できないほど、自然に本は身近にあったという愛菜さん。


自分の土台や核は読書体験からつくられたものと分析しています。

中学校は難関の慶応義塾中等部に進学しましたが、豊かな読書量も合格した理由のひとつとみる向きも強いです。

子役として映像作品に参加することで大人の世界を理解したり、読書することで深い読解能力を身につけていたのかもしれません。

芦田愛菜の幼稚園・小学校は?

幼稚園卒園までは兵庫県西宮市で暮らしていた芦田愛菜さん。

有力視されている幼稚園は市内にある光明幼稚園(ひかりようちえん)です。

読み方に揺れがあり、口コミサイトなどでは「こうみょうようちえん」となっている場合が多いのですが、公式HPには「ひかりようちえん」とありました。

光明幼稚園と推測されたのはツイッターの多くのつぶやきや、口コミサイトに投稿された「芦田愛菜さんが通っていたので安心感があった」という父兄の評価から。

特に教育内容やセキュリティ面での評価が高い幼稚園のようですね。

光明幼稚園には2008年4月から2011年3月まで通園したといわれる愛菜さん。

その後は芸能活動のために小学校入学にあわせて東京に転居し、荒川区立第一日暮里小学校に入学したとみられています。

小学校特定につながったのは、通学時にご本人と友だちがかぶっていた帽子でした。

小学校には芸能活動を許可している学校とそうでない学校がありますから、そうした面を考慮して公立校を選択したのかもしれません。

すでに天才子役と呼ばれていた芦田愛菜さんは多忙を極めた時期もあり、ほとんど登校できなかったことも。

欠席が多かったせいなのか、学用品の紛失が相次ぐなど、いじめ疑惑が報じられたこともありました。

事実だとすれば、これも有名税のひとつなのでしょう。

子役で大ブレイクしたのちに失速するパターンは過去にもたびたびありました。


芦田愛菜さんの場合は、バラエティ番組などで自然にイメージチェンジが進んでいるようですね。

将来は女優業だけでなく、タレントとしての活躍も期待したいところです。

芦田愛菜の高校は慶応。高偏差値で成績優秀。マンドリン部でも活躍

芦田愛菜、頭がいいを検証。東大も合格圏内?医学部進学で引退の噂

芦田愛菜の母親。独特な教育方針が凄い!塾は早稲田アカデミー?母の出身大学は?

芦田愛菜の父親。職業は三井住友銀行の役員?年収や年齢、プロフィールまとめ

芦田愛菜の睡眠時間は4時間。演技力の評価、特技は英語&運動は苦手?

芦田愛菜の年収と現在。子役時代と経歴まとめ。ハリウッド進出&大河で快挙

コメント