芦田愛菜の母親。独特な教育方針が凄い!塾は早稲田アカデミー?母の出身大学は?

芦田 愛菜(あしだ まな)さんは女優業と学業を両立させていることで有名です。

本人の頑張りだけでなく、母親の独特と言える教育方針も注目されていました。

今回は芦田愛菜さんの母親に関する情報やエピソードをチェックして行きます。

芦田愛菜の母親のプロフィール

本名:芦田 ?? (あしだ)

生年月日:1973年頃

芦田愛菜の母親がとった教育方針

まずは芦田愛菜さんの母親が自宅で行なっていた教育を見て行きます。

興味深いエピソードとして知られているのが「自宅に黒板がある」という話。


これは母親が黒板を使って自宅授業をするという訳ではなく、学校で分からなかった問題や漢字などを芦田愛菜さんに報告させ、一緒に分かるまで勉強するというものでした。

勉強面に限らず学校での様子や悩みなども積極的に共有する姿勢をみせており、芸能活動と学業の両立に挑んでいる小さな芦田愛菜さんを優しくサポートしていたのです。

また、中学受験を控えた2016年夏からは芸能活動を控えて勉強に励み、その甲斐もあって偏差値70前後とされる名門中学「慶應義塾中等部」への切符を手に入れました。

言葉だと簡単に聞こえますが、多額の収入が見込まれる仕事をセーブさせるのは凄いことです。

競争が厳しい芸能界の仕事を休止することは築いたポジションを失う恐怖も伴いますが、母親や父親は芦田愛菜さんから学業の機会を奪うどころか大いに尊重していました。

この判断は仕事量が減るどころか子役から秀才女優へとランクアップさせることに繋がり、ドラマや映画だけではなくCMやイベントなど活動の幅を広げています。

母親は芦田愛菜さんに対して詰め込み型の教育を押し付けるのではなく、芸能活動や学業の課題に寄り添いながら優しく後押しをするタイプだったことが伺えました。

その点からも、芦田愛菜さんは才能だけでなく母親を含めた環境も恵まれていたと言えますね。

母親が早稲田アカデミーを勧めた?

次は芦田愛菜さんが通ったと言われる塾について見て行きましょう。

中学受験に備えて通っていた塾は名門として知られる「早稲田アカデミー」と言われており、具体的には”EXIV校舎 西日暮里校 NN女子学院クラス”だったと噂になっていました。

ちなみに、名称の中にある”NN”とは「なにが・なんでも」の頭文字をとっているそうです。

芦田愛菜さんが通っていた塾については公にされていなかったものの、週刊誌の報道やTBSの人気長寿番組「アッコにおまかせ」の中でクイズとして出題されたことで判明しました。

この「早稲田アカデミー」は誰でも入れる塾ではなく、参加するのにも試験があるそうです。

一部メディアによると小学4年の頃から塾に通っていたそうですが、小学校にはあまり通わずに早稲田アカデミーの授業を優先して受験勉強に取り組んでいたと言われていました。

学校よりも塾を優先したという事情を見る限り、早稲田アカデミーを選んだのは芦田愛菜さんの意思だけでなく父親や母親の考えや勧めがあったのは間違いなさそうです。

また、中学校に合格した2017年7月からは早稲田アカデミーのCMにも起用されていました。

芦田愛菜さんや早稲田アカデミーはお互いに関係を公表していませんが、これは入学した中学がライバル校でもある「慶應義塾中等部」ということが背景にあるのかもしれません。


もっとも、慶應義塾中等部を選んだ理由は芸能活動を許可している点が大きかったそうなので、元々の志望校はコースの名前の通り私立女子中学の”女子学院”である可能性が高いです。

塾に通って中学に合格し、おまけにCMまでゲットするのはまさに一石二鳥と言える話でした。

母親の出身大学について

最後に芦田愛菜さんの母親が通っていた大学について見ておきましょう。

母親の出身大学について調べてみましたが、さすがに具体的な情報は見当たりませんでした。

結婚後は専業主婦や芦田愛菜さんのマネージャー役をしているそうなので、表舞台に出ることも無ければ自身の経歴を明らかにすることもありません。

とは言ってもこれでは話が進まないので、これから先は様々な情報から推理をしてみます。

夫の芦田 博文(あしだ ひろふみ)さんは早稲田大学商学部の出身という情報がありましたので、もしかすると大学時代の同級生や先輩後輩だったという可能性もあるでしょう。

また、大学は別として同じ職場(三井住友銀行)の同僚だった可能性もありますし、仮にそうであれば一流企業に入社できるほどの学力や大学だったことが予想されます。

もちろん人の縁は分かりませんが、夫と同程度の大学だったと考えるのが自然かもしれません。


芦田愛菜の父親。職業は三井住友銀行の役員?年収や年齢、プロフィールまとめ

芦田愛菜の高校は慶応。高偏差値で成績優秀。マンドリン部でも活躍

芦田愛菜、頭がいいを検証。東大も合格圏内?医学部進学で引退の噂

芦田愛菜は西宮出身で関西弁。裕福な生い立ち、幼稚園・小学校は?

芦田愛菜の睡眠時間は4時間。演技力の評価、特技は英語&運動は苦手?

芦田愛菜の年収と現在。子役時代と経歴まとめ。ハリウッド進出&大河で快挙

コメント