芦田愛菜、頭がいいを検証。東大も合格圏内?医学部進学で引退の噂

わずか3歳で芸能界入りをし、5歳で主演を務め一躍”有名子役”となった芦田愛菜(あしだまな)さん。

芦田さんは、以前から恐ろしく頭がいいと評判でした。

数年後に大学進学を控え、東大も射程圏内ではと言われています。

また。医学部に進学して引退するのではとの噂も。

そこで、芦田愛菜さんの気になる学力や今後について深堀りしてみました。

芦田愛菜のプロフィール

本名:芦田愛菜(あしだまな)

生年月日:2004年6月23日

身長:145cm

血液型:A型

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:慶應義塾女子高等学校(在学中)

所属事務所:ジョビィキッズプロダクション

芦田愛菜は「頭がいい」を検証

2021年現在、16歳の芦田愛菜さん。

なんと、弱冠16歳にして芸歴は11年にもなるんです。

そんな芦田さんは5歳でドラマ『Mother』のオーディションに合格しました。

幼児虐待を描く重い内容でしたが、芦田さんは周囲が驚く演技力で、この大役を見事にこなしました。

実は、当初オーディションの参加資格は7歳以上でした。

ですが、芦田さんの演技力や頭の良さに気づいていた事務所の後押しで見事主演の座をつかんだのです。

当時のドラマの関係者は「なんて頭いいんだ!」と驚きを隠せなかったようです。

一般的な5歳児は、話し言葉もたどたどしく、セリフを覚えるだけでも一苦労でしょう。

この頃からずば抜けて頭が良かったのですね。

このドラマがきっかけで、芦田さんは瞬く間に人気子役として活躍していきます。

2011年に鈴木福(すずきふく)さんと共に出演したドラマ『マルモのおきて』は大ヒット作品となりました。


さらに、このドラマの主題歌も担当。

可愛らしい振り付けも大流行となり、紅白出場まで果たしてしまいます。

芦田さんはドラマ関係者や周囲の大人と話す時は、正しい敬語を使っていたようです。

当時は「子供らしくなのでは」と言った声や、「大人が無理をさせている」等、否定的な意見も飛び交いました。

ですが、その後の芦田さんの成長を見て世間の意見は変わったようです。

次々と仕事をこなし、多忙な小学生時代を過ごした芦田さんですが、中学受験をし難関『慶應義塾中等部』に合格します。

世間は「いつ勉強する時間があったんだ」と非常に驚きました。

芦田さんは大の読書家でも知られています。

幼少期から暇さえあれば本を読んでいたようで、幅広く知識を習得していたのでしょう。

芦田愛菜は東大も射程圏内?

芦田愛菜さんは中学受験を経て『慶應義塾中等部』へ進学していますが、実は『女子学院』にも合格していたようです。

『女子学院』と言えば『桜蔭』『雙葉』と共に【女子御三家】と呼ばれる最難関校の一つです。

偏差値は71と高く、毎年東大合格者が多数いることでも有名です。

芦田さんは小学校時代は多忙で、学校は休みがちだったそうです。

そんな中、自力で最難関校の受験を突破した芦田さんに、世間は驚きました。

そして、東大進学も視野に入れているのでは?と噂されるようになったのです。

芦田さんは現在も順調に芸能活動をこなしています。

今後も女優業を続けていくのか、それとも他の道に進むのか芦田さん本人にしかわかりません。

ですが、高い学力があり、大変な努力家の芦田さん本人が東大進学を希望すれば合格も可能なのではないでしょうか?

一度、芸能活動を休業し、好きな勉学に励んでから女優行を再開する可能性もありますね。

いずれにせよ、芦田さんは東大合格も射手圏内の学力の持ち主なのは間違いないようです。

医学部進学で引退の噂を調査

以前から【病理医】になりたいと話していた芦田愛菜さん。

現在は慶應義塾女子高等学校に在学中ですが、大学は慶応の医学部を目指しているのでしょうか?

慶応大学医学部は外部からの受験生も多い事で知られています。

内部進学で医学部に進む場合、校内の成績が5位以内に入っている成績優秀者でなければ難しいのだそう。

ですが、芸能活動を続けながら医学部を希望しているのであれば、内部進学が濃厚になるでしょう。

芦田さんが尊敬している人の一人に、ips細胞で有名な京都大学の山中伸弥教授がいます。

山中教授の著書「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」を読んで心が震えるほど感動したそうなんです。

このようないきさつから、芦田さんは京大医学部を目指しているのでは?と噂になったようです。

芦田さんが医学部を希望しているのは本当のようですね。


この先芸能活動を続けていくのか、引退してしまうのか不明ですが、もし実際に医学部に進学したら学業との両立は難しいかもしれません。

数年後に大学進学を控えている芦田さん。

中学受験の時のように、再び世間を驚かせる日がくるのかもしれませんね。

芦田愛菜の高校は慶応。高偏差値で成績優秀。マンドリン部でも活躍

芦田愛菜の母親。独特な教育方針が凄い!塾は早稲田アカデミー?母の出身大学は?

芦田愛菜の父親。職業は三井住友銀行の役員?年収や年齢、プロフィールまとめ

芦田愛菜の兄弟。姉がいる説&一人っ子説とは。友達の福くんとは不仲だった?

芦田愛菜は西宮出身で関西弁。裕福な生い立ち、幼稚園・小学校は?

芦田愛菜の睡眠時間は4時間。演技力の評価、特技は英語&運動は苦手?

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。