中村うさぎ、夫との結婚は夫婦円満。マツコの恩人&岩井志麻子と仲が悪い?

テレビ出演でお茶の間にも知られる、小説家・随筆家の中村うさぎ(なかむら うさぎ)さん。

『ゴクドーくん漫遊記』シリーズで人気を博した作家ですね。

今回は有名作家うさぎさんの私生活に迫りましょう。

ゲイの夫との結婚生活、マツコ・デラックスさんの恩人としてのエピソードを見ていきます。

さらにタレントで作家の岩井志麻子さんと、仲が悪いのか確認します。

中村うさぎのプロフィール

本名:中村典子

生年月日:1958年2月27日

身長:不明

出身地:福岡県北九州市

最終学歴:同志社大学文学部英文学科

中村うさぎの夫はゲイ。その結婚生活とは

まずうさぎさんの夫との結婚生活はどんなものなのでしょう。

うさぎさんの結婚相手はゲイの香港人男性で、彼女にとっては再婚でした。

初婚は29歳の時でしたが、30代前半に離婚。


その後出会った香港人男性は、学生ビザで日本に留学していたそうです。

彼は学校を卒業後も、日本滞在を希望したため、ワーキングビザを取得する必要がありました。

しかし日本で就職するのは難しく、入国管理局へ相談。

途方に暮れる彼のため、うさぎさんも友人として同行しましたが、管理局の職員が横柄だったそうです。

「何の能力もない外国人が日本に滞在できるわけがない」という職員の言葉に、うさぎさんは怒りを覚えます。

「では、どうすれば滞在できますか」と訊ねると、職員は「日本人女性と結婚するしかない」と回答。

彼女は、「結婚すればいいんですね」と激怒し、役所を出たそうです。

義憤に駆られたうさぎさんは、そのまま香港人男性と結婚することになりました。

彼女の正義感の強さがうかがえるエピソードですね。

しかし男性はゲイだったため、「結婚後はセックスを持ち込まない」と条件をつけられたそうです。

こうして1997年に結婚した当初は、「偽装結婚」と報じられ、周囲の人からも「長続きしない」と言われました。

うさぎさん自身も「どうせ長続きしない」と考えていたそうです。

勢いに任せての結婚だった上、バツイチだったため、「次もうまくいかない」と思い込んでいたのでしょう。

しかし2人は、2021年現在も夫婦円満に過ごしています。

うさぎさんが大病を患った際は、夫が献身的に世話してくれたそうです。

ある時、「どうして、ここまでしてくれるの?」と彼に訊ねました。

夫は、「ずっと私をたくさん助けてくれた。アナタが生きてくれているだけで嬉しい」と答えたそうです。

かつて外国人の自分が日本で生きられるよう、正義感を示してくれた妻に感謝していたのでしょう。

2人は「セックス抜き」によって、「性的な関係」ではなく、共に支え合う「同志」としてきずなを強めてきたのかもしれませんね。

中村うさぎはマツコの恩人

多くのテレビ番組でMCを務める、売れっ子タレントのマツコ・デラックスさん。

実はマツコさんの芸能界進出のきっかけを作ったのは、うさぎさんでした。

マツコさんは芸能界入りする前、ゲイ雑誌「Badi(バディ)」の編集者・コラムニストとして活動。

数々の連載をこなす、気鋭のコラムニストでした。

しかし20代半ばでうつ病を発症し、2年間の引きこもり生活を送ります。

苦しい生活を送っている最中、かつて書いた記事がうさぎさんの目に留まりました。

記事を読んで、作者に対し、自分と相通じるものを感じたようです。

確かに鋭い観察眼やあらゆる物事への的確なコメントは、2人の共通点といえますね。


記事に目を留めたうさぎさんはマツコさんに、エッセイの執筆をすすめます。

自分と相通じる要素を持つ相手に、うつ病から立ち直ってもらいたかったのでしょう。

うさぎさんのおかげで自信を取り戻したマツコさんは、ついに社会復帰。

その後、2人は対談の開催や共著の刊行など、一緒に活躍しています。

テレビ出演もこなすようになり、今や売れっ子タレントとなったマツコさん。

今でも落ち込む度に、うさぎさんに背中を押してもらった経験を思い出しているのかもしれませんね。

中村うさぎは岩井志麻子と仲が悪い?

タレントで作家の岩井志麻子さんは、2005年から「5時に夢中」のコメンテーターを務め、お茶の間で人気を獲得しました。

うさぎさんも同番組にレギュラー出演しており、岩井さんとは盟友同士ともいわれています。

しかしネット上には、2人の仲が悪いという情報がありました。

2人の関連書籍に、仲の悪さがうかがえる記述があるようですが、真偽は不明。

むしろ、年々仲良しになっている印象が強いです。

うさぎさんは2013年、原因不明の大病を患いました。

けいれんが生じる神経系の難病「スティッフパーソン症候群」と推測されています。

入院時、うさぎさんは貯金ゼロで、保険にも入っていなかったそうです。

当時は夫も無職だったため、入院費が払えず困っていました。

そこで岩井さんはじめ、「5時に夢中」のメンバーが治療費を集めてくれたそうです。

おかげで復帰できたうさぎさんにとって、岩井さんは親友であり、恩人のような存在のはず。

ネット上には2人が「絶縁した」という噂もありましたが、2010年頃の情報でした。


一時的にケンカした可能性は高いですが、今では再び友情を取り戻しているのでしょう。

難病を克服したうさぎさん。

支えてくれる人たちへの感謝を胸に、今後も活躍し続けることでしょう。

中村うさぎの現在と病気。車椅子、入院から復帰。今も汚部屋暮らし?

中瀬ゆかりの夫、結婚について。痩せた噂&小顔の理由。上西議員と似てる?

徳光正行の元嫁は女子アナ、離婚理由と子供は?筋肉が凄い&仕事と経歴

岩井志麻子、息子の父親は離婚した元夫。韓国人の夫との結婚馴れ初め、現在は別の愛人?

コメント