女優・殺陣師として活躍してきた真瀬樹里(まなせ じゅり)さん。
故・野際陽子さんの娘であり、映画やドラマで母子共演も果たしました。
今回は真瀬さんと野際さんとのエピソードに迫りましょう。
さらに父親の情報、新田真剣佑(あらた まっけんゆう)さんとの関係、出身高校を確認します。
映画『キルビル』での出演シーンもご紹介します。
真瀬樹里のプロフィール
本名:野際樹里
生年月日:1975年1月1日
身長:164cm
出身地:東京都
最終学歴:日本大学藝術学部演劇学科
所属事務所:レプロエンタテインメント
真瀬樹里の母親は野際陽子
まず真瀬さんと野際さんのエピソードをご紹介します。
真瀬さんは幼少時から母の撮影現場に同行していたため、5歳の時には女優業に憧れていたそうです。
野際さんは娘に深い愛情を注いでいたものの、教育やピアノレッスンに関してはかなり厳しかったといいます。
また娘が女優を目指して舞台出演を望んでも、許可しなかったそうです。
女優の夢を認めつつも、幼いうちはごく普通の生活の中で、勉強やピアノに励んでもらいたかったのでしょう。
真瀬さんは舞台出演を許可してくれない母への不満を募らせ、毎日親子でケンカするようになりました。
同時に、「いつか必ず女優になってみせる」という意識は、日に日に高まっていったそうです。
紅蓮華×殺陣⚔️アクションmovie
動画公開しました‼️以前から創ってみたいと漠然とイメージしていたものがあり、今年5月にこの企画をスタートさせました。
第一作目が完成いたしましたので、
是非ご覧下さい✨https://t.co/wBkEX86dBC#真瀬樹里 #殺陣 #アクション #鬼滅の刃 #紅蓮華 #DemonSlayer pic.twitter.com/YkOfY3QY8h— Juri Manase * 真瀬 樹里 (@JuriManase) December 20, 2020
野際さんはいざ娘が女優になると、一緒にドラマ出演を果たし、彼女を支えるようになりました。
娘が子供の頃はあえて女優活動を禁じることで、本当に女優業への覚悟があるか試そうとしたのかもしれませんね。
野際さんは2014年に肺腺がんを患って以来、体調を崩すようになります。
しかしギリギリまで仕事を続け、遺作のドラマ『やすらぎの郷』では重要な役を撮影した上で入院。
2017年に81歳で亡くなりました。
真瀬さんは同年、黒柳徹子さんの生涯を描いたドラマ『トットちゃん!』で、野際さん役を演じます。
テレ朝の #トットちゃん
野際陽子の娘(真瀬樹里)が野際陽子役を演じるそうで、話題になっています。
しかしこちら #わろてんか も
千葉くんがシンイチ役を演じるのです。
単なる偶然ですが😅 pic.twitter.com/6YiOBUQpac— Somewhere (@RandCape) October 4, 2017
野際さんの親友だった徹子さんから、直々にオファーされたそうです。
年々、風貌が母に似てきているため、「本人そっくり」と驚いた人がいるかもしれませんね。
今朝の役に立たない豆知識。
故野際陽子の娘で女優の真瀬樹里(まなせじゅり)は野際陽子に似ている。
どのくらい似ているかと言うと、ドラマで野際陽子役で出たくらい似ている。 pic.twitter.com/QTQY0qJunq
— KAZZOON (@OBAKAZZOON) April 15, 2021
野際陽子さんと真瀬樹里さん母娘 pic.twitter.com/eNaIRUUdmJ
— アヘアヘ (@sawae_n) May 25, 2020
厳しくも愛情深く育ててくれた母に、特別な思いを馳せながら演じ切ったのでしょう。
真瀬樹里の父親は千葉真一
真瀬さんの父親は、俳優の千葉真一さんです。
殺陣やアクションのプロでもあり、海外では「Sonny Chiba(サニー ちば)」として知られています。
1973年、ドラマ『キイハンター』で共演した野際さんと結婚。
一人娘の真瀬さんをもうけ、むつまじく暮らしていました。
やがて千葉さんが、ハリウッドでの仕事が増えたため、アメリカでの生活を希望するようになります。
一方野際さんは日本での生活を望み、1994年にやむなく離婚。
離婚後も親子関係は良好で、千葉さんと真瀬さんは時代劇『寺子屋ゆめ指南』や大河ドラマ『風林火山』で共演しています。
やむを得ない事情による離婚だったため、3人はきずなで結ばれ続けていたのです。
真瀬さんは、アクションスターである千葉さんの娘らしく、殺陣に秀でた女優となりました。
千葉さんは娘の頼もしい姿を、誇らしく眺めてきたのでしょう。
新田真剣佑は異母弟
千葉さんは野際さんと離婚後、アメリカのビバリーヒルズに暮らし始めます。
1996年には、28歳年下の一般女性と再婚しました。
女性との間にもうけた長男が、俳優の新田真剣佑さんです。
つまり真瀬さんにとって新田さんは、異母弟にあたります。
真瀬樹里さん
新田真剣佑さん
眞栄田郷敦さん
は、千葉真一さん率いる”千葉一族”だが、一番 千葉一族っぽい千葉雄大さんは、千葉一族じゃない。 pic.twitter.com/uMDd8vGDtz— 滝番晟 (@takibansei7) July 23, 2020
2017年に映画『ちはやふる』で、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞し、注目されました。
フレッシュな二枚目俳優のイメージが強いですが、やはり殺陣が特技なのは父の影響でしょう。
さらに新田さんの弟・眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)さんも俳優として活躍。
『星になりたかった君と』や『レンアイ格闘家』などのドラマで主演を務める人気俳優です。
千葉さんの子供たちは、次世代を担う有望な俳優たちであることがわかりましたね。
真瀬樹里の高校は?
真瀬さんの出身高校は、雙葉高校です。
桜蔭高校、女子学院高校と共に、「女子御三家」と称される名門女子校の1つ。
東京大学合格者を多く輩出してきた、難関高校として知られています。
真瀬さんは高校時代まで、母から芸能活動を禁じられていました。
確かに名門女子校に通いながら芸能活動を始めるのは、厳格な家庭の子女なら許されそうにありませんね。
真瀬さんは雙葉高校を卒業後、日本大学芸術学部の演劇学科に進学し、ようやく念願の舞台に立てたのです。
真瀬樹里はキルビルに出演
真瀬さんは父の千葉さんと共に、クエンティン・タランティーノ監督作『キルビル』の第1作に出演しています。
仮面をつけた殺し屋集団「クレイジー88」の構成員役でした。
@nyannko キルビルですが出演している写真右側の女優も殺陣同志会の後輩で、千葉真一さんと野際陽子さんの娘で芸名は真瀬樹里です。現役時代から立ち廻りの完成度と立ち姿には、天性のものを感じる存在でした。 pic.twitter.com/QbgMgOLYEG
— 山本雅俊 (@yamamosiki) November 13, 2013
主演のユマ・サーマンに刀で殺される役ですが、別の構成員役でも2回、斬られ役として登場。
殺陣指導も担っており、世界的な殺陣師としての経歴を残しました。
ちなみに彼女と共に構成員役を演じたのは、山中聡さん、北村一輝さん、田中要次さん、高橋一生さんです。
タランティーノ監督作「キルビル」
最高にお気に入りのシーンちなみに敵は左から
山中聡さん、
北村一輝さん、
田中要次さん(笑北村さんの階段の降り方、山中さんの死に方がたまらなくツボ
その後ろには
真瀬樹里さん、高橋一生さんが控えています(笑#ワンハリ来日 #ワンハリ pic.twitter.com/kfoFPXlbr6— おーもと (@bttf0709) August 22, 2019
仮面で素顔が見えない役にもかかわらず、驚くほど豪華なキャスティングですね。
日本とアメリカで、女優・殺陣師として活躍してきた真瀬さん。
今後も活躍を続け、さらに輝かしいキャリアを積んでいくことでしょう。
関連記事
真瀬樹里の結婚と夫について。病気で痩せた?子供がいるのか
千葉真一の華麗な家系図。子供たちは俳優。長男、次男、娘について
千葉真一の妻・タマミチバ。現在は離婚。結婚歴、野際陽子との離婚理由とは
コメント