野際陽子の夫・千葉真一。息子は真剣佑?最後は娘の腕の中で天国へ

90年代以降は気が強く存在感のある姑役が定着していた野際陽子(のぎわようこ)さん。

生涯に一度の結婚歴があり、夫は「サニー千葉」の名でも知られる国際的アクションスター・千葉真一さんでした。

このことから、俳優の新田真剣佑さんは野際さんの息子ではないかと一部で思われているようです。

二人の関係を明らかにするとともに、病と闘いながら仕事を続けた最後のようすを振り返ります。

野際陽子の夫は3歳年下の千葉真一

野際陽子さんは過去に結婚していた時期があり、この婚姻で一人娘の真瀬樹里さんをもうけています。

夫は伝説のアクションドラマ『キイハンター』で共演した千葉真一さん。

同ドラマは1968年から5年間放送され、人気絶頂期には視聴率30%超えを記録した大ヒット作。


社会の平和をおびやかす陰謀や影の組織と戦うキイハンターたちの活躍をハードボイルドタッチで描いたドラマでした。

野際陽子さん演じる津川啓子は元フランス情報局諜報部員。

千葉真一さん演じる風間洋介は元敏腕新聞記者という設定。

当時、千葉さんはよいドラマをつくりたい一心でどんどんアイデアを出し、劇中のアクションで視聴者を釘付けに。

とにかく熱意が半端なくて怖いもの知らずだった、と野際さんは振り返っています。

二人は『キイハンター』放送中の1972年に婚約、翌年に結婚。

夫は3歳年下でした。

日本体育大学中退(のちに卒業認定証を授与)でアクション俳優だった千葉さんと、初代ミス立教で元NHKアナウンサー、フランス留学経験ありという野際さんの結婚はメディアのかっこうのネタになり、「水と油」と書きたてられることに。

けれども、そんな世間の驚きとは裏腹に、二人は芸能界のおしどり夫婦と呼ばれるようになります。

幸せだった結婚生活が突然終わりを迎えたのは1994年のことでした。

離婚理由は、アメリカに活動拠点を移したかった千葉さんと、日本での生活を望んだ野際さんの意見がかみ合わなかったから。

記者会見には夫婦そろって登場し、野際さんは「出会った『キイハンター』のころの友人関係に戻りたい」とコメント。

憎みあっての別れではありませんでした。

慰謝料もうらみごとも一切なしという婚姻の解消は、およそ泥沼の離婚劇とはほど遠く、まさにインテリ女優を地でいくスマートさでした。

野際陽子の息子は真剣佑?

『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』の二部作が2021年にようやく公開されることになった新田真剣佑さん。

コロナ禍による公開延期でファンは待ちくたびれたことでしょう。

千葉真一さんを父にもつということで、母は野際陽子さんではないかと一部で思われているようですが、これは誤解です。

真剣佑さんの母親は千葉さんが再婚した28歳年下の一般女性。

野際陽子さんに息子はおらず、子供は娘の真瀬樹里さんのみ。

千葉さんにとって長男にあたるのが真剣佑さんで、次男が眞栄田郷敦(まえだごうどん)さんです。


1992年の『ずっとあなたが好きだった』では、マザコン息子の「冬彦さん」を溺愛する母親を怪演して社会現象ともいえるブームを呼んだ野際陽子さん。

この役柄のイメージから、実生活でも息子がいるのではないかと思う人がいるのかもしれませんね。

これまでは日本の芸能事務所に所属しており、日本アカデミー賞新人俳優賞にも輝いた真剣佑さん。

2021年4月をもって事務所を退社し、海外映画への出演を優先させるために日本での活動を休止するのはさびしいかぎりです。

最後は娘の腕の中で天国へ

2017年6月13日、肺腺がんのため81歳で天国へ旅立った野際陽子さん。

最後のドラマは『やすらぎの郷』、最後の映画は『いつまた、君と』でした。

訃報が報じられた翌日も、放送中の『やすらぎの郷』にその姿がありました。

生涯最後の撮影となった5月7日、野際さんは鼻に酸素吸入器をつけて現場入り。

看護師が見守るなかで完璧に演じきったそうです。

肺炎を併発して入院したのは翌日でした。

娘の樹里さんによると、最後の数日間は薬の影響でずっと眠り続けていたという野際さん。

「おそらく声は聞こえているでしょう」という医師の言葉で、声をかけ続けていたそうです。

最期は親族やスタッフに見守られ、樹里さんに抱きしめられながらの旅立ちでした。


二度の手術に抗がん剤治療と、壮絶な闘病生活を送りながら仕事を続けていた野際陽子さん。

毅然として自分のスタイルを貫いた生きざまにも女優魂を感じます。

野際陽子の娘。真瀬樹里が似てる!結婚した相手&息子は?

千葉真一の華麗な家系図。子供たちは俳優。長男、次男、娘について

千葉真一の妻・タマミチバ。現在は離婚。結婚歴、野際陽子との離婚理由とは

千葉真一の家族&弟は元俳優。ゆかりの地・君津、空手とアクションは本物

真瀬樹里の結婚と夫について。病気で痩せた?子供がいるのか

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。