野際陽子の娘。真瀬樹里が似てる!結婚した相手&息子は?

NHKアナウンサー出身の女優であり、フランス留学経験もあるという異色の経歴をもつ野際陽子(のぎわようこ)さん。

娘の真瀬樹里さんがまるで生き写しのようにそっくりということで、ネット上で「似てる」と反響を呼んでいますね。

今回は樹里さんを授かった結婚のことや息子はいるのかについてみていきます。

野際陽子と娘・真瀬樹里が「似てる」と評判

人気アナウンサーのフリー転向は今でこそめずらしくありませんが、野際陽子さんはそれを半世紀以上も前に実現していました。

しかもアナウンサー業にとどまることなく、女優になる夢までかなえます。


女優としてブレイクしたのがアクションドラマ『キイハンター』。

共演者の千葉真一さんと1973年に結婚し、1975年1月1日に誕生したのが娘の真瀬樹里さんです。

出産時、野際さんは38歳と11か月。

当時の芸能界では最高齢初産でした。

両親に連れられて撮影現場や舞台に行くことが多く、物心つく頃には女優になることを決めていたという樹里さん。

映画デビューは日本大学在学中に出演した『シュート!』。

殺陣が得意で、時代劇で父・千葉真一さんと剣を交えたことも。

またクエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビルVOL.1』ではクレイジー88の構成員役を演じたほか、殺陣指導も務めるなど貢献。

このあたりはさすがアクションスター2世という感じですが、ことルックスに関しては、完全に母親の血を濃く受け継いだようです。

黒柳徹子さんの半生を描いたドラマ『トットちゃん!』で、野際陽子役を演じた樹里さん。

亡き母を演じることは、黒柳さんのたっての希望でした。

若かりし頃の母を演じるため、樹里さんはロングヘアをばっさりとカット。

メイク室で徐々に野際陽子役に変身していく自身の姿に、自分でも「似てる……」と驚き、思わず写真を撮ってしまったそうです。

放送を見た視聴者からは、「さすが母娘」「鳥肌が立った」と感嘆のコメントが続出。

もともと顔立ちや雰囲気が似ている母娘ですから、役柄で「野際陽子」仕様にした際はまさに瓜二つ。

黒柳徹子さんによると、二人は手の動かし方までそっくりとのことで、樹里さんに会った時に思わず泣いてしまったそう。

60年来のつきあいで、仕事や恋愛について語り合った大親友が太鼓判を押すほどに似ているということですね。

野際陽子が結婚したのは千葉真一

1968年に放送がはじまり、5年間続いたハードボイルドアクションの金字塔、『キイハンター』。

野際陽子さんが演じたのは外国語に堪能な元フランス情報局諜報部員の津川啓子。

エンディングで流れる主題歌『非情のライセンス』も野際さんが歌っています。

リアルタイムで見ていた世代にはたまらない曲ですね。

野際陽子さんは3歳年上の姉さん女房。

千葉さんによると、出会った頃の野際さんはややお高くとまっている印象があったものの、日本人離れした優雅なセンスの持ち主だったそう。

そういえば日本女性のミニスカート第一号も彼女でした。

野際陽子さんの美しさを生かすために、劇中で救出するシーンなどで「お嬢さん、お手をどうぞ、死にたくなかったらね」などとアドリブでキザなセリフを言っていたという千葉さん。

その遊び心を野際さんも気に入ってくれて、二人は急速に接近。

5年間の交際を経て結婚に至りました。

おしどり夫婦として知られた夫妻ですが、実際に夫婦げんかはほとんどしなかったそうです。

千葉さんいわく、野際さんは男心をよく理解しており、接し方がとても巧みで、けんかに発展しないとのこと。


年上の妻のほうが一枚上手だったということでしょうか。

どうやら夫婦関係の主導権を握っていたのは野際さんのようです。

しかし、そんな夫妻も1994年に離婚。

ハリウッドでの仕事が増え、生活拠点をアメリカに移したかった千葉さんと、日本で暮らしたかった野際さんのビジョンの相違でした。

離婚を切りだしたのは野際さんだったそうです。

野際陽子に息子はいる?

「息子」で検索されることもある野際陽子さんですが、男児は出産していません。

俳優として活躍中の新田真剣佑さん、眞栄田郷敦(まえだごうどん)さんの父親が千葉真一さんなので、母親は野際さんなのではないかと思って調べる人がいるようですね。

真剣佑さんと郷敦さんは、千葉さんが1996年に再婚した一般女性との間にもうけた息子たち。

真瀬樹里さんの異母弟にあたります。

二人の本名は「前田真剣佑」と「前田郷敦」ですが、それぞれインパクトのある名前。

命名の由来について調べてみたところ、「真剣佑」は「真実の剣を手に、人の右にでてほしい」という願いをこめたもの。

「郷敦」は千葉真一さんが脚本を書く時のペンネームである「GORDON」にちなんだものだそうです。


若い頃はおしゃれでかっこいい女性を、晩年は存在感のある着物姿の姑を演じて人気を集めた野際陽子さん。

キャリアウーマンから女優へ、妻から母親へと、女性の一生をスマートに駆け抜けた印象が強いですね。

野際陽子の夫・千葉真一。息子は真剣佑?最後は娘の腕の中で天国へ

千葉真一の家族&弟は元俳優。ゆかりの地・君津、空手とアクションは本物

真瀬樹里の結婚と夫について。病気で痩せた?子供がいるのか

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。