瞳みのるの現在。中国語の教員&タイガース解散後は病気?今もコンサート

かつて熱狂的なファンを獲得した「ザ・タイガース」の元ドラマー・瞳みのる(ひとみ みのる)さん。

バンド解散後は、中国語と漢文の高校教員となり、63歳で退職しました。

今回は瞳さんが、現在どのように過ごしているのか確認しましょう。

また中国語の参考書の出版や中国文学研究など、中国語学者としての活動に迫ります。

さらにタイガース解散後の病気、コンサートの実施情報を見ていきます。

瞳みのるのプロフィール

愛称:ピー

本名:人見豊(ひとみ みのる)

生年月日:1946年9月22日

身長:不明

出身地:京都府京都市上京区

最終学歴:慶應義塾大学大学院修士課程修了、北京大学留学

瞳みのるの現在

まず瞳さんの現在を確認します。

瞳さんは、72歳にして子供をもうけました。


子供の性別は特定できませんが、2019年3月11日生まれのため、2021年に2歳となっています。

孫ほども年齢の離れた子供を、さまざまな場所へ連れて行ってあげたいと考えているそうです。

ただ新型コロナウイルス流行により、外出がままならないため、気軽に公園にも連れて行けず困っているとのこと。

やむを得ず、自宅でおんぶや肩車をしてあげるそうです。

70代での子育ては体力的にきついものの、子供の笑顔に癒されているといいます。

瞳さんの結婚時期は不明ですが、奥さんとは35歳年齢が離れているとのこと。

年の差婚について、元タイガースの仲間である岸部一徳さんからは、「犯罪行為だよ」と言われたそうです。

友人たちは瞳さんの年の差婚に呆れて見せながらも、心から祝福してくれているのでしょう。

新型コロナウイルス流行下の2020年には、新曲『Lock Down(ロックダウン)』を発表。

「感染症の時代を生きた音楽家として、何か残したい」と考え、制作した曲です。

「Lock(閉鎖)」に「Rock(ロック)」をかけ、「コロナに負けない」という思いを込めています。

同年、元タイガースの岸部シローさんが71歳で逝去。

瞳さんはメンバー最年少であるシローさんの死に胸を痛めました。

亡き仲間への思いを胸に抱きながら、瞳さんは今後もたくましく活動を続けていくのでしょう。

中国語の参考書を出版

1971年、タイガースが解散すると、瞳さんは学業に専念。

猛勉強の末、翌年に慶應義塾大学文学部中国文学科に合格します。

中国語に情熱を注ぐようになったきっかけは、小説家・中国文学者の柴田錬三郎さんとの出会いでした。

タイガース時代、六本木のレストラン「キャンティ」のオーナーから紹介されたそうです。

優しい柴田さんの人柄を慕い、交流を深めた結果、彼の専門である中国文学の面白さに目覚めたのです。

瞳さんは大学卒業後、教授を志して修士課程にまで進学します。

しかし大学に教授のポストがなかったため、1977年から慶應義塾高等学校で漢文と中国語の教員を務めます。

一方で博士課程に進学し、中国文学の研究を継続。


1981年には北京大学へ2年間の留学を果たします。

帰国後は、再び慶應義塾高等学校で教員を務めました。

教鞭を取る傍ら、金星堂「中国語中級テキスト」をはじめ、中国語の参考書を監修し出版します。

慶應義塾女子高等学校や駿台予備校の漢文講師も務め、カリスマ教員となりました。

ドラマーから人気の中国語講師へと、華麗なる転身を遂げたといえますね。

タイガース解散後は病気?

瞳さんはタイガース解散後、芸能界から姿を消しました。

突然の引退に、彼が病気になったと考えた人もいるようです。

しかし瞳さんはこれまで、大きな病気をしていないとのこと。

先述の通り、解散後は中国文学の研究にのめり込み、2010年まで33年間の教員生活を送っていました。

そして退職後の2011年、沢田研二さんのコンサートツアーへゲスト参加し、40年ぶりにミュージシャンとして復帰するのです。

今でもコンサートを実施

タイガースが解散した1971年1月24日から、ちょうど41年後の2012年1月24日。

沢田研二さんのライブツアー最終日、タイガースのメンバーが全員集まり、ファンを喚起させました。


21年1月には「瞳みのる&二十二世紀バンド」がコンサートを実施。

新型コロナウイルス流行に収束が見えない中でのコンサートでしたが、無事に全公演を終えています。

2021年現在、ドラマーとしていつまでも若々しく活躍している瞳さん。

誰もが不安を抱える時代だからこそ、人々へ希望をもたらすため、ステージに立ち続けてきたのでしょう。

瞳みのるが再婚。息子が何人?家族について。元妻と離婚の経緯

岸部一徳の現在。息子は俳優&妻と別居。家族まとめ。病気で入院の理由

岸部シロー死去、死因となった病気とは。兄弟は岸部一徳、息子はだれ?

加橋かつみの現在。娘と家族。沢田研二との確執、荒井由実が楽曲提供

森本太郎の現在。息子&妻との結婚。実家での練習&沢田研二をリスペクト

コメント