岸部シロー死去、死因となった病気とは。兄弟は岸部一徳、息子はだれ?

ザ・タイガース解散後はタレント・司会者として活躍し、その独特なキャラクターで親しまれた岸部シロー(きしべシロー)さん。

近年はメディアへの露出がなくなり、体調が心配されていましたが、2020年8月28日に死去していたことが翌月に明らかになりました。

死因となった病気はなんだったのでしょう。

同じくタイガースのメンバーであり、シローさんを支え続けた兄弟の岸部一徳さんや息子についても取り上げます。

岸部シローが死去、死因となった病気は?

晩年は多額の借金による自己破産や闘病体験、愛妻の死などを公表し、世間の耳目を集めることが多かった岸部シローさん。

本名である岸部四郎名義でも活動していました。


シローさんはグループサウンズでもっとも有名なバンドとなったザ・タイガースに加入してキャリアをスタート。

解散後は『西遊記』の沙悟浄役や『ルックルックこんにちは』の司会者としてお茶の間の人気を集めました。

絶頂期は高額納税者の常連でもありましたが、1998年頃から人生が暗転。

知人の連帯保証人を引き受けていたことや自身の浪費癖が重なって自己破産、所属事務所を解雇されたうえに芸能活動の自粛を余儀なくされてしまいます。

復帰後は自虐ネタを売りにしてバラエティ番組出演が増えますが、2003年に脳内出血を発症して生死の境をさまようことに。

この時の後遺症で歩行が困難になり、さらに右目の視野が3分の1しかない視野狭窄の状態に。

2007年には、マネージャーとして公私ともに支えてくれた最愛の妻が心臓発作により43歳で急逝。

打ちのめされたシローさんの激やせ姿が世間に衝撃を与えました。

2009年になると、身体の身動きがとれなくなって再び入院。


この頃から体調は悪化の一途をたどりますが、同年は還暦を迎えた年であり、まだまだ引退には早い年齢でした。

2011年には不安神経症と診断されたことを週刊誌に告白。

翌年には大腿骨骨折で手術を受け、その後は高齢者施設での生活がはじまります。

すでに芸能活動は事実上の引退状態にあったシローさんですが、ザ・タイガース関連のライブには車椅子姿で登場することもありました。

オリジナルメンバーが44年ぶりに顔をそろえた2013年のツアー最終日には、メンバーが見守る中、車椅子姿で『イエスタデイ』を歌唱。

さらに2014年には、ザ・タイガースのギタリスト、森本太郎さんの記念ライブに一徳さんらとゲスト出演。

このステージが公の場に登場したシローさんの最後の姿になりました。

2020年8月28日、岸部シローさんは拡張型心筋症による急性心不全のため71歳で死去。

訃報が報じられたのは9月15日のことです。

僕が、高血圧で脳溢血になったのは食生活にも原因があるんですよ。

とにかく食べるものは好きなものばかり。

中でも「牛肉」が大好物で…。

当時、女房に「そんな食べ方、病気になるよ」って言われてたけど仕事だから…と言いつつも好きでしたからね。

ザ・タイガースでともに活動した岸部一徳は兄弟

すでにグループサウンズブームの頂点にいたザ・タイガースに加入したのは20歳の時でした。

当時はロサンゼルス在住の『ミュージック・ライフ』の音楽特派員。

脱退した加橋かつみさんの後任としてシローさんを呼び戻したのは、バンドのベーシストである兄の一徳さん。

帰国すると、空港には数十名の報道陣が。

雲隠れしていたメンバーがようやく帰ってきたという設定になっていたそうです。

後年、弟にとってザ・タイガース加入は人生の分かれ道だったと語った岸部一徳さん。

自分が芸能界に引き入れなければ、自己破産などの地獄を味わうこともなかっただろうと述べています。

シローさんの自己破産時や闘病生活を陰になり日向になりサポートしていたのは、贖罪の気持ちがあったせいかもしれません。

一徳さんはまた、弟のタレント性を高く評価していました。

いわく、岸部シローは話術が上手で才能もあり、タレントとしておもしろい男。

芸能活動を休止せざるをえなかった弟の状況を誰よりも残念に思っていたのは一徳さんだったのではないかと思います。


彼らは9人きょうだいとのことで、一徳さんが三男、シローさんが四男。

本名はそれぞれ「修三」「四郎」といいます。

岸部シローの息子はだれ?

岸部シローさんには二度の結婚歴がありました。

最初の結婚はザ・タイガースが解散してまもない頃で、お相手はアメリカで知り合った女性。

シローさんによると、アメリカ育ちで日本とポルトガルのハーフとのことです。

この最初の妻との間に1男1女をもうけますが、1985年に離婚。

ザ・タイガースは1971年1月24日に日本武道館で解散コンサートを行っており、14年の結婚生活とのことですから、結婚したのは解散の年でしょう。

子供たちの親権は元妻にわたりました。

14歳年下の小緒理(さおり)さんと再婚したのは1994年、44歳の時。

この結婚では子供は誕生していないようなので、岸部シローさんの息子は最初の妻との間に生まれた息子ということになります。

ですが、岸部シローさんの子供については情報が一切ありません。

娘もいるにもかかわらず、「息子」のみで検索されているのは、おそらく甥の岸部大輔さんと混同されているのではないかと思います。

前述の森本太郎さんの記念ライブに一緒に出演した大輔さんは一徳さんの息子です。

音楽やトークの才を発揮して成功をおさめながらも、さまざまな試練に見舞われた岸部シローさん。


一世を風靡したザ・タイガースの元メンバーが老人ホームで暮らしていたことに驚いたファンは多かったようです。

突然の訃報に、さらなる驚きと悲しみの声が広がったのは無理もないことでしょう。

岸部一徳の現在(2023)。息子は俳優&妻と別居。家族まとめ。病気で入院の理由

沢田研二(ジュリー)の現在(2023)。息子は一人&自宅は京都?今も精力的に活動中

瞳みのるの現在(2023)。中国語の教員&タイガース解散後は病気?今もコンサート

加橋かつみの現在(2023)。娘と家族。沢田研二との確執、荒井由実が楽曲提供

森本太郎の現在(2023)。息子&妻との結婚。実家での練習&沢田研二をリスペクト

コメント