芦田愛菜の兄弟。姉がいる説&一人っ子説とは。友達の福くんとは不仲だった?

子役時代は、あらゆる諸先輩に可愛がられてきた芦田愛菜(あしだまな)さん。

いわば、その『可愛がられ上手』という部分は、実際に、兄弟や姉がいるからなのでしょうか。

はたまた、一人っ子ゆえのものなのでしょうか。

彼女の兄弟関係に迫ります。

また、日本テレビ系『マルモのおきて』では、弟役だった鈴木福さんと、仲良し、恋愛関係から、あるいは不仲説まで飛び出していましたね。

それだけに、お二人は友達関係なのかも気になります。

芦田愛菜のプロフィール

愛称:まなちゃん

本名:芦田愛菜

生年月日:2004年6月23日

身長:168cm

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:慶應義塾女子高校在学中(2021年現在)

所属事務所:ジョビィキッズプロダクション

芦田愛菜に兄弟はいる?一人っ子?

それまでも、子役離れした子役とでもいうべき高い演技力を披露していた芦田愛菜さん。

しかし、彼女に『可愛い』というイメージを定着させたのが、2011年の日本テレビ系『マルモのおきて』ではないでしょうか。


鈴木福さんとの兄弟でダンスする姿は、全国の視聴者のハートを打ち抜きましたね。

やはり、その印象は最近でも色濃く残っていることが、2020年に発表された『gooランキング』で判明しました。

同年2月28日の実は一人っ子と聞いて驚いた芸能人というような旨のランキングで、芦田愛菜さんは堂々の2位にランクインしております。

さすが、大ヒットドラマ、その影響力は凄まじいですね。

ですが、ランキングを見ても分かるように、実際には芦田愛菜さんも一人っ子でした。

ただ、これで『なるほど』と終わっても寂しいところです。

そこで、ここからは、芦田愛菜さんが名だたる子役たちと兄弟役を演じたあのドラマに迫ってみましょう。

2016年のフジテレビ系『OUR HOUSE』です。

なんと、こちらのキャスト、長女が芦田愛菜さん、長男が加藤清史郎さん、次男が寺田心さん、次女が松田芹香さんでした。

松田芹香さんだけ、ドラマデビューが今作で、その時点では知名度こそ劣りますが、『靴のひらき』など、広告関係では、ブイブイ鳴らしていた期待の新星でした。

すなわち、『マルモの薫』、『こども店長』、『リトルベン』、『ヒラキッズ』が一堂に会した話題作だったのです。

ただ、この中においても群を抜いていたのは、やはり芦田愛菜さんでしょうか。

撮影中のこどもの日に開催された、餅つきイベントでは、加藤清史郎さんがその役作りに圧倒されている旨を語っていました。

彼曰く、もはや、セリフや役が体に染み込んでいるという芦田愛菜さん。

飛ぶ、噛むといった凡ミスが一切ないとのことです。

実際、芦田愛菜さんは2ページにわたるセリフ量をこなすこともあるなど、ご本人は苦労した旨を話しているのですが、そのプロ意識はさすがですね。

おそらく、撮影ではその背中で、長女として兄弟を引っ張っていたのではないでしょうか。

また、寺田心さんとは、時を経て、スズキ『スペーシア』のCMでも姉として君臨されていますね。

ここでも、まだまだ子どもという旨のセリフを言われている寺田心さん。

いつか、芦田愛菜さんを助ける役も見てみたいところです。

姉も天才子役?

前項目でも、一人っ子であることは明らかにしておきながら、姉とは何ぞやと思われた方も多いことでしょう。

もちろん、実際に血の繋がりはないものの、こちらも役として、姉妹を演じた時の話です。

『マルモのおきて』、『OUR HOUSE』、あるいは2014年の日本テレビ系『明日、ママがいない』でも、実際に、姉、あるいは1番しっかりものの姉的ポジションを演じてきた芦田愛菜さん。

ゆえに、姉がいる、すなわち彼女が妹を演じた作品というのも珍しい印象ではないでしょうか。

ただ、映画『星の子』では、芦田愛菜さんが、その、妹役だったのです。

この時、姉の『まーちゃん』を演じたのは、蒔田彩珠さんでした。

たしかに、お顔の透明感など、姉妹と言われてもなるほどと思えますね。

さらには、マンドリンを弾く芦田愛菜さんに対し、ギターが得意な薪田彩珠さんと、趣味も少し似ていますね。

加えて、実は、蒔田彩珠さんも、芦田愛菜さんと同じく天才子役と謳われていました。

特筆すべきは、こののち、是枝裕和監督作品への出演が増えるきっかけとなった2012年のフジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』です。

阿部寛さんの娘役だったのですが、妖精的なモノとテレパシーで会話できるという特異な設定だけに、苦労も多かったのではないでしょうか。

他方、その薪田彩珠さんが、『星の子』では、宗教にはまる両親へ、懐疑的な眼差しを向ける役というのも、彼女の演技の幅の広さを感じさせますね。

2021年下半期のNHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』でも、ヒロインの妹役で出演し、今後は知名度もグンと上がることでしょう。

そうなれば、『星の子』では、天才子役同士が姉妹役だったとより話題になるかもしれません。

これまでも、実績十分だけにご存知だった方も多いとは思われますが、知らなかったという方々は要チェックです。

芦田愛菜と福くんとの不仲説

これまで、現実では、一人っ子の芦田愛菜さんと兄弟、姉妹を演じた主な役者さんを綴ってきましたが、ここで真打ち登場です。

それが、日本テレビ系『マルモのおきて』の『薫と友樹』コンビ芦田愛菜さんとで一大ムーブメントを巻き起こした鈴木福さんですね。

好演の反響で、バラエティ番組でも共演の多かったお二人は、可愛くイジる感じで、恋仲かとさえ囁かれることさえありました。

ただ、当時から関西テレビ『さんまのまんま』などで鈴木福さんは、あくまで友達だと公言しておられましたね。


ならば、仲良しではあるのかというと、一部では、不仲説さえ浮上していました。

それは、お二人が大ブレイクしていた2011年のことです。

『マル・マル・モリ・モリ!』を歌唱すべくあらゆる音楽番組でも顔を合わせていたお二人は、公では笑顔も、楽屋に入るなり距離を置き、真顔になっているという旨を言われていました。

たしかに、お笑い芸人コンビでも、このパターンはよく聞く話ではありますね。

ただ、芦田愛菜さんと鈴木福さんの場合は、不仲まではいかないようです。

これらの報道にコメントを寄せていた芸能記者さん曰く、あくまで、多忙による疲れから、楽屋では話さないとの見解ができるそうです。

つまり、お二人とも電池切れなのですね。

たしかに、あの小さな体で働きづめなのですから、休めるときは休んで頂きたいものです。

なお、恋仲説に戻れば、2015年の映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』で相まみえたお二人。

この時、鈴木福さんが声を担当するチャーリー・ブラウン、そして彼が恋する赤毛の女の子の声が芦田愛菜さんでした。

これは、役を超えて実際の恋愛へとも思えましたが、2020年に入り、更新された鈴木福さんのYouTubeには、『別の女』の姿がありました。

『ほぼデート』とさえみられたこの動画、お相手は、なんと、先の映画でルーシーを演じた谷花音さんです。

いずれにしても、皆さん、デートだなんだと言えるような年齢になられたのですね。

そういえば、木村拓哉さんと『タウンワーク』のCMに出演する芦田愛菜さん。

それに対し、鈴木福さんは、広瀬すずさんと『リクナビNEXT』のCMに出演されています。

同時期にバイトと転職関連のお仕事、やはりどこか運命的なものは感じますね。


芦田愛菜の母親。独特な教育方針が凄い!塾は早稲田アカデミー?母の出身大学は?

芦田愛菜の父親。職業は三井住友銀行の役員?年収や年齢、プロフィールまとめ

芦田愛菜の高校は慶応。高偏差値で成績優秀。マンドリン部でも活躍

芦田愛菜の性格は良い?悪い?聡明で本好き。学校でいじめの噂とは

芦田愛菜に熱愛彼氏?ジャニーズ秋川風雅との関係はボーイフレンド

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。