寺田農、若い頃の遅刻癖。ムスカ役で監督と衝突。現在(2023)も現役&似てるのは麻生太郎と秋野太作

映画やドラマなど数々の作品で脇を固めてきたベテラン俳優の寺田農(てらだ みのり)さん。

落ち着いた雰囲気の俳優という印象があるかもしれませんが、若い頃はかなりケンカっ早い俳優だったそうです。

ジブリ映画の名作『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役として知られていますが、このときも宮崎駿監督と揉めていました。

それでも、現在(2023)もさまざまな現場から求められている理由に迫りましょう。

また「似てる有名人」として名前があがっている麻生太郎さんと秋野太作さんとの比較画像も確認します。

寺田農のプロフィール

本名:寺田農

生年月日:1942年11月7日

身長:173cm

出身地:東京府東京市(現在の東京都板橋区)

最終学歴:早稲田大学政治経済学部中退

所属事務所:CESエンタテインメント

寺田農は若い頃に遅刻の常習犯

寺田さんは「かわいい娘がいる」と友人に誘われて受験した劇団文学座の養成所に合格。

早稲田大学を中退して養成所に入り、同期の樹木希林さんや橋爪功さん、岸田森さんらと研鑽を積み俳優となりました。

映画やドラマに引っ張りだこの俳優になりましたが、俳優になった動機が不純ということもあり、演技の仕事もつまらなく感じていました。

さらに若い頃はケンカっ早い性格で、監督と揉めることもしばしば。


本当にケンカばかりしていたため、日活も3年ほど出入り禁止になっていたそうですよ。

監督に台本をぶつけて「お前がやれ」と言った結果、現場から追放されたこともありました。

しかも大酒飲みで現場には遅刻するのが当然だったそうです。

それでも仕事が途切れなかった理由については「きっと役者不足で代わりの奴がいなかったんだね」と語っています。

寺田農、若い頃にムスカ役も宮崎駿監督とケンカ

若い世代にも知られている寺田さんの演じた役が、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役です。

知的な悪役として幅広い世代から支持されていますが、実はこの役を演じたときも宮崎駿監督とケンカをしていました。

アニメのアフレコは、基本的に作画が完成していない状態で声優が声をあてます。

しかしアニメ声優の仕事に不慣れだった寺田さんは、まだ線しか描かれていない状態の画面に向けてどう演じるべきかわかりませんでした。

いわゆる「線画」という状態でしたが、しばらくすると線画すらなくなり、何もない状態で合図に合わせて台詞を言うことに。

「そんなのできねぇ」と怒り、宮崎監督と揉め始めたのだそうです。

結果的にムスカ役を演じたことは「嫌な思い出」となり、長年『天空の城ラピュタ』を観ることはありませんでした。

しかし2008年から東海大学文学部で特任教授として演技や映画に関する講義を担当していた際、学生から頻繁にムスカの台詞を言うようせがまれたそうです。


当時の演技は嫌な思い出として忘れていた上に、完成した本編も確認していませんでした。

当然「人がゴミのようだ」「目が、目が」といった有名な台詞もうまく言えるわけがありません。

適当な感覚でやってみせたところ、本人であるにもかかわらず、学生から「ムスカに似てない」と言われてしまいました。

やがて娘さんがDVDを持っているため、初めてきちんと本編を観て、今ではムスカの台詞を再現できるようになったそうですよ。

当時の思い出も笑い話にできるようになり、ようやく人気のジブリキャラクターの「真似」にアレルギーがなくなったのですね。

寺田農は現在(2023)も現役

寺田さんは実相寺昭雄監督や相米慎二監督といった、楽しく仕事ができる監督との出会いを経て、俳優業に邁進できるようになったようです。

求められた仕事はきっちりこなし、時代劇や特撮物などで確実に存在感を発揮して、多くの現場で信頼されるようになっていきます。

2022年に80歳を迎えましたが、2023年現在も現役の俳優です。

2021年11月12日公開の映画『信虎』では、主人公の武田信虎を演じ、34年ぶりに主演を務めました。

甲斐国(現在の山梨県)を統治した戦国武将・武田信玄の父を、圧倒的な貫禄で演じ、話題となっています。

武田家の研究に取り組む実業家・宮下玄覇さんが全面出資し、脚本も執筆した本作。


寺田さんは脚本への助言も行い、制作に協力したそうです。

本格的な時代劇が減っている現代において、質の良いものを作り上げようと意欲的に取り組んでいたに違いありませんね。

寺田農が似てるのは麻生太郎と秋野太作

寺田さんは自由民主党の政治家・麻生太郎さんと顔立ちがよく似ています。

実際に『仮面ライダーBLACK SUN』の幹事長役では、麻生さんの物真似を披露して話題となりました。

ムスカといい、麻生さんといい、自身に関係する人物をネタにする開き直り方には清々しささえ感じます。

また俳優の秋野太作さんとも顔立ちと雰囲気がよく似ており、区別できていない人が一定数いました。

秋野さんの方が、眉毛や目元が凛々しく上がり気味であることを覚えれば、区別しやすいかもしれません。

いつかどちらかが、お互いの物真似を披露し始める可能性もありそうですね。


関連記事
寺田農の娘・寺田晴はレストラン経営。寺田心と血縁関係なし&妻との再婚でスキャンダル

秋野太作は学歴は東大の噂なぜ。若い頃はモテモテ、菅田将暉に似てる。瞑想の実践者

秋野太作は病気で痩せたのか。現在(2023)は妻の介護、娘2人と息子について

真野響子は今、病気なのか。若い頃はかわいかった&学歴は中学から私立。性格はサバサバ

麻生太郎、アイスを食べる姿がかっこいい!アニメ・ローゼンメイデンのファン?人気の秘訣

常田富士男の息子は元俳優。 市原悦子と日本昔ばなし。ラピュタ・ビートルズとの関わり

宮崎駿の愛車はシトロエン2CV。エプロンで作業、机と部屋について。猫好き?