古谷徹の結婚歴。元妻・小山茉美との共演。娘・愛美さんが結婚&孫が誕生

2023年で70歳を迎える古谷 徹(ふるや とおる)さん。

彼といえば、アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイを演じた超大物声優として知られてます。

そして近年では、アニメ「名探偵コナン」の人気キャラクター安室透役に抜擢され、ふたたび注目を浴びています。

今回は、そんな古谷さんの結婚歴や孫、娘さんといったプライベートな一面に迫ります。

どうやら彼は2度の結婚をしており、現在(2023)は初孫にメロメロとの情報もありました。

また、元妻との関係もファンの間では話題になっているようです。

さっそくそれらの真相に迫りましょう。

古谷徹のプロフィール

生年月日:1953年7月31日

出身地:神奈川県横浜市

血液型:A型

身長:162cm

最終学歴:明治学院大学

古谷徹の結婚歴

古谷さんは、これまでに2度の結婚をしています。

1人目は声優の小山茉美さん、そして2人目は同じく声優の間嶋里美さんです。

小山さんとのエピソードは、次章にて深堀りしていきましょう。


声優の間嶋さんといえば、代表作としてアニメ「ワンワン三銃士」のダルタニヤン役や、アニメ「無敵ロボ トライダーG7」の竹尾ワッ太役が挙げられます。

そんな2人の出会いのきっかけとなったのが、人気アニメシリーズ「機動戦士ガンダム」での共演です。

古谷さんは主人公のアムロ・レイ役を、間嶋さんはジオン公国のスパイ、ミハル・ラトキエ役を演じました。

しかし、この時の古谷さんは前妻の小山茉美さんと交際されていたので、当時は”良き仕事仲間”という関係だったそう。

むしろ、間嶋さんは「仕事に真面目すぎてつまんなそうな男」という第一印象を抱いていたというのですから驚きです。

人生どうなるかわかりませんね。

そして、1985年に間嶋さんとの結婚が発表されました。

「結婚後は声優をやめて家庭に入ってほしい」という古谷さんの希望を受け入れ、その後間嶋さんは声優界から退きます。

引退後は新しい仕事は受けず、過去に演じていたキャラクターの再収録などのオファーは受けているようですね。

今となっては、声優界きってのおしどり夫婦として有名です。

これからも素敵な夫婦生活を送っていただきたいですね。

元妻の小山茉美とは関係良好

前妻である小山茉美さんとは、1976年に結婚し、1983年に離婚しました。

結婚生活は約7年と、少々短かったようですね。

小山さんといえば、アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻アラレ役を演じたことで知られていますね。

そんな2人の共演作には、アニメ「ドラゴンボール」が挙げられます。

作中では、古谷さんがヤムチャ役を、小山さんがランチ役を演じました。

また、アニメ「機動戦士ガンダム」では、小山さんがキリシア・ザビ役を演じ、共演しています。

離婚後も2人の関係は良好であり、古谷さんのTwitterには「いまでも可愛い良き相棒の小山茉美さんと♪」と、仲睦まじく肩を抱き寄せている写真などが投稿されています。

どうやら2人は円満離婚だったようですね。

もしかすると、売れっ子同士の結婚だったが故に、すれ違いも多かったのもしれません。

その経験を活かして、間嶋さんには「声優を引退してほしい」と伝えている可能性も否定できませんね。

娘が結婚、孫が誕生

古谷さんと間嶋さん夫婦の間には、1992年に長女が誕生しています。


名前は「愛美」さんというそうです。

2016年の古谷さんのTwitterには「娘の就職祝い」と、都内の老舗レストラン「うかいテ亭」で祝う姿がツイートされていました。

また、2017年には、愛美さんが結婚したことを報告しています。

お相手の男性は、「50周年イベントの撮影会でカメラマンをしてくれた好青年」なのだそう。

もしかすると、古谷さんの紹介で2人は巡り合ったのかもしれませんね。

また、翌2018年には初孫の”りっちゃん”が誕生し、古谷さんもすっかり虜になっているようです。

2023年で70歳を迎える古谷さん。


「孫にいいとこを見せねば」と、ますます仕事に精が出るのではないでしょうか。

そんな彼の活躍に、今後も期待が募ります。

関連記事
小山茉美がアラレちゃんで追悼?元旦那はガンダムの古谷徹!英語がすごい?

山崎和佳奈、結婚相手が山口勝平はデマ。若い頃のエピソード&林原めぐみとの仲は良好

野沢雅子の子供、娘で格闘家の噂。結婚した夫も声優。姪に孫悟空で電話

永井一郎に追悼。ガンダムで魅せた達人技、二つのコナン&ハリーポッターのはまり役

岡本麻弥、若い頃に仲良しだった横山智佐との確執。結婚と病気を同時発表&キャラが人気

コメント

  1. 古谷さんは赤井秀一役ではなく、安室透(降谷零)役です。

  2. ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。