野沢雅子の子供、娘で格闘家の噂。結婚した夫も声優。姪に孫悟空で電話

『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空役や、『ゲゲゲの鬼太郎』の初代鬼太郎役で有名な野沢雅子(のざわ まさこ)さん。

2023年で87歳になりますが、まだまだパワフルに活躍を続けています。

今回は、そんな野沢さんの家族について調べてみました。

娘さんや旦那さん、姪についての情報を、詳しく紹介していきましょう。

野沢雅子のプロフィール

愛称:マコさん

本名:塚田雅子

生年月日:1936年10月25日

身長:153cm

出身地:東京府東京市荒川区日暮里

最終学歴:群馬県立沼田女子高等学校

所属事務所:青二プロダクション

野沢雅子の子供は娘で格闘家という噂

野沢雅子さんには、娘さんが1人いるという噂があります。

名前は「由華」というそうですが、芸能活動をしている方ではないようで、詳しい情報は出てきませんでした。


しかし、この噂は真実のようです。

野沢雅子さんの旦那さんが亡くなった際の報道で、しっかりと紹介されていました。

長女の由華さんは、塚田さんが8年前から肝臓病を患い、心臓病、腎臓病も併発するなど壮絶な闘病を告白。

芸能人ではないはずの娘さんの名前が知れ渡っている理由は、こうした報道があったからなのでしょう。

こちらの写真の中央の女性が由華さんです。

親子だけあって、やはり顔が似ています。

由華さんについての確かな情報は、名前と顔写真だけであり、職業については不明です。

野沢さんの娘ということで、「レジェンドの遺伝子を継ぐ声優か」と期待する声もあったと思われますが、芸能とは関係のない仕事に就いているのでしょう。


由華さんの職業については、「格闘家ではないか」という噂もありますが、こちらは単なる勘違いのようです。

噂の原因は、名前の読み間違い。

間違えられているのは、お笑いタレントの野沢直子さんです。

野沢直子さんの長女である真珠・野沢オークレアーさんは、女性総合格闘家として活躍しています。

野沢直子さんと野沢雅子さんを読み間違えてしまい、「格闘家の真珠・野沢オークレアーはレジェンド声優の娘」という噂ができたものと思われます。

漢字が一文字違うだけなので、間違えてしまうのも無理はないかもしれません。

とはいえ、SNSなどに投稿する際は、情報を慎重にチェックしていきたいものです。

結婚した夫は声優の塚田正昭

野沢雅子さんの夫は、2014年に病気で亡くなった声優の塚田正昭さんです。

アニメの代表的な役は、『BLEACH』の山本元柳斎重國、『おじゃる丸』の小林茶など。

洋画の吹き替えでは、『リサール・ウェポン』シリーズなどに出演するスティーブ・ケイハンさんを担当していました。

野沢さんとの共演は少ないようですが、「『星の子ポロン』で共演しているかもしれない」という噂があります。

『星の子ポロン』は、主人公の宇宙人・ポロンを野沢さんが担当しているテレビアニメ。

しかし、他の出演者についての記録が残っていないため、塚田さんの出演は推測でしかないようです。

『星の子ポロン』よりも前の共演作についてはあまり情報がないため、噂が本当だとすると、初めての出会いの作品になるのかもしれません。


いつか正確な出演者が判明し、共演作であることが証明されてほしいものです。

塚田さんの訃報が報道された際は、『BLEACH』などで共演した声優さんたちが、次々に追悼のメッセージを投稿しました。

野沢さん同様、多くの共演者から慕われる存在であったことが伝わってきます。

葬儀の際、由華さんは「父の声を心の中で生かし続けて」とコメントしたそうですが、その言葉のとおり、多くの人の心に残っていることでしょう。

姪のために孫悟空の声で電話

野沢雅子さんは、プライベートで電話をする際、孫悟空の声を出したことがあるそうです。

その理由は、落ち込んでいる姪を元気づけるため。

野沢さんの姪は、小学校で「叔母さんは悟空の声をやっている」と話したものの、誰にも信じてもらえなかったのだとか。

そこで、野沢さんに電話で悟空の声を出しもらい、真実であることを証明しようとしました。

野沢さんは可愛い姪の頼みを聞き入れ、受話器の向こうの小学生たちに「オラ悟空」と大サービス。

しかし、野沢さんにアニメキャラの台詞を頼むことは親戚内で禁止されており、ルールを破った姪が怒られることになったそうです。


「むやみにアニメキャラの声を頼んだり、友達に聞かせたりしてはいけない」ということを教えているのだとすると、しっかりした家庭なのでしょう。

血縁者に有名な作品の声優がいる場合、こうした子供にまつわるエピソードは、他にもいろいろあるのかもしれません。

関連記事
野沢雅子の年収&白楽の自宅。事務所廃業の過去、声優歴まとめ

田中真弓の年収は億超え?浜田山在住の噂。事務所の先輩は野沢雅子&高山みなみとの共演

古谷徹の結婚歴。元妻・小山茉美との共演。娘・愛美さんが結婚&孫が誕生

高山みなみの結婚。夫・青山剛昌と離婚した理由とは。新彼氏は山口勝平で再婚?

田島令子に旦那や結婚なし、子供もいない。独身理由は女子高?現在(2023)の病気なし

影山ヒロノブの娘は景山梨彩と景山菜奈!奥さんは一般人?病気はデマ&実家は理髪店

松本零士、2度の裁判で敗訴。子供はいない。妻は漫画家、父親は戦闘機乗り&死因は心不全

コメント