坂口杏里、実の父親・田山恒彦との関係。義理の父・尾崎健夫との確執。兄が医者の噂

お騒がせタレントとして知られることになった坂口杏里さん。

2013年に57年の人生に幕を下ろした往年の女優・坂口良子さんの愛娘である杏里さんの父親や兄についての噂、そして真実に詳しく迫ってみました。

坂口杏里のプロフィール

愛称:あんりちゃん、ANRIなど

本名:野澤瑞恵

生年月日: 1991年3月3日

身長: 168cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴: 堀越高校

所属事務所:不明

坂口杏里の父親

杏里さんの父は田山恒彦さんです。

1986年に当時不動産会社の役員だった田山さんと結婚しています。


当時31歳の良子さんは初婚でしたが、良子さんより18歳年上の田山さんはすでにバツ2という経歴の持ち主でした。

良子さんと田山さんのあいだに二人の子供を授かっていますが、長女が杏里さんです。

1994年、田山さんはバブルの崩壊とともに多額の負債を抱えて破産、そして離婚。
杏里さんが3歳の頃だったそうです。

無断で連帯保証人にさせられていた良子さんは40億円もの巨額の借金を背負わされてしまいます。

借金の返済のため、働きづめだった良子さんと淋しい思いをした杏里さん。

晩年、癌に冒された実父の田山さんのお見舞いに訪れたエピソードがあり、「(父・田山さんの様子が)ママのときと同じだった」という感想を語っているようです。

父・田山恒彦との関係

当時、人気絶頂だった1986年に結婚した良子さん。

杏里さんの実の父親である田山さんは当時、ゴルフ場の経営や都市開発などに携わる「本州開発」の常務でした。

田山さんは良子さんよりも18歳年上であり、1984年に熱海温泉で知人の紹介で出会ったとき、良子さんは田山さんを既婚者だと思っていたようです。

その後、田山さんが独身者であると知り、交際に発展。

良子さんと出会った際には単身でしたが、すでに二度の婚姻歴がありました。

「地上げの神様」「不動産王」の異名をとった田山さんはそののちに独立。

不動産会社『ヤシマ産業』の経営に回りました。

バブルの崩壊とともに多額の借金を背負い、田山さんは破産。

田山さんの借金の連帯保証人にされていた良子さんは離婚を選びます。

そして、当時まだ3歳だった杏里さんを含む二人の子供と40億円もの借金を背負いながら、売れっ子女優だった良子さんは巨額の借金をわずか10年で完済しました。

晩年、田山さんは病に倒れています。

お見舞いに出向いていたエピソードなどを語ることがあったようですが、その後はどうなったか情報は見つかりませんでした。

恵まれたお嬢さんのようでいて、実は壮絶な人生を送っている杏里さんの今後が注目されます。

義理の父親・尾崎健夫との確執

その後、2012年、杏里さんが成人した年に再婚した良子さん。

杏里さんにとって義父となったプロゴルファーの尾崎健夫さんでしたが、二人の折り合いは悪かったようです。

杏里さんは尾崎さんを「ママの彼」とし、ママの彼を受け入れられず、嫌なことをいっぱいしてしまったなどと、自身のブログで心境を吐露していたことがありました。

その後、入籍から7カ月あまりで良子さんは急逝しました。

芸能活動を開始していた杏里さんを思い、負担をかけてはいけないと、癌に冒されていることを隠していたという良子さん。

尾崎さんもそのことを承諾していたようです。

そして、良子さん亡きあと、自身の人生を模索しているなかで、2019年9月8日にyoutubeに投稿した動画で、尾崎さんとの関係について語ることがありました。


家族のエピソードを語り、みんなで焼肉を食べに行ったこと、食事をしながらも、「ママがとられちゃう」という気持ちでいっぱいで、尾崎さんとの会話はほぼなかったこと、「やっぱり受け入れられなかったという事実はあります」と気持ちを告白しました。

当時「中学生、高校生」だった杏里さんには尾崎さんの存在が受け止めきれなかったのだという気持ちは理解できるものですね。

兄が医者という噂

杏里さんには2歳年上の兄がいますが、ネットでは「医者」なのではないかと噂されています。

坂口直彦さんというお医者さんが杏里さんのお兄さんなのではないかといわれているようですが、この噂はデマのようです。

杏里さんと良子さんが名乗る「坂口」姓は芸名であり、本名は「野沢(野澤)」です。(良子さんは生前、田山姓から旧姓の野沢に姓を戻していたようです。)

坂口姓であることから杏里さんのお兄さんと認定されている医師はまったく無関係といってよいでしょう。


ちなみに、2015年の7月1日に投稿した杏里さんのブログにはお兄さんと長電話をしたこと、お兄さんはいつも杏里さんの味方だから好きという気持ちが書かれていました。

今でも仲良しなのか、杏里さんとお兄さんの最新情報は報道されていません。

坂口杏里、今の仕事とは。結婚と出産ヤラセの真相。所属事務所がない?

坂口杏里、母親・坂口良子との関係。壮絶な生い立ちと遺産相続。住まいが無い?

坂口良子の夫たち。尾崎建夫とは再婚。元夫・田山恒彦との離婚理由とは

坂口良子、遺産の行方とマンション。実家は下宿経営。闘病と急死について

コメント

執筆・編集者

俳優やモデルなど若手芸能人からベテランまで、広いジャンルの記事寄稿。