坂口杏里、母親・坂口良子との関係。壮絶な生い立ちと遺産相続について

2013年に惜しくも急逝した女優・坂口良子さんの娘として華々しく芸能界デビューを果たした坂口杏里さん。

その後はセクシー女優に転身し、世間を驚かせました。

お騒がせタレントとしての認知度も高い杏里さんの生い立ちや遺産相続、住まいなどに関心がある人も多いようです。

杏里さんの私生活に迫ってみました。

坂口杏里のプロフィール

愛称:あんりちゃん、ANRIなど

本名:野澤瑞恵

生年月日: 1991年3月3日

身長: 168cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴: 堀越高校

所属事務所:不明

母親・坂口良子との関係、エピソード

杏里さんにとっての最愛の母である良子さんが亡くなったのは2013年でした。

良子さんは「横行結腸癌」と「肺炎」のため、57歳の若さで急逝しました。

良子さんが亡くなったあと、生き方の指標を失ったかのように杏里さんが人生の選択の迷走を始めたという印象をもつ方も多いようです。

良子さんの再婚相手の尾崎健夫さんと杏里さんには確執があったようで、そのことも影響したのか、事実婚状態が長かった二人が入籍したのは良子さんが亡くなる一年前の2012年でした。

良子さんが亡くなったあと、杏里さんはテレビ番組内で尾崎さんとの確執についてつらい胸の内を語りました。

杏里さんにとっての唯一の肉親であった母を取られるという気持ちはわかるような気がします。


実質、芸能界からフェードアウトした杏里さんは紆余曲折を経てyoutuberに転身します。

自身のyoutubeチャンネルのなかで、母・良子さんとのエピソードを語りました。

その内容は世間が抱いていた「優しい母」という良子さんのイメージを覆すものであり、世間からバッシングを受けることになります。

エピソードとしては、「学校のテストで0点を取ると母(良子さん)から柔軟剤をかけられる」というものなどであり、柔軟剤をかけながら「頭を柔らかくしろ」と言われたという内容でした。

「(母・良子さんは)おおらかで優しいイメージ」と思われているが、「男らしい一面がありまして」と語り、引きずり回されたこともあるなどの複雑なエピソードの披露。

往年の良子さんの和やかなイメージを一変させてしまう話だったため、批判を受けましたが、杏里さんにとってはあくまで母・良子さんとのイメージを語っただけだったようです。

母の後追い自殺を考えたという胸中を密着番組(『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系列)内で語ったこともあり、不安定な状態が続いていたようです。

坂口杏里の生い立ち

杏里さんは、母・良子さんと田山恒彦さんの娘(長女)です。

2歳年上の兄がいる杏里さん。

その後、田山さんと良子さんは離婚。

離婚の際には連帯保証人として40億円もの負債が良子さんの肩にのしかかったというのですから、その後の人生が多難だったことは容易に想像できます。

母の良子さんが女手一つで40億円もの金額を完済したこと、そして兄と杏里さんを育て上げたことに頭が下がる思いです。

杏里さんは兄と一緒に淋しい思いをしたなどの過去を語ることがあり、その時期が杏里さんの心に大きな穴を開けたもの事実だったようです。

そして2012年、“ジェット”の愛称をもつプロゴルファーの尾崎健夫さんと良子さんは再婚します。


15年間にわたる事実婚の末の入籍だったそうです。

杏里さんは反対だったそうで、のちにテレビの番組内で「一生恨む」思いだった胸中を明かしています。

何か決定的になる事件があり、義父との折り合いが悪かったのか、最愛の母を奪われる気がした不安から、義父によい印象がもてなかったのか、具体的な内容を確認することはできませんでしたが、つらい思いがあったのは事実のようでした。

その後、杏里さんと義父の尾崎さんは和解しますが、今現在は連絡を取り合っていないという噂です。

母・良子の遺産相続額

杏里さんは母・良子さんの遺した遺産をホストに使ってしまったという噂があります。

ホスト通いをしていたのは事実で、本人のyoutubeでも公表しています。

ですが、良子さんの遺産に関してさまざまな憶測があるなか、杏里さんは以下のようなコメントを残しています。

母・良子さんの遺産について「2世タレントと言っても、凄く贅沢な人もいれば、そうじゃない人もいる。そこは勘違いしてほしくないです。ウチは遺産がどうのこうのと言われてましたが、微々たるもの。何億円、何千万円あったとか言われてますが、全然そんなにないです」と多額の遺産があったのではという“うわさ”を否定した。

現在も夜の接客業を続けていることをSNSでも更新している杏里さん。

2022年現在は自力で生活しているようです。


坂口杏里、実の父親・田山恒彦との関係。義理の父・尾崎健夫との確執。兄が医者の噂

坂口杏里、結婚&離婚発表。今の仕事、結婚と出産ヤラセの真相。住まいと所属事務所なし?

坂口良子の夫たち。尾崎建夫とは再婚。元夫・田山恒彦との離婚理由とは

坂口良子、遺産の行方とマンション。実家は下宿経営。闘病と急死について

コメント