池内淳子の死因。息子は?夫・柳沢真一とのスピード離婚。長門裕之との確執

和装美人の女優としてテレビドラマで人気を博した池内淳子(いけうち じゅんこ)さん。

彼女の出演作は20%以上の視聴率を獲得するため、「20%女優」とも呼ばれていました。

2010年に76歳で亡くなった際は、多くの著名人が葬儀に詰めかけましたね。

今回は池内さんの死因を確認し、息子の情報、元夫・柳沢真一さんとのスピード離婚に迫ります。

併せて長門裕之さんとの交際について、真相を確認します。

池内淳子のプロフィール

本名:中澤純子(なかざわ すみこ)

生年月日:1933年11月4日

死没:2010年9月26日

身長:176cm

出身地:東京都墨田区両国

最終学歴:日本女子割烹専修学校(現:池袋調理師専門学校)

池内淳子の死因は肺の病気

まず池内さんの死因を確認します。

池内さんは2010年9月26日、都内の病院で肺腺がんにより亡くなりました。


2007年5月16日、舞台『三婆』に出演していましたが、胸に違和感をおぼえて最初の入院をします。

肺炎や肺腺がんなど、複数の肺の病気が発見され、療養に専念しました。

治療の甲斐あって6月には退院し、8月に仕事復帰。

月2回のペースで通院し、順調に仕事を続けていましたが、2010年3月に肺腺がんの再発がわかります。

しかし池内さんは治療よりも、ライフワークとなっていた主演舞台『三婆』への出演を優先しました。

周囲にがんを隠しながら舞台に立ち続け、ついに『三婆』での主演通算400回を達成。

池内さんは500回公演に意欲を見せつつ、秘かにがん治療を再開します。

しかし9月に容体が急変し、家族に看取られて息を引き取りました。

帝国ホテルで行われた「お別れの会」には800人もの関係者とファンが参列。

三浦友和さん、宇津井健さん、天海祐希さんら、交流のあった錚々たる人々が彼女の死を悼みます。

『女と味噌汁』や『渡る世間は鬼ばかり』でタッグを組んだ石井ふく子プロデューサーも深く悲しんでいる様子でした。

上品でしとやかだった彼女は、多くの人々に慕われていたことがうかがえますね。

池内淳子の息子は?

池内さんに息子がいるという情報があるようです。

しかし実際には子供がいないようでした。

池内さんはジャズ歌手で俳優の柳沢真一さんと結婚しましたが、すぐ離婚したため、2人に子供はいません。

離婚後、彼女は再婚せず、生涯を女優業に捧げています。

そのため池内さんに息子はいないはず。

「息子が俳優」という情報もありましたが、何らかの勘違いで生じた噂に過ぎないでしょう。

たとえば女優の高畑淳子さんは、下の名前が池内さんと同じため、芸能界に疎い人なら混合してしまうかもしれません。

高畑さんの息子は俳優の高畑裕太さんです。

高畑親子の情報と混在した結果、「池内さんの息子が俳優」と考えた人がいたのかもしれませんね。

夫・柳沢真一とのスピード離婚

ところで池内さんは、なぜ柳沢さんと離婚したのでしょう。

池内さんは女優として脚光を浴びていた時期に柳沢さんと出会い、1957年に結婚後は一時引退しています。

柳沢さんはジャズ歌手や俳優、テレビ草創期の声優として活躍するマルチタレントでした。

声優としてはとくに、『ひょっこりひょうたん島』のトウヘンボク役や『奥さまは魔女』のダーリン役で有名ですね。

人気者同士のカップルは品川プリンスホテルで挙式。

しかしわずか3か月後には、池内さんが実家に戻り、破局しました。

原因は不明ですが、性格の不一致や嫁姑トラブルなど、さまざまに憶測されています。


池内さんは離婚後、女優業に復帰し、生涯現役を貫きました。

彼女は家庭に収まるより、仕事で華々しく活躍したかったため、「主婦業には不向き」と早々に判断したのかもしれませんね。

長門裕之との交際の真相

池内さんといえば、かつて俳優の長門裕之さんが、暴露本で彼女との関係をつづったことが問題になりましたね。

暴露本とは、1985年11月に発売された『洋子へ 長門裕之の愛の落書集』です。

長門さんが妻の南田洋子さんに告白する形式で、女性遍歴を赤裸々につづりました。

本文には有名女優の実名が記述され、あまりに過激な内容が物議を醸しました。

池内さんも名前をさらされたため、長門さん側に猛反発します。

ほかの女優たちも反発した結果、初版が回収され、改訂版が刊行されました。

さらに、池内さんへの謝罪文が新聞に記載されるという大騒動に発展。

長門さんは会見で怒りを表明したものの、南田さんと夫婦そろってすべての出演番組を降板させられてしまいます。

事件は長門夫婦のイメージダウンにつながり、後年芸能界に復帰するまで2人は苦労したようです。

2010年、長門さんは池内さんについて、「洋子の存在をわきまえつつ、俺と仲が良かった。俺を好きだった」と語りました。


真相は不明ですが、美しく上品な池内さんが、多くの男性を虜にしていたことは確かでしょう。

一時は騒動に巻き込まれるほど魅力的だった池内さん。

今では天国で長門さんたちとも和解していることを願ってやみません。

長門裕之、妻・南田洋子とは理想の夫婦。津川雅彦との兄弟仲は険悪?桑田佳祐に似てる?

南田洋子の死因とは。長門裕之との子供&親族まとめ

沢村貞子の家系図。3度の結婚と夫、兄弟について。レシピと着物愛、掃除エピソード

淡島千景の夫、結婚せず生涯独身。淡路恵子との関係。岸信介、森繁久彌と交際の噂と死因

コメント