長門裕之、桑田佳祐と似てる若い頃。弟・津川雅彦と不仲の過去&妻・南田洋子とは理想の夫婦

昭和の映画界並びに芸能界を代表する名優の一人が長門裕之(ながと ひろゆき)さん。

芸能一家に生まれた長門さんですが、その人生はまさに山あり谷ありでした。

長門裕之のプロフィール

本名:加藤晃夫(かとう あきお)

生年月日:1934年1月10日

没年月日:2011年5月21日(77歳没)

出身地:京都府京都市中京区

最終学歴:立命館大学 文学部(中退)

所属事務所:人間プロダクション(最終所属)

長門裕之の若い頃は桑田佳祐と似てる

似ている人が話題になることが多い芸能界。

長門裕之さんが似ていると話題なのが桑田佳祐さん。

二人が似ていることについて、津川雅彦さんも過去に「親近感が持てる」言及していました。


血の通った兄弟が似ていることを認めるほどそっくりな長門裕之さんと桑田佳祐さん。

人に愛される顔というのはいつの時代も同じなのかもしれませんね。

若い頃は妻も認めるほど激似

そっくりとよく話題になる長門さんと桑田さん。

特に、若い頃の長門さんはびっくりするほど似ているのだとか。

SNSでも、そうした意見は多数ありますね。

若い頃の写真を見ると、確かによく似ています。

晩年の写真よりも、若い頃の方が近年の桑田さんに近いようです。

桑田さんをよく知らない若い世代の人などは、若い長門さんの写真を見て、桑田さん本人と思い込むこともありそうですね。

この激似具合は、津川さんだけでなく、妻の南田洋子さんも認めているという説があります。


桑田さんと対面したとき、その感想を直接伝えたことがあるようです。

いつも一緒にいた南田さんまでが認めているとなると、これは本当に似ているのではないでしょうか。

となると、桑田さんがさらに年齢を重ねていけば、だんだん70代の頃の長門さんに近づいていくことも考えられます。

2023年現在はそれほどでもないようですが、これからどう変化するかはわかりませんね。

似ていても血縁関係はない

親族でも認めるほどそっくりとなると、気になるのは血縁関係です。

よく似た顔の2人が兄弟というのは、確かにあることですよね。

長門さんと桑田さんも兄弟レベルで似ているように見えますが、本当に血がつながっているわけではありません。

兄弟がいることは確かですが、それは弟の津川さんだけ。

その下にさらに弟がいたり、上にお兄さんがいたりすることはなく、本当に2人だけの兄弟です。

似ている写真を見た人は「親戚の可能性も」と考えるかもしれませんが、そちらもまずないでしょう。

お互いの家族にまったくつながりはなく、親戚関係が話題になったことはありません。

遠い親戚という噂もなく、無関係と考えてよさそうです。


だとしたら、顔がそっくりなのは本当にすごいですね。

「世の中にはそっくりな顔の人が3人いる」という話はよく聞きますが、長門さんの場合、そのうちの1人に桑田さんが含まれるのかもしれません。

弟・長門裕之と津川雅彦は兄弟仲が悪かった?

戦前の大スター沢村国太郎さんとマキノ智子さんを親に持つ長門裕之さん。

弟の津川雅彦さんも俳優であることから昭和を代表する芸能一家として知られています。

芸能一家であることは良い面もあれば悪い面もあるもの。

長門さんの母であるマキノ智子さんは美男子だった津川さんばかり可愛がっていたそうです。

見た目が良い方がチヤホヤされるのは家庭だけでなく世間も同じ。

共に俳優となった二人ですが、先に人気が出たのは二枚目の津川雅彦さん。

一方の長門裕之さんは見た目では勝負が出来ないこともあったのでしょう。

演技派として着実に成長していました。

そんな長門さんの人気に火が付いたのが映画「太陽の季節」。

石原裕次郎さんのデビュー作としてもしられる映画ですがこの作品での演技が注目を集め日活の看板役者となりました。

演技を磨き続けた長門さんに比べ二枚目路線一辺倒で演技が伸び悩んでいると言われることとなる津川さん。


世間からの評価が逆転する形となってしまいました。

若い頃は同じ俳優としてライバル意識をむき出しだったであろう二人。

かつて津川雅彦さんは兄弟仲について次のように語っていました。

子供の頃は仲よく、役者になってから長い間仲悪く、晩年また仲よくなったから、まあ後味は良いよ。とても。

長年確執はあったものの津川さんが監督を務める作品に長門さんが出演するなど晩年は完全に関係が修復されています。

確執のきかっけを作ってしまったともいえるマキノさんは草葉の陰で何を思っていることでしょうか。

長門裕之は妻の南田洋子とおしどり夫婦として有名だった

芸能界のおしどり夫婦として知られる長門裕之さんと南田洋子さん。

二人の出会いは映画「太陽の季節」。

交際を始めた時は南田さんが既に大物女優だったのに対して長門さんはまだまだ駆け出しの俳優でした。

今では格差婚が珍しくはないですが、自身の年収が南田さんを上回るまでは結婚しないと決めていたそうです。

演技を磨けたのは南田洋子さんへの愛があったからかもしれません。

努力の甲斐があって1961年に結婚した長門さんと南田さん。

夫婦で「ミュージックフェア」の司会を務めるなど公私ともに良い関係を築いていました。

2人の間に子供がいないことも夫婦仲が良いことが影響しています。


「ミュージックフェア」の司会をしていた頃の南田さんは出産適齢期と呼ばれる年齢でしたが長門さんは「妻を妊娠させて番組を休ませるなんてことは考えられなかった」と、子供を授かるよりも共に仕事をすることを選んだのです。

長門裕之さんは心のどこかで子供が欲しかったかもしれません。

ですが、それ以上に仕事をしている南田洋子さんのことが好きだったのかもしれませんね。

テレビに夫婦そろって出演することも多かった2人。

ですが、南田さんは2005年に認知症を発症。

長門さんは献身的に介護をする傍らで「妻の分も」と精力的に活動も行っています。

確執があった津川雅彦さんとの共演が増えたのも丁度この頃。

南田さんは兄弟仲が悪いことを気にしていたのではないでしょうか。

そのため、まだ元気なうちに兄弟が和解した姿を見せてあげたかったのかもと思ってしまいます。

2009年10月21日に南田洋子さんが亡くなると告別式で

いとしい、いとしい、いとしい、いとしい洋子

と挨拶をした長門裕之さん。


その後も取材で、

「寂しいよ。もう一度、洋子に会いたいんだ。仏壇の前で、思いっきり“洋子、洋子、洋子”って骨壺にキスしたり胸に抱いたりなんかして、女々しいよ。76才の男とは思えない」

と語るなど妻を失って憔悴している様子が痛いほど伝わってきます。

幼少期に母親からの愛情をあまり受けられなかった長門裕之さんに南田洋子さんが沢山愛情を捧げていたであろうことも良く分かりますね。

関連記事
南田洋子の死因とは。長門裕之との子供&親族まとめ

津川雅彦、兄・長門裕之との確執。妻は朝丘雪路との仲。父と華麗な家系図

津川雅彦の娘・真由子の旦那と子供、現在について。誘拐事件の経緯とは

池内淳子の死因。息子は?夫・柳沢真一とのスピード離婚。長門裕之との確執

朝丘雪路と津川雅彦は再婚。離婚の原因は?豪華すぎる家族とは

桑田佳祐、家系図に百貨店経営者あり。姉は作詞家、父親&母親は実業家で実家は金持ち?

桑田佳祐と妻・原由子の絆!妻の病気は結婚前。浮気スキャンダルも離婚せず&結婚馴れ初めまとめ

コメント