昭和の映画界並びに芸能界を代表する名優の一人が長門裕之(ながと ひろゆき)さん。
芸能一家に生まれた長門裕之さんですが、その人生はまさに山あり谷ありでした。
長門裕之と津川雅彦は兄弟仲が悪かった?
戦前の大スター沢村国太郎さんとマキノ智子さんを親に持つ長門裕之さん。
弟の津川雅彦さんも俳優であることから昭和を代表する芸能一家として知られています。
芸能一家であることは良い面もあれば悪い面もあるもの。
長門裕之さんの母であるマキノ智子さんは美男子だった津川雅彦さんばかり可愛がっていたそうです。
見た目が良い方がチヤホヤされるのは家庭だけでなく世間も同じ。
共に俳優となった長門裕之さんと津川雅彦さんですが、先に人気が出たのは二枚目の津川雅彦さん。
一方の長門裕之さんは見た目では勝負が出来ないこともあったのでしょう。
演技派として着実に成長していました。
そんな長門裕之さんの人気に火が付いたのが映画「太陽の季節」。
石原裕次郎さんのデビュー作としてもしられる映画ですがこの作品での長門裕之さんの演技が注目を集め日活の看板役者となりました。
演技を磨き続けた長門裕之さんに比べ二枚目路線一辺倒で演技が伸び悩んでいると言われることとなる津川雅彦さん。
世間からの評価が逆転する形となってしまいました。
若い頃は同じ俳優としてライバル意識をむき出しだったであろう二人。
かつて津川雅彦さんは兄弟仲について次のように語っていました。
子供の頃は仲よく、役者になってから長い間仲悪く、晩年また仲よくなったから、まあ後味は良いよ。とても。
長年確執はあったものの津川雅彦さんが監督を務める作品に長門裕之さんが出演するなど晩年は完全に関係が修復されています。
確執のきかっけを作ってしまったともいえるマキノ智子さんは草葉の陰で何を思っていることでしょうか。
長門裕之は妻の南田洋子とおしどり夫婦として有名だった
芸能界のおしどり夫婦として知られる長門裕之さんと南田洋子さん。
二人の出会いは映画「太陽の季節」。
交際を始めた時は南田洋子さんが既に大物女優だったのに対して長門裕之さんはまだまだ駆け出しの俳優でした。
今では格差婚が珍しくはないですが、長門裕之さんは自身の年収が南田洋子さんを上回るまでは結婚しないと決めていたそうです。
長門裕之さんが演技を磨けたのは南田洋子さんへの愛があったからかもしれません。
努力の甲斐があって1961年に結婚した長門裕之さんと南田洋子さん。
夫婦で「ミュージックフェア」の司会を務めるなど公私ともに良い関係を築いていました。
2人の間に子供がいないことも夫婦仲が良いことが影響しています。
「ミュージックフェア」の司会をしていた頃の南田さんは出産適齢期と呼ばれる年齢でしたが長門さんは
妻を妊娠させて番組を休ませるなんてことは考えられなかった
と、子供を授かるよりも共に仕事をすることを選んだのです。
長門裕之さんは心のどこかで子供が欲しかったかもしれません。
ですが、それ以上に仕事をしている南田洋子さんのことが好きだったのかもしれませんね。
テレビに夫婦そろって出演することも多かった2人。
ですが、南田さんは2005年に認知症を発症。
長門裕之さんは献身的に介護をする傍らで「南田洋子さんの分も」と精力的に活動も行っています。
確執があった津川雅彦さんとの共演が増えたのも丁度この頃。
南田洋子さんは兄弟仲が悪いことを気にしていたのではないでしょうか。
そのため、南田洋子さんがまだ元気なうちに兄弟が和解した姿を見せてあげたかったのかもと思ってしまいます。
2009年10月21日に南田洋子さんが亡くなると告別式で
いとしい、いとしい、いとしい、いとしい洋子
と挨拶をした長門裕之さん。
その後も取材で
寂しいよ。もう一度、洋子に会いたいんだ。仏壇の前で、思いっきり“洋子、洋子、洋子”って骨壺にキスしたり胸に抱いたりなんかして、女々しいよ。76才の男とは思えない
と語るなど南田洋子さんを失って憔悴している様子が痛いほど伝わってきます。
幼少期に母親からの愛情をあまり受けられなかった長門裕之さんに南田洋子さんが沢山愛情を捧げていたであろうことも良く分かりますね。
長門裕之と桑田佳祐がそっくり?
似ている人が話題になることが多い芸能界。
長門裕之さんが似ていると話題なのが桑田佳祐さん。
二人が似ていることについて、津川雅彦さんも過去に「親近感が持てる」言及していました。
血の通った兄弟が似ていることを認めるほどそっくりな長門裕之さんと桑田佳祐さん。
人に愛される顔というのはいつの時代も同じなのかもしれませんね。
津川雅彦、兄・長門裕之との確執。妻は朝丘雪路との仲。父と華麗な家系図
コメント