福田赳夫の家系図。息子の福田康夫、孫も政治家。浅香光代の愛人説&生家は群馬

大蔵大臣、内閣総理大臣などを歴任した福田赳夫(ふくだ たけお)さん。

息子の福田康夫さんも元総理大臣のため、親子2代で首相を務めた華麗なる一族といえます。

今回は赳夫さんの家系図から、息子の康夫さん、孫の政治家の詳細を確認します。

併せて浅香光代さんの愛人説、群馬県の生家についても見ていきます。

福田赳夫のプロフィール

本名:福田赳夫

生年月日:1905年1月14日

死没:1995年7月5日

身長:168cm

出身地:群馬県高崎市

最終学歴:東京帝国大学法学部法律学科仏法科(現在の東京大学)

福田赳夫の家系図を確認。息子も元総理の福田康夫

赳夫さんの家系図には、政界関係者が多数います。

妻の三枝さんは、元大審院判事・新井善教の孫でした。

夫婦は、長男・康夫さん、次男・征夫さん、三男・克夫さん、長女・和子さん、次女・玲子さんをもうけました。

長男の康夫さんは、父と同じく内閣総理大臣を務めたことで知られています。

彼を含む3男全員が早稲田大学政治経済学部を卒業。

次男・征夫さんは伊香保温泉「横手館」に養子入りして跡を継ぎました。

長女・和子さんは官僚の越智通雄さんと結婚、次女・玲子さんは大蔵大臣官房審議官・松谷明彦さんと結婚しています。

元首相の家系にふさわしく、政界や経済界の重鎮とのつながりが多いといえますね。

福田赳夫の孫は福田達夫

赳夫さんの孫で、康夫さんの息子が、1967年生まれの自民党衆議院議員・福田達夫さんです。

慶應義塾大学法学部を卒業後は渡米し、ジョンズホプキンス大学高等国際関係学研究所の研究員となります。

帰国後は三菱商事の調査部門に就職。

2004年に退職すると、父の事務所で秘書となりました。

2007年に父が内閣総理大臣となってからは、内閣総理大臣秘書官として活動を支えています。

父が2012年に引退を表明すると、自民党群馬県連として衆議院議員選で初当選し、政治家となりました。

第3次安倍内閣では、防衛大臣政務官と内閣府大臣政務官に就任しており、着実にキャリアを積んでいます。

達夫さんには子供がいるため、赳夫さんのひ孫が存在するということになりますね。

ひ孫が政界に進むかはわかりませんが、きっと福田一族にふさわしい、優秀な人材になるのでしょう。

福田赳夫は浅香光代の愛人ではない

女優の浅香光代さんが、かつて大物政治家S氏と愛人関係にあり、隠し子をもうけたと報じられたことがあります。

彼女によると、S氏は自民党のナンバー2で、子供はいないものの既婚者だったそうです。

また「苗字ではなく、下の名前がイニシャルSでした」と語っています。

浅香さんは何度か、インタビューでS氏との隠し子の存在を明かしていました。

2014年には映画『8月の家族たち』の公開イベントで、「隠し子の父親は元総理か」と聞かれ、「そうです」と肯定。

しかしその後、「総理ではなく、総理になれそうだった人」と訂正しました。

隠し子の父親が、「福田赳夫さんではないか」という噂も流れましたが、浅香さんは否定しています。

彼女の発言が正しいかは不明ですが、イニシャルや経歴から見ても、愛人が赳夫さんでないことは明らかでしょう。

隠し子は2人いるそうで、いずれも息子とのこと。

息子たちに対しては、「父親は飛行機事故で亡くなった」と伝え、S氏のことは「先生」と呼ばせていたそうです。


しかし事務所スタッフとのやり取りを聞いた次男は、S氏が父親であることを知ってしまいました。

次男は浅香さんに電話で問いただしたのち、「わかりました、忘れます」と言って切ったといいます。

長男は真相を知らないようですが、次男は複雑な思いを抱きながら暮らしているのでしょう。

隠し子騒動の背景には、当時の女優は立場が低く、「立派な人」の名前を汚す行いは避けるべきという風潮がありました。

浅香さんは大物政治家の名前を汚さないよう心を配りながら、ひっそりと子供たちを育てていたのでしょう。

群馬県高崎市にある福田赳夫の生家

赳夫さんは群馬県群馬郡金古町(現在の高崎市足門町)に生まれました。

父・善治と兄・平四郎はいずれも金古町町長を務めています。

高崎市には、町長の家系にふさわしい立派な生家が残っているようです。

ただし最近は竹藪が生い茂り、手入れもされていない様子でした。


今でも福田家の人が暮らしている可能性がありますが、あまり手入れには気を遣っていないのかもしれません。

赳夫さん直系の子孫は東京の一等地に暮らしており、生家とはゆかりがないことがうかがえますね。

福田康夫の現在と自宅。引退の理由。「あなたと違うんです」名言の背景

福田康夫の息子・達夫と社交家の妻。父は元首相、弟の病気。政治エリートの家系図

岸信介の孫と息子。家系図の先祖と兄弟宰相。御殿場の邸で晩年

佐藤栄作の家系図、兄は岸信介。子供、孫も政治に縁。3兄弟の末弟

池田勇人の家系図と子孫。3人の娘は名家に。オリンピックと流行語、自民党カレーの発祥

コメント

執筆・編集者

政治からスポーツまで、幅広いコンテンツを客観的な視点で執筆。