日本が誇る名女優として知られる松島 トモ子(まつしま ともこ)さん。
これまでに、80本にもわたる映画で主演をつとめた売れっ子女優さんです。
そんな彼女も2023年で78歳を迎えられます。
彼女の現在はどのような芸能生活を送っているのでしょうか。
また、結婚の話題についても調査してみました。
どうやら認知症の母を老老介護しているという噂もあるようです。
他にも、自宅が全焼したという話題について迫っていますので、注目です。
松島トモ子のプロフィール
生年月日:1945年7月10日
出身地:満州国
身長:155cm
血液型:A型
最終学歴:東京大学大学院 理学系研究科
現在の松島トモ子
子役の頃から現在まで息の長い芸能生活を送っている松島トモ子さん。
現在はドラマや映画、バラエティー番組への出演の他、講演活動も行っています。
そして、2022年には2年半ぶりにコンサートも開催しました。
また、現在ライフワークにしている「車椅子ダンス」にも注力しているようです。
猛獣に襲われながらも命が助かった松島トモ子さんは、誰よりも生きていることの有難みを感じていることでしょう。
講演や車椅子ダンスを通して他の人達にも命の大切さを伝えているようです。
昨年末までは仕事量をセーブしながら、母志奈枝さんの介護を優先していました。
母志奈枝さんは96歳の時にレビー小体型認知症を患い、以降は松島さんが在宅で介護をしています。
2020年春には、主治医から「年内いっぱいかもしれません」と宣告を受け、仕事量をセーブしていたといいます。
しかしそこから志奈枝さんは主治医も驚くほどの回復力を見せていました。
日を追うごとに肌ツヤも良くなっているそうで、100歳とは思えない美貌も維持しているのだそう。
しかしながら、2021年10月に母の志奈枝さんは自宅にて老衰のため亡くなりました。
多くの人が望まぬ形、場所で亡くなってしまう中で、最も安心できるであろう自宅で亡くなることができたのは、家族の献身的な介護と愛があったからでしょう。
元気なお姿でこれからの更なる活躍を、期待しましょう。
松島トモ子は結婚せず独身
志奈枝さんという素敵な母親を持つ松島トモ子さん。
自身も結婚して母のような女性になりたいと思ったことでしょう。
ですが、松島トモ子さんに結婚歴はありません。
子役の頃から活躍していたこともありなかなか良縁に巡り合えなかったのでしょうか。
もしくは凄すぎる母親を見て育ったことで自分は母親のようにはなれないと思ったのかもしれません。
松島トモ子は母がマネージャー?
松島トモ子さんは大手芸能事務所ではなく、自身が設立した個人事務所に所属しています。
そのため2016年までは、実の母である志奈枝さんがマネージャーをしていました。
松島トモ子さんが子役だった頃からマネージャーをしている志奈枝さん。
既に90歳を超える高齢ですが、外出する時はスーツにハイヒール。
つけまつげにも興味があるそうで、松島トモ子さんのつけまつげを借用して使ったりしているそうです。
ただ、2016年に認知症になってしまい、そこからはトモ子さんが介護をしているとのこと。
志奈枝さんは結婚してからわずか半年で夫を戦争で亡くしています。
それでも松島トモ子さんを3歳からバレエの教室に通わせるなど、子供のことを第一に考えてくれていました。
ある番組で再婚について考えなかったかと聞かれた志奈枝さん。
「必ず帰ってくるから」という言葉を旦那さんに言われたことから、帰ってくるのを待というと思っていたそうです。
旦那さんとの約束を長年守り続け、子供をマネージャーとして支え続ける志奈枝さん。
良妻賢母の鑑と言える女性です。
松島トモ子の自宅が全焼?
1949年のデビュー以降、華々しい活躍を見せてくれている松島さん。
しかし、1967年ちょうど彼女が22歳だった時に、思わぬ事件が起きました。
なんと、新築だったという松島さんの自宅が全焼してしまったのです。
しかも「いよいよ新築の家に引っ越すぞ」という前日に燃えてしまったのだそう。
当時は遠い離れに住んでたそうで、周囲の「火事だ」という声に雨戸を開けたら、そこが新築の我が家だったといいます。
当時女優として松島さんの全盛期時代だったこともあり、相当お金をかけた豪邸だったのではないでしょうか。
しかしながら、幸いにも引っ越し前であったことから、命こそ無事ですんだ松島さん。
住まずして燃えてしまっただなんて気の毒ではありますが、命だけでも助かっただけに、やはり彼女は強運の持ち主なのかもしれません。
関連記事
松島トモ子にライオン・ヒョウが襲撃の理由&シャチとの逸話。若い頃は橋本環奈に似てる?
鰐淵晴子の現在。音楽一家の家系図、母親はハプスブルク家末裔。娘と夫は?
松原智恵子の実家は銭湯。名古屋美人のお嬢様育ち。天然の性格エピソード
コメント