山口智子の髪型。ショートボブとミディアム。マッシュの後ろのセット方法

健康的でボーイッシュな魅力に満ちている山口智子(やまぐち ともこ)さん。

ロングだけでなく、ショートやミディアムなど、あらゆる髪型が似合うすてきな女優ですね。

山口さんのような髪型に憧れる人向けに、髪型とオーダーのコツをご紹介します。

ショートボブ、ミディアムについて順番に見ていき、マッシュの後ろがどうなっているかも確認しましょう。

山口智子のプロフィール

本名:唐澤智子

生年月日:1964年10月20日

身長:170cm

出身地:栃木県栃木市

最終学歴:青山学院女子短期大学家政学科

所属事務所:研音

山口智子の髪型紹介!ショートボブは役作りのため

山口さんはデビュー当初の1980年代から、基本的に清楚なロングヘアを貫いていました。

しかし2019年、月9ドラマ『監察医 朝顔』に出演した際、役作りのためにショートボブ姿となります。

健康的な印象の強いショートヘアを気に入ったのか、月9以降も実践し続けているようですね。

彼女のショートヘアは、マッシュボブと呼ばれる髪型です。

全体的にキノコのような丸みを帯びたシルエットが特徴で、サイドは頬の近くでカットします。


山口さんが『監察医 朝顔』で演じた「夏目茶子」は、原作漫画では「キノコの妖怪」らしい風貌でした。

キノコらしさを表現するため、インパクトの強いマッシュボブにしたそうです。

ロングヘアが魅力だったにもかかわらず、役作りのためにバッサリと髪を切った点から、熱い女優魂がうかがえますね。

オーダー時の注意点は、顔のタイプに合わせて毛先と前髪を軽くすることです。

マッシュボブは毛先と前髪を切りそろえた結果、重くて硬い印象になってしまうリスクがあります。

山口さんのように軽やかな印象を持たせるには、毛先と前髪を自然に流すことが大切。

前髪はパッツンにせず、額が透けるシースルーバングにカット。

「全体的に丸くて軽い印象に」「サイドは耳にかける」「前髪は眉辺りで切り、額が透けるように」と頼んでみましょう。

カラーは明るすぎない程度の茶色がおすすめです。

ただし、山口さんのような明るく軽いマッシュボブを目指す場合、後ろ側にもポイントがあります。

後ろ側についてはオーダーの際、やや勇気が必要かもしれませんが、のちほど詳しく見ていきましょう。

山口智子のミディアムは毛先にレイヤー

山口さんは一時期、ミディアムだったことがあります。

肩にかかる程度の毛先には、レイヤーを多く入れ、軽い印象を持たせていました。

前髪は7:3の「美人分け」で若々しさをアピール。

軽やかながらマッシュボブよりは大人の印象が強いミディアムも、山口さんらしさを際立たせる魅力的な髪型ですね。

山口さん風のミディアムをオーダーするときは、「丸みあるシルエット」「毛先はレイヤーを入れて軽く」と頼んでみましょう。


マッシュボブに挑戦する前の山口さんは、基本的にロングヘアで清楚な印象をキープしていました。

ただいつものロングヘアとは少し変化をつけたいと考え、ミディアムに挑戦してみたのかもしれませんね。

ショートボブにする際は、ミディアムを経ていたからこそ、すぐに決断する勇気を持てたのでしょう。

山口智子のマッシュ。後ろはツーブロックと丸みがポイント

山口さんのマッシュボブですが、後ろ側にもポイントがありました。

マッシュボブの後ろはツーブロック、つまり段差を入れる必要があるのです。

襟足をかなり短くするため、最初はためらう人もいるかもしれません。

どうしても不安であれば、「襟足をしぼませてください」とオーダーしましょう。

ただしツーブロックは大胆にカットすることでかっこよさが出るため、ぜひしっかり段差を入れることをおすすめします。

またツーブロックの上部分は丸みを出しましょう。

横から見ても丸みが強調されるように、ボリュームを出すのはサイドの輪郭より上部分にすることが大切です。

思い切って段差を入れつつ、サイドより上にボリュームを出せば、スマートながらかわいらしいマッシュボブに仕上がるでしょう。


マッシュボブの後ろは、ツーブロックと丸みが肝心です。

ぜひ勇気を出してオーダーし、山口さん風の明るく健康的なヘアを目指してみてくださいね。

山口智子がかわいい。メイク方法と愛用化粧品。若いと言われる理由、スキンケアと肌の秘訣

安田成美の髪型は失敗しやすい!前髪の切り方コツ。ショートはくせ毛でも可能

稲森いずみの髪型まとめ。かわいい魅力をくせ毛・ウルフ・パーマから解説!

山口智子の私服ファッション。愛用のメガネは?イヤリング・ネックレスとワンピースまで

山口智子、スタイル抜群&フラメンコとの出会い。綺麗な足&骨格診断はストレート

コメント